プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の締め括りでもある生活発表会を2月28日(土)に行いました。多くの子どもたちのお父さんやお母さんはじめ、家族の方々にもお越し頂き、少し子ども達も緊張をしましたが、練習通りの発表ができました。保護者の皆さん方にも子ども達の成長した姿を見て頂けたと思います。


年少組 お母さん
少し前まではまわりを見ながら動いている印象でしたが、今回は自信満々で堂々と合奏や劇をがんばっていたので、この一年の成長をとても大きく感じました。去年はキヨミーだったので、一年でこんなにも出来る事が増えることに驚いています。
どのクラスの発表もすばらしかったです。ありがとうございました。
のりこ先生がやさしいから大好きだそうです。一年間もうすぐ終わりですが、ありがとうございました。
<直筆投稿>

年長組 お母さん
微笑ましい場面あり、涙が出てしまう場面あり、どのクラスの発表もとても素晴らしいものでした。
先生方、役員の皆様、本当にありがとうございました。
幼稚園最後の発表会、子どもたちにも、いつまでも心に残る思い出になったことと思います。
裏話を交えた進行もとても良かったです。
<直筆投稿>

キヨミー組 お母さん
約1ヶ月前、初めてキヨミー組の参観がありましたが、その時は体操は全くせず、歌は歌わず、楽器遊びは先生に促されてようやく少しするといった感じで、生活発表会が少し不安になりましたが、家でも歌を歌ったり、カスタネットをたたくふりをするようになって、頑張って練習しているのかなと安心すると共に私も楽しみになっていました。
しかし当日園に送ると泣きそうな表情の息子…30分後に先生が来て、まだ泣いていると報告を受けた時、今日はもう出れないかもしれないなと思いました。けれど、幕が開いて、堂々と立っている(ように見える)息子を見て、それだけで感動し、泣きそうになりました。きっとうちの息子だけでなく、みんないろんな気持ちを抱えた上で、この舞台に立っているのだと思うと、何倍も何十倍も、歌や合奏、劇が素晴らしいものに思えました。どの演目も本当に良かったです。指導、フォローして下さった先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母さん
発表会の前から、家でもずっと歌を歌ったり、「いち、にっ おやすみ」と手をたたいたり、祖父母やいとこにも「見に来てや」ととても楽しみにしていました。当日、元気いっぱい楽しそうに演奏していて(…たたかない所でもひとりたたいていてこちらはひやひやしましたが)大きな声で歌っている姿が見れて、本当に嬉しく思いました。来年からも楽しみです。
ご指導ありがとうございました。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母さん
この1年間を通して、私にとって息子にとって本当に大きな成長でした。
先生方に本当にご迷惑をお掛けして息子をサポートしていただき、息子も時間はかかりましたが。
園生活、生活発表会の練習が楽しくなったのか、幼稚園に行くとき「ニコッ」と笑ってくれるようになりました。息子の園生活、本当に担任の先生、サポートして頂いた先生の優しさ、厳しさで成長したんだと思います。本当に有難うございました。
<直筆投稿>


年中組 お母さん
年中さんになって、本当に色んなことが出来るようになっていて驚きです。楽器に歌に劇のセリフ覚えなど、うちの子もほかの子どもたちも、みんなすごい!天才!!
とても感動し、楽しませてもらいました。
先生方にも大変お世話になったことと思います。
ありがとうございました!!
<直筆投稿>


キヨミー組 お母さん
とっても心待ちにしていた初めての生活発表会。
舞台では、先生の言葉や伴奏に合わせて楽器を鳴らしたり元気いっぱい大きな声で歌ったり、一生懸命な姿を観せてくれて、思わず驚きと感動で胸がいっぱいになりました。
入園当初からよく泣き、行事の度にいつも不安そうにしていた娘が、とっても大きく見え、また立派に成長してくれたことをとても嬉しく思っています。先生方、熱心なご指導、本当にありがとうございました。
年長さんの堂々とした姿、年中さんの楽しそうな姿、年少さんの一生懸命な姿を観ることが出来てとっても素敵な発表会でした。これからの娘の成長がますます楽しみになりました。
<直筆投稿>


年少組 お母さん
先生からは、凄く頑張っているとお聞きしたものの、恥ずかしがり屋な我が子、本番前日"恥ずかしいからムリ~"と照れくさそうに話していたので、本番がドキドキでした。でも、我が子は恥ずかしさもありながら、堂々と演じることが出来ていたので、成長ぶりに驚いています。それも先生方のおかげだと思っています。ありがとうございました。
<直筆投稿>


