プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
新年度が始まり1ヶ月が経ち、子ども達も新しい環境に慣れだしてきました。そんな子ども達の様子を楽しんで観て頂き、そして安心して頂いたのではないかと思います。


年長組 お母さん
わが子の頑張っている姿が見れて良かったです。
みんなとっても大きな声で積極的に手をあげていておどろきました。
「ありがとうございました。」とか、きちんと言えていて感心しました。
普段の様子が分かって良かったです。
<直筆投稿>


年長組 お母さん
クラスが新しくなって初めての参観。仲のいい友達と離れてしまったので心配していましたが、他の子達と楽しそうにしていて安心しました。
リレーが見れて嬉しかったです。年少・年中では1位なんて関係ないと言っていましたが、年長になると1位になれなくて悔しいという気持ちがでたようです。運動会も楽しみにしています。
<直筆投稿>


年長組 お母さん
本当に早いもので、年長になりました。まだまだ『年少』という感覚が残ってしまっているので、年長クラスに並んでいるのを見て、不思議な気分でした!
毎日楽しく園生活を送らせていただいて、ありがとうございます!
あと1年になってしまい淋しいです。
でも、すごく楽しく過ごしている子どもを見て、とても嬉しいです。ありがとうございます。
まだまだ!!よろしくお願いします!!!
<直筆投稿>


年少組 お母さん
キヨミーの時と違い、今日の参観では、体操も歌も頑張ってやっている姿を見せてくれて、すごく成長を感じました。
何と言っても、私が教室を出る時に、泣かれなかったのが、1番の成長だと思います。
母の日参観ということで、プレゼントまで用意してくれて、子どもからこういったプレゼントをもらうのは初めてだったので、とてもうれしく思いました。
個人的にはお母さん方との自己紹介の時間が楽しかったです。次に幼稚園に行くのが楽しみになりました。
今日は本当にありがとうございました。
<直筆投稿>


年少組 お母さん
家でお母さんの歌はTVで知っていたのですが、全部歌えていたので歌ってくれるとは思っていたのですが、いざ園での様子を見て歌をビデオで撮りながら感動してウルッときました。
前日に(入園の)熱が出るほど不安がってたのに、しっかりなじんでいる我が子を見てうれしい反面少しさみしい気もしますが、これからが楽しみです♡
お友だちに「〇〇ちゃ~ん!」と、よばれていたり、友だちと遊んでいる姿も見れて安心しました。
バス通園なので、ふだんの様子が見れないので、参観日や行事はすごく楽しみです。
お母さんたちともお話できる機会でもあったのでたのしかったです。
次は遠足たのしみにしています。
<直筆投稿>


年少組 お母さん
入園して1ヶ月、幼稚園での姿が見られてよかったです。
本当に、どんな感じですごしているのか、想像もつかなかったのが、見たことによって安心できました。
思っている以上に、成長していておどろきました。
お友だちのお母様たちともお話ができて、とってもいい機会でした。
<直筆投稿>


年少組 お母さん
入園してから、バス通園なのでなかなか園での様子がわからず過ごしていたので、母の日参観を楽しみにしていました。
息子は私を見ると甘えて泣きそうになったり、ワガママを言ったりと、いつもの園での様子とは違う姿でしたが、お友だちと仲良く話し、遊んだり、トイレにも自分で行っている息子を見て少し安心できました。
まだまだ緊張しているのか100%の自分が出せないようで、早く慣れてくれたらいいなと思います。
母の日のプレゼントもかわいかったです。
<直筆投稿>
清水台幼稚園 園長 植村義弘
5月に入り子ども達も新しい環境に慣れだしてきました。心配されてたお母さん方もそんな子ども達の様子を観て、少しは安心されたと思います。そしてそれが母の日の最高のプレゼントになったのではないでしょうか?


年少組お母さん
バスでの送り迎えなので、園に行ってからどうしているのだろう、ちゃんと出来ているかと心配でしたが、朝の体操から見れてちゃんとしている姿に感動しました。
クラスに入ってからは、泣いてしまって普段の様子は見れず残念でしたが、歌っている歌は家でも歌っているので、普段は歌っているんだろうなと想像できました。
先生方もちゃんと見てくださっているので安心しました。
<直筆投稿>

年少組お母さん
母の日参観の当日、運動場にいる私の姿を見つけてホッとした顔をして笑顔でかけよってくれました。皆で組ごとに整列し、音楽にあわせて小さな身体を動かしリズムをとり体操している子どもの姿を見て、毎日頑張っているんだなぁと実感しました。教室に入り参観が始まると、少しドキドキしているのか子供たちは皆緊張しているように感じて私もドキドキ緊張していましたが、先生がピアノをひいて毎日練習していたであろう「お母さんの歌」をみんなで歌のプレゼントとコースターをプレゼントしてくれました。親子で一緒に手遊び歌でふれあう時間になると子供たちも緊張がほぐれてきていつもの様に笑顔や大きな声を出したりとても楽しくすてきな時間はあっという間でまたひとつ思い出がふえました。途中、私と離れると泣く場面もありましたが、日々成長してくれることを願い年少さんが終わる頃には泣いている子供を励ましてあげたり手助け出来るようなお姉ちゃんになってくれることを願い日々見守りたいと思いました。先生方、今日は本当にお疲れさまでした。これから一年間どうぞ宜しくお願い致します。
<直筆投稿>


