プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月4日に七夕保育参観を行いました。もともと七夕おさらい会と言う形で子どもたちだけで七夕の文化を楽しんでいましたが、保護者の皆様の要望でその様子をご覧いただくようなりました。しかし、年々見せるのが目的になってきたので、もう一度原点に戻り、子どもたちが七夕を楽しむ姿を見て頂くことを目的にしました。多くのの保護者の方にお越し頂き,子どもたちの姿を見て共に楽しんで頂けたのではないかと思います。

年少組 お母様
母の日参観、運動会、1学期の間、何度か園での様子や発表の場を見てきましたが、今回の七夕参観が一番成長を感じられました。
みんなと一緒に歌ったり踊ったりするのが苦手だった息子が、とても楽しそうに発表していました。とても安心しました。
毎回、行事ごとに成長が見られるのがすごく楽しみです。
七夕の飾り付けも、楽しそうにやっていました。
<直筆投稿>


年少組 お母様
とにかくかわいかった♡
自宅でやっているのが何か、すべて判明しました(笑)
年中・長さんの発表していたお歌とかも口ずさんでいたんだなぁと分かりました♡
一生懸命歌っている姿を見て、たくさん練習したんだろうなぁと感動しました♡
保育室での一緒に飾り付けは楽しかったです♡
我が子のザツさに笑けました(笑)でも、真剣な顔も見れて良かったです♡
<直筆投稿>


年少組 お母様
運動会で不機嫌なのかと思うくらい、じっとしているシーンが多かったのに対し、七夕の発表会ではがんばっている姿が見られ、あまり期待していなかっただけに大変うれしかったです。
家でねずみの歌を練習していましたが、このための歌だったとは知らなかったのでおどろきました。
“練習をする”ことは家で過ごしているとできないので成長を実感しました。
<直筆投稿>


年少組 お母様
七夕保育参観、楽しかったです。
あんなに大きな声で歌、唄ったり、体いっぱいつかっておどったりする所が見れて、もう笑けるやら、泣けるやら・・・(笑)
その後は、教室でいっしょにたんざくに書いたりできて、普段のお帰りの用意とかも見れて、いい参観になりました。
<直筆投稿>


年少組 お父様
一家で一名ということで参加させていただきました○○○○の父です。
各園児の発表の時間も素敵でしたが、その後の教室での内容を垣間見る事ができて、少し日常を感じることができました。
先生方、いつもご苦労様です。我が子では行きとどかない教育と配慮、本当に感謝しています。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母様
初めて我が子の舞台での姿を見て、少しずつ成長しているんだと実感しました。
2歳なので園での様子を聞いてもあまり答えず、いつもどのように過ごしているのか心配でした。
親の顔を見ると泣いてしまいましたが、お部屋での帰りの歌など元気に踊っていたので楽しく過ごしているのかなあと安心しました。親のいないところでは先生を親っている様子も見れ親切に対応して下さっていると実感しました。次回の参観を楽しみにしています。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母様
いつもお世話になり有難うございます。
今回初めての保育参観で大変楽しみにしておりました。
歌の発表では、小さな子供たちが一緒に手あそびをする姿がとても可愛く一生懸命なところに成長を感じ嬉しく思いました。
教室での様子も見る事が出来て安心致しました。
いつもと違う雰囲気にソワソワする子どもたち一人一人に気配りして下さる先生方に感謝致します。
今後も、どうぞよろしくお願いします。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母様
初めての保育参観、楽しい時間を過ごすことができました。
娘がちゃんと座って他のクラスの発表を見ていたり、しっかり行進をし自分の発表を舞台でしている姿を見て、こんなことが出来るようになったんだと嬉しく思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母様
先生方、本当におつかれ様でした。
当日は、キヨミーの全園児が揃っていたので大変だったと思いますが、そんな中特に息子がぐずぐずしてしまいすいませんでした。手遊びは全く出来ていませんでしたが、舞台に上がり、すわってじっとしていられたことに正直ホッとしております。息子にとって、こういう行動やみんなで一緒になにかをすることを経験させて頂くことで成長の1歩につながってると思います。
ありがとうございました。
お帰りの支度の様子をはじめて見て、何をしなきゃいけないのか息子がちゃんと理解していたこと、7割位は自分で出来ていることにすごくおどろき、うれしかったです。先生方の日々の尽力の賜物だと思います。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母様
運動会に引き続き、家でも急に『トントントントンひげじいさんビヨーン』とするようになり、これは発表会でするのだなぁと思いながらいました。本番もはりきって壇上に上がり、緊張することなく発表できていたので、我が子ながら感心しながら見させてもらいました。キヨミーだけでなく、他のクラスの発表も見ることができ、年長さんのしっかりとした発表に感動しました!!我が子も3年半すればこうなるのかーと感慨深い気持ちになりました。短時間でありながら、ここまでできるように指導して下さった先生方に感謝です。ありがとうございました。
<直筆投稿>