年少組 お母さん
家でも楽しそうに劇の歌を歌ったり、合奏では今までと違う楽器に挑戦する、と嬉しそうに話していました。本番では自分の役になりきって、身振りも声も大きく頑張っていて、今までと全く違う姿を見られて良かったです。合奏でも今までで一番、リズムをとらえていました。普段元気いっぱいなのに、舞台上では上の空で楽しくなさそうな事が多かったので、年少の目標が「普段通り発表する」でしたが、ちゃんと達成したんだな、と成長を感じられました。きっと先生が一年を通して「もっと大きな声で!」とか励まし続けてくださった結果だと思いました。
<直筆投稿>


年中組 お母さん
子どももすごく楽しみにしていました。初めてのピアニカも家で練習していました。年少の時と比べたら余裕がある姿が見られました。子どもたちが一生懸命している姿を見たら、教える先生方は本当にすごいなと思います。
メールで送られた動画はすごく便利です。子どもも嬉しそうにしていました。
<直筆投稿>



清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の締め括りでもある生活発表会を2月22日(土)に行いました。多くのお父さんやお母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんもお越し頂き、盛大に開催されました。少し子ども達は緊張をしていましたが、充分に練習の成果を発揮出来、子ども達の成長した姿を見て頂けたと思います。

年長組お母さん
年長最後の生活発表会を楽しみにしていた子ども達。毎日の練習で劇や合奏と忙しい毎日だったと思います。そして本番を迎え年長の挨拶か始まり、合奏は「さすが!年長!!」と大きくなった娘の姿を嬉しく見ていました。そして、劇は役になりきり家でも練習していた成果が本番にも発揮でき、一年生になる自信にもつながったのではないかと思っています。素敵な友だちに先生にも恵まれ、娘はスクスク成長しました。キヨミーから入り娘の4年間はかけがえのない時間を過ごせたと思っています。残り少ない幼稚園生活を一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。
先生方お疲れ様でした。とっても素敵な合奏に劇に感激で胸が熱くなりました。
子どもたちを温かく時には厳しく接して頂き、娘は自信をつけて1年生になっていけると思います。
本当にありがとうございました。
<直筆投稿>

年少組お母さん
みんなといっしょに頑張っていたこと、大きい声を出していたこと、大きい声で歌っていたこと。歌も劇もきちんと覚えてできていたこと。全部が驚きと感動でした!!どうなることかと思いながらの年少さん生活を楽しく過ごさせていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
私の娘はキヨミー組ですが小さい子ども達なのに私の想像をはるかに超えていました。先生の伴奏に合わせる事、リズムを合わせる事、お友だちと歌を一緒に合わせて歌う事、子どもの成長は私に感動をくれました。又、年少さん・年中さん・年長さん一つ一つ演目が長いのにセリフも合奏もすべて素晴らしかったです。年長さんの「さくらさくらようちえん」の歌と「終わりの言葉」には号泣してしまいました。先生方、子ども達を大切に育ててくださってありがとうございます。
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
9月よりキヨミーに入ってから集団生活する中でとても大きく成長したと思います。キヨミーが楽しいようでいつもごきげんで帰ってきます。生活発表会でうまくできるのかなと思ってましたが、一応?参加してすずを鳴らしていたので安心しました。他のクラスもすばらしかったです。
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
本人は恥ずかしがり屋なので大勢の人の前で発表できるか心配でしたが、カスタネットを上手にならしている姿を見てとてもうれしく思いました。最初に名前を呼んだり、楽器ごとにならしたりする事で緊張が和らいだ感じがしてよかったと思います。成長が感じられた発表会でした。
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
いつもの発表の時よりも、より発表会らしい発表会が初めてだった為か少し緊張しているように思えましたが、家でもお風呂や寝る前も練習していた大好きなカスタネットを頑張っている姿が見られて良かったです。その後の歌は今までで一番大きな声で歌っていて驚きました。一年間キヨミー組へ通い最近では何か用事を頼んだ時に「はい!」ときちんと返事も出来るようになり、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
どのクラスも一生懸命練習したんだなぁと思えるような発表会でした。年長さんはとくに楽器も歌もはっきりしていて、さすがだなぁと思いました。劇も一人一人個性が出ていてセリフを思い出しながら話す姿は見ていてとても癒されました。友だちとの絆やその場にはいなくても先生との絆が伝わってくるような素敵な発表会だったと思います。
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
生活発表会とても楽しみにしていました。子ども達の一生懸命な姿に胸がいっぱいになったり、笑顔になったり成長を感じる事のできる一日となりました。とてもかわいいキヨミークラス、ひとつの劇を力を合わせてなしとげる年少クラス、ピアニカをとてもすてきに年中クラス、演奏や劇を感情豊かに年長クラス、どの子どもたちもすばらしかったです。
我が子のキヨミークラスもこの年度より行事に参加させて頂けて初めての生活発表会でしたが、楽器を持ちお歌をみんなで歌っている姿を見てとても感動しました。がんばって沢山練習したのだと思いますし、子どもの順応性に感心させられる一日でもありました。
先生方サポートママの皆さんお疲れ様でした。すばらしい生活発表会を開いて頂き本当にありがとうございました。
<直筆投稿>