年少組お母さん
母の日参観でお弁当を食べている姿を見て、成長したなと思いました。
家では好き嫌いも多くあまり量も食べないのですが、まわりのお友達と一緒なら野菜も食べるのかと驚きました。
トイレもおしっこはほぼ出来るようになりあとは大の方もがんばります。
「~くん」「~ちゃん」と最近名前が出てきて、一緒に遊んだりしている姿を見て、一年前とは全く違うほど成長を感じました。
<直筆投稿>

年少組お母さん
初めての参観、毎日楽しそうに登園する姿を見ていて園でどんな様子なのか見てみたかったのでとても楽しみにしていました。感想は、そんな事まで出来るようになったのかとビックリすることばかりでした!
初の母の日のプレゼント!お歌や手作りのプレゼントに感動して涙が出ました。参観途中、イスから落ちて頭を打ち大泣き!ハプニングも多々ありましたが、先生もその都度優しく対応してくださる姿に、安心感と感謝の気持ちでいっぱいになりました。まだまだできないことだらけで大変な我が子ですが、これからもよろしくお願いいたします。
<直筆投稿>


年少組お母さん
園生活の話をあまり自分からしない息子が「母ちゃんのお顔書いたよ」「プレゼントも作ったから来てな、内緒やけどいちご」と話してくれていました。
当日、私が着ていることに気づいていない息子は、新しいお友達と楽しそうに会話しながら遊んでいました。
少し恥ずかしそうに、時々得意げに体操をしたり、教室まで手を引いていってくれたり。人見知りで全く離れなかった子が、堂々としている姿にとても嬉しく、頼もしくなりました。
ピアノの音に合わせて起立、いすを机に片付けてうたう。今までの生活では見たことのない息子の姿があり、この1か月間知らないところで成長していて本当に驚きました。
家ではまだまだ甘えん坊なので、帰り際は泣いていましたが、毎日、本当にがんばっているんだなと園での姿を知る機会があって、これからの成長がもっと楽しみになりました。
<直筆投稿>


年中組お母さん
園生活を楽しく過ごしているようで、よかったです。
背は伸びたなぁ、とは思っていたのですが、みんなと一緒に並んでいるのを見ると、あらためて、ずいぶん大きくなったことを感じました。毎日元気に楽しく通ってほしいです!!
<直筆投稿>


清水台幼稚園 園長 植村義弘
徐々に子ども達も新しい環境に慣れだしてきました。そんな子ども達の様子を観て頂き、少しは安心されたと思います。そしてそれが母の日の最高のプレゼントになったのではないでしょうか?

年少組保護者
入園して初めての参観日で親のこっちがドキドキ・ワクワクしていました。
感想は…ちゃんと踊ってるー!ちゃんと歌ってるー!ちゃんと座ってるー!でした(笑)
一か月ほどでこんなに成長できた事先生達に本当に感謝でいっぱいです。
泣いて登園してた頃が嘘のようにたくさんの笑顔が見れてうれしかったです。
母の日と言う事で素敵なプレゼントももらい、子どもの成長を確認できたのと同時に私も幸せいっぱいの素敵な日になりました。ご迷惑をお掛けする事もありますがこれからもよろしくお願いします。
(直筆投稿)

年少組保護者
初めての参観でしたが、とても楽しく過ごせました。入園して1ヶ月なのでもっと落ちつきがない姿を想像していましたが、みんな大人しくてびっくりしました。
歌も上手に歌ってて幼稚園はすごいと実感しました。
先生方は毎日大変だと思いますが、その分子ども達が成長しているんですね。これから子どもがどれだけ成長していくのか楽しみにしています。
(直筆投稿)

年中組保護者
年少さんの頃の保育参観では緊張した様子でいたのですが、
年中さんになり初めての参観では落ち着いて過ごしているように見えたので、今までより安心して子どもの様子を見る事が出来ました。
年中になり少しずつ成長しているんだなと実感しました。
(直筆投稿)

年長組保護者
年長最初のイベントとして母の日参観に子どもが一生懸命絵や字を書いた贈り物に成長を感じました。
教室では、子ども達を通して自己紹介をし楽しい時間を過ごす事ができました。
年長最後の一年を楽しく過ごせたらと思っています。
先生方素敵な瞬間をありがとうございました。
(直筆投稿)

年少組保護者
たくさんビックリすることがありました。みんなといっしょに、立つ・座る・歌をうたう。お友だちの世話をやく!ことまでしていました!!
一番の驚きは、家で絵を描いていた時は、顔は円をくるくると描くだけでしたが、ちゃんと顔の目・鼻・口を描いている絵が「お母さんの顔」として壁に貼ってありました。すごく感動しました!!これからも、よろしくお願いいたします。
(直筆投稿)