年長組 お母様
大きくなったなぁと思いました。舞台の上で堂々と発表していて、感動です。
園で、季節の行事をたくさんしてもらって、嬉しいです。毎日楽しく過ごしていると思います。
のびのび園生活を満喫しているようです。ありがとうございました!!
<直筆投稿>


年長組・キヨミー組 お母様
かわいい参観でした。キヨミーの子達も少し園に慣れた様子で、泣くと心配していましたが笑顔でしていたので嬉しかったです。
年長さんもとても上手で安心して見れました。
教室では、一緒に作れて楽しかったです。
<直筆投稿>


キヨミー組 お母様
発表は、普段みれない全員そろっての発表でとてもかわいらしくて良かった(キヨミー)
バスの到着の時間のかねあいもあると思うのですが、はじまりの時間が遅いので、キヨミーの子どもたちは少し眠そうで、クラスの制作の際にはグズって普段の姿が少しみれなかったので残念でした。製作時間も少しみじかくバタバタしていたのでもし可能だったらもう少しはやめの時間からスタートできたらいいのになと思いました。
発表はどのクラスもかわいらしくてとても良かったです。ありがとうございました。
<直筆投稿>
清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月7日、に七夕おさらい会を発表会形式で行いました。たくさん保護者の方もお越しになり、子ども達の成長の跡を感じて頂けたのではと思います。

年少組お母さん
先日の七夕参観。家族一人の参加のお願いがあったので、パパが参加し、私は送り迎え役でした。
迎えに行くと息子とパパがニコニコ降りてくるではないか。何も見ていない私としては気になってしかたがなかったです。家に帰ってすぐに撮ってくれていたビデオ鑑賞開始!!舞台で元気に踊ってる姿にウルウル。「ちゃんと踊れてるー。」「声も出してるー。」七夕参観でどんなものをするのか知らなかったので、感動がより一層増しました。ついこの間運動会でお遊戯したのに、又新しいのを憶えられてすごいなーと思うと同時に、先生方が毎日の生活の合間に教えて下さったのがよく分かりました。入園から三ヶ月ちょっと。幼稚園に行ってから私と息子にとって毎日が楽しく、キラキラしている気がします。次のイベントも楽しみにしています。
2014/07/12 (土) 22:00

年中組お母さん
大勢の人、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの前で、頑張っていました!!毎日暑い中楽しく通い、色んな体験をしながら、小さいからだで一生懸命たくさんのことを覚えて。毎日の練習も楽しく頑張っていることを家で聞いていました。いざ本番!大人でも人前では、いつも通りというのが難しいのに、舞台の上で、頑張っている姿が。いつも見ることが出来て、とても嬉しく感動です!!先生方、いつもありがとうございます!!!
<直筆投稿>