年少組お母さん
とても素敵な発表会でした!舞台で堂々と歌や劇のセリフを言っている姿を見ていると入園した頃あんなに泣いて登園していたのに、あっという間に1年が過ぎ、幼稚園のお友だちや先生のおかげでこんなに成長したんだなぁ~と感動しました!!こんなに素敵な発表会にしてくれた先生たちに感謝でいっぱいです!
<直筆投稿>

年少組お母さん
親子共に発表会を楽しみにしていました。帰ってくると毎日「今日はペケやった」「マルやった」など話をしてくれていました。当日一生懸命大きな声で発表している姿を見て、入園した時から大きく成長した子どもの姿に大変感動しました。先生方には感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました!
<直筆投稿>

2歳児クラスお母さん
入園して初めての生活発表会でした。家でも”練習してるよ”と教えてくれていましたが、本番で楽しそうに楽器を鳴らす姿を見て、また一つ成長を感じることができました。また、年少のクラスでもしっかりとセリフを覚えて劇をする姿におどろき、来年の我が子の成長が楽しみになりました。
<直筆投稿>

年長組お母さん
いつもありがとうございます。年長さん最後の発表会いつもながらに心にのこる発表会でした。
発表会までにたくさん練習をして毎週末には家でのピアニカの練習、いやいやながらにがんばっていたことを思い出しながら良い思い出になったなと思ってます。ありがとうございました。先生お疲れ様でした。
<直筆投稿>
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の締め括りでもある生活発表会を2月23日(土)に行いました。沢山の方々にお越し頂き、普段と違った雰囲気で子ども達も緊張をしていましたが元気いっぱい、いつもの練習通り、頑張って発表が出来ました。

年長組お母さん
今まで6回見させていただきました。。子供達のがんばりに勇気・元気・おもいやり・○の心を改めてもらうことが出来ました。感謝♪
プログラム①120点 ②100点 ③100点 ④110点
     ⑤110点 ⑥99,9点 ⑦110点 ⑧110点 ⑨150点
     始めの言葉&終わりの言葉→満点☆
サポートママ・パパ お疲れ様です。有難うございます。いつも。
年長保護者 一部除き110点?
その他保護者・祖父母含む ???点
自分の子供、こどものともだちの成長ぶりに涙がとまりませんでした・・・笑
顔ももらいました・・・有難うキッズたち・・。
これで私達家族の園生活もおわろうとしています・・。
ありがとうございました。園長先生をはじめ先生がた。バスの先生がた。給食
の方々。。写真屋さんたち。ぬけている関係機関の方々たち。
たいそう・ラランジャ・えんぴつ・など。
お礼の一言では言い尽くせません。。感謝!!!!!おおきに。
年々スケールが大きく感じますが。自然に囲まれた園でだから、ゆっくり・のんびり・とは、いかないものなのでしょうか??。
上の子のときの、ふいんきが好きできめた幼稚園だからです。
金銭的にもしんどいので。。
三人目なんて、、とおもいます。
以上6年間お世話になりました!!
Thanks a lot..
I appreciate it..♪
かしこ
二児の母(元添乗員、今なお勉強中♪の主婦☆)より
失礼します
2013年02月25日(月) 10:10:30

年少組お母さん
毎日の練習でか、よく夕方眠ってしまいました。年少最後の発表会みんな素晴らしい出来栄えでした。いつも思います。小さな頭と体でどうしてこんなにたくさんの事を覚えられるのだろうかと、子どもの能力はすごいです。
「今日は丸だった!」とか「バツバツやったわー」とか嬉しそうに話してくれました。朝、体調がも一つだったので心配でしたが、元気にがんばってくれました。先生方ご指導ありがとうがざいました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
一生懸命声をだして、自分のパートをしっかり集中してこなしている子ども達の姿を見て少し涙が出そうになりました。小さい子たちが、こんなに出来るものかな…と感心致しました。
(直筆投稿) 