年少組保護者
母の日保育参観の当日の朝から心配そうに何度も私に「ママいつ来るの?」と言っていました。運動場でお母さん達が集まってくると砂場であそんでいたのを中断し、私のことを探し始めました。見つけるとすぐに私のところにきてしばらく私から離れませんでした。他のお子さんもそうですがお母さんを見つけると甘えたくなるのでしょうね。特に年少さんは…。体操の時は少し泣いてしまい先生に抱っこされるとすぐに泣きやんだ様子でした。それを見て先生との信頼ができているのだなぁと感じ
ました。教室に入ると先生の指示に従いみんなで大きな声で歌っている姿を見て成長したなぁと実感しました。家では見れない子どもの姿を見て驚きました。
本当に思い出に残る参観になりました。次回の参観も楽しみにしています。
(直筆投稿)

年少組保護者
毎日楽しそうに園バスに乗って、元気に帰って来る娘を見て、幼稚園はさぞかし楽しい所なのだろうなぁと参観を楽しみにしていました。
家ではまだまだ甘えん坊で抱っこをせがんだり、何をするのもだらだらで着替えも自分からはしようとしないのですが、お名前を呼ばれると元気に返事をし、使ったコップもササッと洗いに行く姿を見て、まだまだ幼いと思っていたのにお姉ちゃんになったなぁと感じ、母の日のプレゼントにうるっときました。
そしてまだ入園して1ヶ月というのにちゃんと席に座って先生のお話を聞いている子どもたちにもとても驚かされました。優しい先生方やお友だちに囲まれてこれからも楽しい毎日を過ごしていって欲しいです。
(直筆投稿)
清水台幼稚園 園長 植村義弘
新年度が始まり約1ヶ月、子ども達も新しい環境に慣れてきました。そんな子ども達の元気な様子を観て、安心そして満足して頂いたのではないかと思います。

年長組お母さん
新しいクラスになり、1回目の保育参観。どんな感じで過ごしているのかとても気になっていたので、本人がとても頑張って運動会の練習や母の日のプレゼントの製作をしている姿が見れ、安心しました!自己紹介では、大きな声で発表できたので、とてもうれしく思いました。
担任の先生にもほめてもらい、うれしそうに話してくれました。いろいろ大変だとは思いますが、園生活も残り1年、どんな風に成長してくれるのか楽しみになりました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
毎日泣いて家を出るのでちゃんと集団生活できているかなと心配ばかり。こっそりのぞいてみると、泣いたりせずにお友達のとなりで絵本を見ていました。母の日のプレゼントや似顔絵も上手に出来ていてびっくり!!体操したり、歌をうたったりと、クラスにすこしずつなじめていました。
6月には運動会があるので、どんな事をしてくれるのかとても楽しみです。
(直筆投稿)

年少組お母さん
いつも怒ってばかりいるのに、教室のかべにはニッコリ笑顔の私の絵…娘はちらちらと後ろをふり返ってはニコニコうれしそうに笑っていて、私の母親もちょっとはずかしい様なうれしいようなこんな感じだったのかな?と自分自身の幼少の頃…遠い記憶を思い出しながらもう少しやさしくしてあげようと少し反省致しました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
初めての保育参観、とても楽しみにしてました。
息子が集団行動をしている姿を見て、おどろきました。
お部屋で「おかあさん」のうたを大きな声でうたった時はとっても感動し、涙が出そうになりました。
今まで家庭で見た事ない息子の姿にこれからが楽しみです。
これからも宜しくお願い致します。
(直筆投稿)

年中組お母さん
いつもお世話になっております。楽しみにしていた母親参観で子どもの姿はいつもより大きく見え成長した姿はたのもしく1年の成長の早さを感じました。進級当時は難しい顔をしていた娘も新しい友達とも遊ぶようになり、うれしく思っています。私へのプレゼントもとっても上手に出来ていて宝物がまた1つ増えました。
毎日、子どもの成長を近くで見ていただいている先生だから私どもは安心して製作や歌にも取りくめるんだと思っています。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
(直筆投稿)
清水台幼稚園 園長 植村義弘
徐々に子ども達も新しい環境に慣れだしてきました。そんな子ども達の様子を観て頂き、少しは安心して頂いたのではないかと思います。

年中組お母さん
新しい先生、新しいお友達にちょっと緊張気味なのか家とは、ちがいおとなしいかった。が、ちょっぴり大人になったのかなあ?これからの成長が楽しみです。
2010/05/08 (土) 11:04

年中組お母さん
進級して新しい先生やクラス替えに戸惑っているのでは…と気に掛けておりましたが、新しいクラスにも馴染んで楽しんでいる様子をうかがえて安心しました。かわいいプレゼントをもらったり、子供達にお歌を歌ってもらい、また母親達からもお礼にお歌を歌い返したりと、大変楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2010年05月08日(土) 08:45:19

年少組お母さん
初めての参観、とても感動しました。初めて見る娘の園生活。一生懸命歌を歌い、母の日の手作りのプレゼント。この一ヶ月での園での生活ぶりが想像できる参観でした。初めてもらう娘からのプレゼントなので、大切に保管したいと思います。先生方、ありがとうございました!
2010/05/10 (月) 13:44


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