キヨミー組お母さん
初めての発表会、当日になっても何をするか知らないという娘。ちゃんと発表できるか心配していましたが、本番では少しぎこちなくではありましたが先生の方を見ながら踊っている姿を見て嬉しく思いました。入会して3ケ月、始めはお友達と一緒に何かをするということが苦手だった娘も、こんなにたくさんの人たちの前でしっかりと踊れていました。前回の運動会の体操、全く動けなかったのがウソのようです。他のクラスの発表を見て、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの発表を素晴らしく思いつつ、来年、再来年、娘もこのお兄ちゃんたちのようにたくさんのことが出来るようになる日が楽しみになりました。
家では身支度や片付けをしたがらないのですが、園ではゆっくりでも一生懸命片付けしている姿を見れてすごく嬉しかったです。
<直筆投稿>

年少組お母さん
とても可愛かったです。どのクラスも一生懸命でした。我が子の姿を見て成長したなと思いました。
教室では、お着替えを自分でしている姿を見て、家とは違った部分を見ることが出来ました。思わずビデオを回していました。自分のペースでゆっくりですが、自分のことを自分で出来るんだなと思いました。家では遅いのでつい手伝ってしまいますが、それはしないでおこうと思いました。発表会もいいですが、普段の様子が見られるのも、子どもの園生活を知れるいい機会だなと思いました。親が思っている以上に、子どもは幼稚園生活でどんどん一人で出来ることが増えていっているんですね。
<直筆投稿>

キヨミー組お母さん
泣いてばかりだった娘も、お友達と遊ぶのが楽しくなりバスを待ちきれないほどになりました。七夕参観でキヨミーも発表することを知り、ちゃんと出来るのか、泣き出すのでは…と思っていましたが、入退場の行進、お辞儀をし、先生を見ながら懸命にしている姿が可愛く、しっかりしたなと感激しました。
何よりもまず、「幼稚園が楽しい」「手遊びが楽しい」と思えなければ舞台上に着席することも難しかったと思います。日頃の先生の接し方や取り組みのお蔭かと感謝の気持ちでいっぱいです。
年長組の発表が男女別だったのが男の子はとびきり恰好良く女の子は可愛く踊られていて、とても嬉しそうだなと感じました。
<直筆投稿>

キヨミー組お父さん
家では“見せて”と言っても“おとうちゃんは見たらアカン”と絶対に本番まで見せないと頑固でした。最近はたくましい姿を見せてくれてたので心配はしてませんでした。今回は男女分かれてという面白いパターンもよかったですね。男の子たち、かっこよかったしチームワークも抜群でした。女の子たちも可愛くて、ほんとにお兄ちゃんお姉ちゃんになったなぁと、、、。幼稚園生活もあと、数ヶ月となりましたが、この仲間たちは本当にいいチームになりましたね。
キヨミーの娘は、お友だちに助けられてなんとかやってました、、。少し自信をつけた顔になってました。春はあれだけ泣いて、“幼稚園いや”みたいなこともいっていましたが、今では逆に“休みの日でも行きたい”に変わっています。先生方ほんとうにありがとうございます。
2014/07/16 (水) 8:17

年少組おばあちゃん
いつもお世話になっております。昨年同様帰国間もなく発表会と本人は清水台幼稚園へ登園するのを楽しみに毎日自宅へ戻り発表会の練習を私共を相手にしておりました。当日心配をよそに大変じょうずに発表できた事、先生たちのご指導のおかげと思っております。
残り少ない園での生活を楽しませてあげたいと考えております。いつもありがとうございます。
<直筆投稿>

年中組お母さん
運動会も終わった後で参観だったので心配でしたが、みんな上手に出来ていて見る方も楽しかったです。
教室の中でのゲームも親子との時間があって子供たちも嬉しそうでした。
お父さんの絵が飾ってあったので、来年はお父さんに行ってもらい、子供たちとの時間を過ごしてもらおうと思います。
<直筆投稿>




