プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
卒園式を行いました。立派に成長した喜びとお別れの寂しさが交差します。団体生活での規律、思いやりの気持ち、自分の事は自分で、自ら考える力、等々、幼稚園で身についていよいよ小学校、きっと頑張るでしょう。

卒園児お母さん
三年間、本当に有り難うございました○○は、保育園から中途入園させて頂き、年少ひまわり組の10月からお世話になり、今までにない沢山さんの事を経験させてもらい凄く感謝しています・卒園式を終え、清水台に行かせて本当に良かったと、しみじみ感じています。幼稚園での沢山の思い出と先生方から学んだ事は一生の宝物です・
2012/03/17 (土) 10:10

卒園児お母さん
昨日、無事に卒園することが出来ました。ありがとうございました。うちの子は、ぴよちゃんから園に通わせていただいてたので4年間の園生活でした。最初は人見知りで私から離れなかった子が、いつの間にかたくさんの友達が出来、園で楽しく過ごすようになりました。そして、卒園式では立派に卒園証書を受け取っていました。先生方には、色々な事を教えて頂きました。園で学んだことは、これからの子ども達の長い人生の支えになることでしょう。この4年間、一緒に成長を見守ってくださり、本当にありがとうございました。
2012/03/17 (土) 19:12
清水台幼稚園 園長 植村義弘
3月18日(木)に卒園式を行いました。立派に成長してくれたと改めて実感した日でもありました。きっと小学校へ行っても沢山のお友だちを作って、勉学に励んでくれるものと信じています。

卒園児 お母さん
上の子供と共に6年間お世話になり有難うございました。私も昨日、卒園した気持ちです。制服の短さに涙が出ました。園での出会いや指導を小学校で必ずプラスになる事と思います。私自信も先生方や保護者との出会いはプラスになっています。感謝の気持ちでいっぱいです。また役員の皆様にも感謝の気持ちです。有難うございました。
2010/03/19 (金) 12:00

卒園児 お母さん
卒園式、ついにこの日がやって来ました。保育参観、運動会、生活発表会等いままで様々な行事をいつも楽しみに待っていたのですが、3月18日の卒園式、本当はあまり楽しみには待てませんでした。なぜなら、この日が来ると大好き
だった幼稚園や先生方、お友達とのお別れの日だからです。式でのお別れの言葉を聴き、入園してからのことを思い出していると涙が溢れて止まりませんでした。思い起こせば入園式の朝、娘も私も緊張していたのですが、幼稚園に行き受付で担任の先生のやさしい笑顔で、緊張がやわらいだのを今も忘れません。たくさんの行事に招待していただいた園長先生、保育でお世話になった先生方、毎日遠い所をバスで送迎していただいたバスの先生、お世話になった保護者会役員の皆様、本当にありがとうございました。そして、何より、○○先生!!ありがとうございました!!
2010年03月19日(金) 14:03:39

卒園児 お母さん
とても感動したすばらしい卒園式をありがとうございました。三年間という時間をすごさせていただいた幼稚園を卒園するのはととてもさみしく感じていたのですが娘は卒園式の練習をたくさんしたのでまるで生活発表会のように楽しみにしていました。保護者として何も協力も出来ずに反省ばかりの三年間でしたが行事で幼稚園に顔を出すたびに笑顔で声をかけてくださった先生方、本当にありがとうございました。則子先生は小さな事でもすぐに報告して下さって幼稚園での様子がわかり安心して毎日送り出す事ができました。また参観日では見るだけの参観ではなく親子で一緒に楽しめるように盛り上げてくださって本当に心から笑う事が出来ました。すべて則子先生のお人柄から伝わってくるものと感じました。また私の幼稚園での楽しみは高瀬先生とお話する事でした。いつも娘の成長を一緒に喜んで下さり、話を聞いて下さいました。温かく笑顔で子供達と接する事の大切さを教えていただきました。卒園式では泣いてしまい、感謝の気持ちを伝えられなかった先生方にこのブログでお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。そしてこれからも娘の大好きな先生でいて下さい。清水台幼稚園で経験させていただいたたくさんの素敵な思い出を忘れずにのびのびと育って欲しいと願っております。また、素敵な謝恩会を企画して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。最後に私の正直な気持ちです『清水台幼稚園にして良かったぁ~』
2010年03月21日(日) 17:43:54
清水台幼稚園 園長 植村義弘
3月18日(火)に卒園式を行い、年長組の子ども達が元気にこの幼稚園を巣立ちました。小学校でも沢山のお友だちを作って、勉学に励んでくれるものと信じています。

卒園児お母さん
最後の日にお天気にも恵まれ無事に卒園を迎えられました。これも園長先生を始め諸先生方子供達の力かなと思っております。三年間の間にすごく大きくなったんだなと思わせてくれる場面が沢山ありうれしくもあり寂しさが込み上げてくる一日でした。卒園式・謝恩会とめまぐるしく過ぎてしまいましたが、先生方の優しい心を頂いた気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また幼稚園に親子で顔を見せに行きたいと思います。後、謝恩会の用意にたくさんの保護者の方々にご協力頂きみんなでやりとげたと言う気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
2008年03月19日(水) 09:13:36