年長組お母さん
幼稚園最後の生活発表会の歌や合奏や劇、あえて発表会前には詳しくは聞かず、当日の楽しみにしていました。はじめのことばから始まり園歌やひなまつりの歌をしっかり歌う姿にとても成長を感じました。最後の「さよならぼくたちのようちえん」では一生懸命歌う姿と歌詞に感動し、お部屋に戻ってからの先生の言葉に一気にこの3年間を思い出し更に感極まりました。もちろん劇も合奏もピアニカもすばらしかったです!先生方とても素敵な発表会を本当にありがとうがとうございました。
(直筆投稿)

年中組お母さん
待ちに待った生活発表会。家でも練習をし自分の役を自覚をして取り組んでいる姿を見て一年の成長を感じました。本番のために沢山練習してきた成果がでますようにと願いながら見せて頂きました。娘の一生懸命な姿に胸がいっぱいになりました。劇に関しては自分のやりたかった役になれなかったものの、どの役も重要であることを理解し娘のできるかぎりの力を本番でだしきったと思います。先生方本当にお疲れ様でした。とっても素敵な時間を過ごす事ができました。
(直筆投稿)
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の締め括りでもある生活発表会を2月25日(土)に行いました。。
多くの方々に来て頂き、子ども達もその熱気に負けない、大きな声で元気いっぱい頑張って発表をしました。

年中組お母さん
元気いっぱいで、子ども達がキラキラに輝いていた発表会でした。見終わった後はジーンと胸が熱くなり温かい気持ちになれました。
お家に帰ってから「みんなと一緒に歌ったり踊ったことがめっちゃ楽しかった~!」と興奮気味に話をしてくれて、余韻に浸っている様子でした。毎日、大変な思いで指導してくださった先生の熱い思いが子どもにも伝わり、心を一つにしてやり遂げることができたんだなと感じます。
泣いたり笑ったり…いろんな事があった一年でしたが、楽しく発表している姿を見て子どもの成長を実感し感激しています。先生方、役員の皆様、素敵な舞台をありがとうございました!
2012/02/27 (月) 10:55

年少組お母さん
初めての生活発表会、とても楽しみにしていました。幼稚園から帰ってくるとセリフを練習してたり、先生に怒られた~と聞いてたので頑張ってたんやなとしみじみ感じました☆大きな声でみんなで力合わせててとても良かったし感動しました♪合奏と歌もとっても良かったです!年長さんはもうすぐ卒園でウルウルきちゃいました~。衣装やセットも用意してくださってありがとうございました☆また来年も楽しみにしています★
2012/02/27 (月) 15:10

年中組お母さん
どの子どもたちも一生懸命うたっておどる姿、とてもほほえましく見せて頂きました。短い期間にあれだけの事を覚え頑張った子どもたちと先生方本当にすごいなと感心しました。
あたたかく見守って根気強く指導して頂きありがとうございました。。
(直筆投稿)

年少組お母さん
日頃の練習のかいがあってみんな上手にできていてびっくりしました。クリスマス会では失敗していましたが、生活発表会では間違えることもなく演奏していました。わずかの間に成長したのだなあと感心しました。○○先生も大変だったと思います。ありがとうございました。とても感動しました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
幼稚園に入園して間もなく1年。年少さん最後の発表会を本人も楽しみにしていたようで、毎日家に帰ってから歌や劇の練習を一生懸命していました。いざ本番、ノビノビと元気よく楽しんで歌や合奏、そして劇をしている姿を見て成長を感じることができ本当に感動しました。
年少さんはみんなかわいらしかったですね。年中さんは少しお兄ちゃんお姉ちゃんになりしっかりできていたし、年長さんは本当に見ていて感動しました。みんな頑張ってましたね。
(直筆投稿)

年少組お母さん
年少組最後の生活発表会 家で夢にまで練習をしていました。
一年間の成長を見て大変に感動し感無量の1日でした。
がんばって練習している中でインフルエンザでお休みしなければいけなくなり、途中で投げ出さないかと心配しましたが そんなこともなく一生懸命練習したんだと我が子ながらかんしんしました。先生も大変だったと思いますがかわいらしい又感動的な姿を見せて頂きありがとうございました。
(直筆投稿)