清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月6日に七夕おさらい会を行いました。今年も発表会形式で行ったところ、多くのの保護者の方にお越し頂き,一生懸命頑張る姿を見て頂き、また成長の跡を感じて頂けたのではないかと思います。

2歳児クラスお母さん
当日まで、幼稚園でどんな練習をしているか尋ねても全然教えてくれなかったので、本番ちゃんと出来るのかしらと思っていましたが、手遊びを教えてもらった通りにやっていたので、幼稚園ではちゃんと言うことを聞いて、しっかりやっているんだ、と成長した姿を見ることが出来て嬉しかったです。幼稚園での普段の姿はなかなか知ることが出来ないので、こういう発表の場を設けて頂けるのはとても嬉しいです。
ありがとうございました。
2013/07/07 (日) 12:14

年少組お母さん
子供が毎日幼稚園で習った歌を歌ってたので、参観を楽しみにしてました。みんなステージに上がって、お母さんを探して見つけると笑顔になる姿が可愛かったです。曲も子供達が普段家で聞いてるので、覚えやすかったと思います。中でもソーラン節は人気でしたね。違うクラスの子供達も楽しそうに踊って、うちの子も家で踊ってます。発表会は教室で見られない姿が見れるから親も楽しかったです。
また次を楽しみにしてます。
2013/07/10 (水) 6:44

2歳児クラスお母さん
どのクラスの出し物も子だもたちが楽しそうに、イキイキ頑張っていて見ていてとても楽しかったです。キヨミー、年少クラスから年長クラスまで見ていると、子どもの成長が見られて、来年・再来年の自分の子どもの姿と重なりました。練習風景は見ていなくても子どもたちが楽しみながら取り組んでいたのだと見ていてよく伝わってきました。
年長組のソーラン節は、大人から見てもかっこよくて良かったと思います。
<直筆投稿>

年長組お母さん
子どもたち一人一人頑張っているすがたが見れました。年少は初めての発表会でも、みんなでがんばっていたのに感動しました。
<直筆投稿>

年長組お母さん
年長になり、ひとつひとつの行事を「あ~これも幼稚園最後かぁ…」としんみりしながら、おゆうぎ会のおゆうぎを見ていました。娘は両クラス共おゆうぎが好きだった様でいつも踊ってみせてくれていました。
本番でも、体いっぱい大きく動かしカッコ良く踊る様子はさすが年長さんだなと感心しました。ソーラン節は主人もとても楽しみにしていて、本番後も「よかった!」とほめていました。こうやって行事を経験していくことで、卒園に近づくのかと考えるとさみしいですが、一つひとつ楽しい思い出になれればと娘の成長を感じながら見守っていきたいと思います。ありがとうございました。
<直筆投稿>

年少組お母さん
七夕保育参観お疲れ様でした。
運動会に続いておさらい会もおゆうぎでしたが、知っている曲ということもあり、よく家でも覚えたての踊りをおどってくれて楽しんでいました。
本人は昔からあまり音楽に合わせて踊ったりせず、苦手なのかなと思ったりしましたが、幼稚園で先生にいつも新しい事を教えてもらう事が、踊りに限らず嬉しい様で、みんなと何かをすることが楽しいと感じている様です。
また、参観では父親と2人でゲームや製作をする事でいつも母親にべったりな時間から離れて良いひと時が過ごせた様に思います。
おさらい会も全クラス個性が出ていて、とても良かったです。有難うございました。
<直筆投稿>

年少組お母さん
家では、わがままでおてんば娘なのに、幼稚園では楽しそうに笑顔満開でまわりに合わせてやっているのを見て、こちらまで楽しくなってきました。頑張ってたので家でのちょっとしたわがまは、許してあげようかなぁって思ってしまいました。先生方には、迷惑をかけるかも、しれませんがよろしくお願いします。
2013/07/17 (水) 12:30
清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月7日、に七夕おさらい会を行いました。今年も発表会形式で行いました。当日は雨にも関わらず、たくさんの保護者の方もお越しになり、子ども達の成長の跡をこのおさらい会を通じて感じて頂けたのではないかと思います。