卒園児お母さん
卒園から5日たち、少し寂しいけれど、無事卒園できた事にホッとしているところです。思えば三年前、入園式の日から泣いて逃げて先生を手こずらせていた我が子ですが、担任の先生及び先生方には時に叱り時にほめ、いつも見守って下さり、本当に有難うございました。本人には様々な経験をさせて頂き好きなこともたくさん見つけ、充実した毎日を送ることができたようです。これから壁にぶつかることがあった時、幼稚園での楽しかった思い出も苦い思い出も、どこかで彼の支えとなることだと思います。親としても、先生、子供たち、他のお母さん方から学ぶことの多い日々でした。本当に有難うございました。
2008年03月23日(日) 12:56:22
清水台幼稚園 園長 植村義弘
3月16日(金)に卒園式を行い、年長組の子ども達がこの幼稚園を巣立って行きました。幼稚園で学んだ事は小学校へ行ってもきっと役立ち、沢山のお友だちを作って、勉学に励んでくれるものと信じています。

卒園児 お母さん
本当に心温まる卒園式を有難うございました。そしてお忙しい中謝恩会に出席いただいて有難うございました。一年間役員をさせていただいて幼稚園にも沢山行き、きく組ふじ組のお友達とも沢山お話をしてとっても仲良くしてもらいました。そんなみんなの卒園証書を受け取る姿をみると我が子と共に胸が熱くなる思いでした。みんなと一緒に卒園できたこと何よりも嬉しく思い、いつまでも忘れることはありません。3年間大好きな先生大好きなお友達と大好きな幼稚園で過ごした日々は子供はもちろん、私にとっても最高の宝物になりました。これも園長先生をはじめ諸先生方のおかげだと深く感謝しております。また、わたくし事ですが謝恩会の準備にあたり沢山のわがままをきいていただき助けていただいて言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちで一杯です。そして一年間私達役員を暖かく見守り支えて下さった保護者の方々にもこの場をお借りしていっぱいいっぱいありがとうを言いたいです。私達親子にこんなにも素敵な出逢いと思い出をくれた清水台幼稚園は最高の幼稚園です!本当に皆さんお世話になりました。沢山の思い出をありがとうございました。
2007年03月17日(土) 11:19:27

卒園児 お母さん
とても感動的な式でした。赤ちゃんだった頃を思い出し、「成長したなあ。」って感じました。いっぱい楽しい思い出が出来ました。今はもう、幼稚園を離れる寂しさよりも小学校へ行く楽しみの方が大きいようです。いつもやさしく接して下さった先生方、ありがとうございました。目指していた皆勤賞もいただきました。バンザーイ!
2007年03月17日(土) 22:19:43

卒園児 お母さん
2年間お世話になりありがとうございました。制服やカバンを片付けながら、もう使うことはないんだなぁと思うと、今頃になって卒園した事が淋しく思えてきています。たくさんの先生にお世話になり、お友達に協力してもらったりして清水台幼稚園に通えたことに感謝しています。4月からは、オレンジのランドセルを背負って頑張って学校に行きます。新しい環境になれるのにまた時間がかかるだろうけど、親子共々頑張って行こうと考えてます。幼稚園の先生方、保護者の皆様、きくぐみ・ふじぐみのお友達、今まで本当にありがとうございました。
2007年03月19日(月) 09:59:28

卒園児 お母さん
卒園式が終わり少しずつ卒園したという実感がわいてきました。入園時は毎日泣いて心配しましたが、この三年間でとても成長させていただいたと喜んでいます。どんな質問にも親身になってアドバイスしてくださった先生方、本当にありがとうございました。清水台幼稚園で過ごした三年間はとても楽しく、今はとてもすがすがしい気持ちで入学準備をさせていただいています。本当にありがとうございました。
2007年03月21日(水) 07:37:39

卒園児 お母さん
お天気にも恵まれ、素敵な卒園式を迎えられ、大変嬉しく思います。初めての集団生活、子供自身も期待と不安で一杯で入園した、あんなに幼く可愛かった、子供達が、すっかりお兄さんお姉さんに成長しました。元気一杯、お歌やお別れの言葉も言え、式の間何回も涙が溢れてきました。謝恩会では、楽しく心温まる素敵な会を一年間かけて、いろいろ試行錯誤していただいた卒対委員さん、ありがとうございました。いろいろお世話になった緒先生方、保護者の皆さん、きく・ふじ組のお友達ありがとうございました。親子共々、大好きな清水台幼稚園での5年間の幼稚園生活を満喫させて頂きました。ありがとうございました。これからも、素敵な幼稚園でありますように♪
2007年03月24日(土) 15:26:45