年長組お母さん
今年の年長組の劇はセリフがはっきりよく聞こえたので演劇の中にひき込まれました。話もわかりやすくよかったと思います。どのクラスも衣装や背景、セットが上手につくられていて、後ろの方から観ていてもよく伝わりました。子ども達をご指導していただきありがとうございました。
(直筆投稿)

年中組お母さん
先生方おつかれ様でした!年中から始めたピアニカは、冬休みにたくさん練習し、本番でも上手にできていたので、本人も終わってから“頑張ったで~!!”とニコニコ笑顔。1番ビックリは劇です。家でもセリフを言ったり、動作をしたり、“ママみて~”と頑張っていました。
終わってからも、“緊張したけど楽しかった!”と達成感でいっぱいでした。
(直筆投稿)
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の締め括りでもある生活発表会を2月26日(土)に行いました。。
ホールに入りきれなくて、あふれるぐらいの多くの保護者の方やその家族の方に来て頂きました。子ども達も元気いっぱい頑張って発表をしました。

年長組お母さん
いよいよ今年最後の生活発表会になりましたが、最初から最後までしっかりとみまいした。うたや劇や合奏どれも初めから上手くできていた訳じゃなく、家ではうたは何度も聞いていたものの他は、はずかしがって教えてくらませんでしたが、今日の為に本人は相当努力しただろうなと思いました。
卒園式でも❛たいせつなともだち❜の歌をまた歌うのだと知り、ピアノに合わせて皆で合唱しているのを聞くと、まだ卒園式じゃないのにウルウル「いざ卒園式をむかえたら、きっと、ないてしまうだろうな」と
家でビデオをみていると主人も同じ意見でした。
楽しいひとときを過ごさせて頂き、参加できて良かったです。
先生方もお疲れさまでした。ありがとうございました。
(直筆投稿)

年中組お母さん
昨年はまさかの大泣きで最初から最後まで劇をすることが出来なかった娘、
幕があくまで本当に心配していましたが、今年は堂々とやり遂げていた姿に感動しました。毎日毎日の練習でいつも夕方になると居眠りしそうになったり、2月は体調をよく崩しお休みをたくさんしていたり、でも本当によくがんばりました。1年の成長をいろんな面で見せてもらうことができました。年長さんの演技をみると、来年あそこに娘が立つのかと思うと不思議でなりません。大丈夫かな?でもきっと大丈夫なんですよね。
先生方、役員の方々、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
初めての生活発表会。娘は練習が始まってから、帰ってきては毎日歌って踊っていました。親はドキドキ。娘はワクワク。
発表会当日、朝、どうでもよい事でグズる娘を見て「大丈夫かしら?本当にできるのかな?」と不安になりました。
しかし幕が開き、大きな声で、自信満々に踊ったり歌ったりしている姿を見て、度肝を抜かれました。(大袈裟ですが
心配なんて、どこ吹く風。母親の知らない娘がいました。欲目かもしれませんが輝いて見えました。
劇もまとまっていて先生たちの努力が見えました。年少さん最後の締め括りに大きく成長した娘の姿を見られて幸せでした。ありがとうございました。!!
(直筆投稿)

年中組お母さん
年中での最後の発表会。
生活発表会。
我が子のクラスの出番が、次になるたびにドキドキしましたが、
始まると不安はすぐに安堵に変わり、
笑わせて貰ったり、癒されたりと、楽しませて貰いました。
年中での、この一年を振り返って色々と思い出せるような、
そんな素敵な発表会でした。
先生有り難うございました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
生活発表会、先生方お疲れ様でした!
2月にはいってから、歌を口ずさんだり、劇の台詞をいってみたりと、子供の様子をみてパパと大変楽しみにしていました〓
当日は、とってもかわいい衣装を着せてもらい、劇をみて感動しました〓
思わずウルウルして、子供の成長を嬉しく思いました。
子供の楽しそうな顔をみて、来年度がまた楽しみになりました!
2011年03月01日(火) 13:38

年長組お母さん
どのクラスもイキイキと発表していて、見ているこちらも楽しかったです。子どもが年少の頃は、年長組の発表を見て「こんな事、うちの子できるんかな?」と思いました。ステージ上のわが子を見て、出来る事が増えて、本当に成長したなあと改めて思いました。子どもに聞くと、緊張したけれどたくさん拍手をもらえてうれしかったようです。この嬉しかった気持ちが、また次の経験につながってくれればと思います。卒園式が近いので、少しさみしい気もします、残り少ない幼稚園生活の中でたくさん思い出を作ってほしいです。
2011年03月01日(火) 19:51:22

 BLOG TOP  »NEXT PAGE