卒園児 お母さん
楽しかった幼稚園もとうとう終わってしまいました。お迎えに行くとあどけない笑顔で、「おかあさーん!」と抱きついて甘えていた子供も、あと一週間で入学式を迎えます。こんなに大きくなってくれてうれしい反面、もう少しこのままでいてほしいきもちもあります。卒園式では、我が子のみならず48人全員の立派な姿が嬉しく、入園当初からのみんなの姿が思い出されて無事に大きくなれたことに涙があふれました。先生方の熱心なご指導の下、いつも元気よく、そしてとても上手にお歌や劇にがんばり、最後もまさに有終の美という言葉そのものの卒園式は、本当に素晴らしかったです。また、謝恩会では感動の連続で、細かいところまで素敵な演出が光り、陽だまりのような時間をすごさせていただきました。また、先生やみんなとのお別れにたくさんのお友達が涙していたのも印象的でした。卒対委員さん、拍手と感謝に尽きます。お疲れ様でした。たくさんの思い出を胸に大好きな清水台幼稚園を卒園させて頂けたのは先生方の愛情あふれるやさしいお心で子供たちを包んでいただいたおかげです。ありがとうございました。また、きく・ふじぐみのみんな、保護者の皆さんお世話になりました。いつまでも、みんなの心のよりどころであってもらえる清水台幼稚園でありますように。。。
2007年04月01日(日) 01:14:36
清水台幼稚園 園長 植村義弘
3月16日(木)に卒園式を行い、年長組の子ども達がこの幼稚園を巣立って行きました。一抹の寂しさはありますが、一つの達成感を味わえる一時でもありました。小学校へ行ってもきっと沢山のお友だちを作って、勉学に励んでくれるものと信じています。

卒園児お母さん
あっという間に卒園を迎える事となり、嬉しい反面寂しい様な。皆で歌えた、ピアニカが吹けた、台詞が言えた、とても些細なことかもしれないけれど、一つ一つが感動できる出来事でした。園生活の、楽しい思い出を子供と共有出来た事私にとってもかけがえのないものとなりそうです。私も得るもの沢山頂きました。最後になりましたが、園長先生、先生方御世話になりました。ありがとうございました。
2006年03月14日(火) 23:51:12

卒園児お母さん
三年間楽しい幼稚園生活を送らせていただきありがとうございました。人見知りをする子供でしたので最初の頃はどうなるかと思っていましたが何の心配もない、生き生きと見たことのない、想像外の姿で過ごしていました。お友達も沢山でき、違う小学校へ行くお友達と別れることすごく悲しんでいます。けど、きっとまた小学校へ行けば新しいお友達も沢山できて色々な話を聞かせてくれるだろうと楽しみにしています。我が子の成長(時のたつ)早さにとまどいながらも、やはり無事巣立つことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
大泣きして迎えた入園式、これからどうなるかと思っていましたが幼稚園の楽しさを知り毎日楽しく登園できた2年間が終ってしまうととても淋しく思います。新しい園舎、芝のみどりの中でいっぱい遊べる最高の環境で沢山の事を学べ小学校へとステップ出来て幸せに思います。楽しかったスイミング・体操教室・音楽・劇・運動会・お泊り保育etc…この思い出は、子供にとっても親にとっても宝物です。”全ての先生方に感謝致します。ありがとうございます。ドキドキの一年生になりますが見守っていて下さいね。清水台幼稚園に入園してほんとうに良かったです。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
あっという間の三年間でした。今思いかえせば小さな事で悩んだりして、先生に相談させてもらったりしましたが、年長を終える今となっては、子どもも、親も成長したんだなと思いました。先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
はじめの一年は親も子もはじめての事ばかりでどきどき続きでした。何か不安な事があったり、わからない事があればすぐ手紙や直接先生におたずねし、そのつどていねいにお返事して頂きました。子どもはこの2年間で体も心も大きく成長しました。子育てはとくにひとり目はとても慎重になり、大丈夫かなと心配する事が多くあります。私もこの2年間、子どもとともに成長できたかなと振り返りますが、よくを言えば、もう少し幼稚園生活の子どもと一緒に共有に時間があればなー、もっと成長が随時に見え、私も満足できたかな?と思います。この2年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
2年保育で入園して、何ひとつ自分でできることがなかって心配でしたが1年経つとある程度できるようになり、今では顔と体のある人物が描けたり、自己主張できるようになりました。時間をかけてでも自分でできるまで待っていただける先生方に出会えた事で、こんなにおだやかに子供達が成長した事に感謝しています。あっという間の2年間でしたが、充実した時だったと思っています。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
あっと言う間の3年間でした。3年前の今頃…園生活の期待と不安でいっぱいでした。親のもとから初めて巣立ち。この3年間の子どもの成長ぶりには、すごくおどろき、喜びでいっぱいになりました。先生方にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。子供達も3年間学んだこと……これをバネに新しい生活にぶつかって行く事ができると思います。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
3年間、園に通い、伸び伸びと緑豊かな環境の中で、心身共に大きく成長した子供の姿にとても嬉しく思っています。先生方には色々とお世話になり、本当にありがとうございました。色々な体験や経験もさせて頂き、親子共々、良き思い出となりました。そして、今まで仲良くしていたお友達と違う小学校へ通う事に、淋しがったり、又、ご近所のお友達と同じ小学校に行ける嬉しさ、子供なりに、複雑な気持ちでいる様です。3年間ありがとうございました。
(直筆投稿)

 BLOG TOP 