年少組お母さん
待ちに待った七夕おさらい会で、家では歌って踊って笑顔で見せてくれます。先生のおかげで、たった4か月でこんなにも大きく心も体も成長し、甘えん坊だった娘が前に出て合唱や歌を歌っている姿は、たのもしく一歩ずつ自分の道を進んでいるだなぁと感じました。今日は楽しい時間をありがとうございました。
2011年07月07日(木) 17:02:34

年少組お母さん
ステージに立っている息子を見てとても感激しました。お家でも大きな声で練習していたので今日が待ち遠しかったです。みんな一生懸命に演奏やダンスにうた、とても上手で可愛かったです。毎日練習を頑張ってる光景が浮かびました。入園から3か月、息子の成長に驚きです。これからも、幼稚園での生活楽しんでもらいたいと思います♪先生の劇良かったです。牛さん笑わせて頂きました☆
2011/07/07 (木) 13:47

年中組お母さん
先生方おつかれ様でした。
七夕おさらい会が近づいてくると“やさい~”と歌をくちずさむ様になり、一発でAKBだとわかりました!!今日はとってもかわいいダンスを見せていただきありがとうございました。
他のクラスの子ども達もとってもがんばっていましたね!
来年は弟もこういう事ができるのかなとたのしみになりました!
(直筆投稿)

年長組お母さん
大雨でとても蒸し暑い日でしたが、子ども達が笑顔で元気に踊ったり歌ったりしている姿が見れて、嬉しかったです。また、先生達によるお芝居が、とても面白く、子どもも釘付で見ていたのが印象的でした。
園長先生も是非お芝居に出演して欲しいでーす
(直筆投稿)

年少組お母さん
日頃幼稚園で何をしたのか言わない子がおさらい会の練習を口にして「かわいいポーズ」とか「まえ・後、くるくるパンチ」とか口に出してダンスまではしてくれませんでしたが、先生が言われているであろうダンスの振り付けを何回も口に出して言ってました。どんなダンスなんだろうかをワクワク・ドキドキしながら当日 親の欲目で上手に出来ていたと思います。
今までダンスをする事も無く テレビでも「ジー」と見ていた子が上手にダンスが出来たのが本当にうれしく大きくなったんだなと思い感動しました。
(直筆投稿)
清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月7日、に七夕おさらい会を行いました。今年も発表会形式で行いました。たくさんの保護者の方もお越しになり、4月以来子ども達がどれだけ成長したかをこのおさらい会を通じて感じて頂けたのではないかと思います。

年中組お母さん
息子の楽しそうな笑顔で終始踊る様子、内面から楽しんでいる様子が伺え、とっても良かったです。
先生達の出し物も、毎回回を重ねるごとに、とても面白く、楽しませて貰いました。
今回は、園長先生の出番が無かったのが少し残念でした(笑)
次回は是非!
2010/07/07 (水) 20:35

年少組お母さん
カスタネットを練習してると聞いていましたが、前日手の平に血豆が…
カスタネットで手の平を挟んでしまったようです。
痛かったと泣いていたので、どうなることかと思っていましたが。リズムも間違えずにちゃんと頑張っていたのでおどろきましたし、感激しました。
小さい組さんのあの体を揺すって歌う様子は、いつ見ても癒されます。
先生の劇も大好き!子供たちのリクエストでもありますが、いつも先生の出し物は欠かさずビデオに録って帰っています。
うちで早速見ましたが、上の子もケラケラ笑ってましたよ!
またまた期待しています〓楽しい一日をありがとうございました。
2010/07/07 (水) 21:55

年少組お母さん
初めてのおさらい会。娘がどんな事をするのか家でも話してくれていたので、当日のお披露目を楽しみにしていました。
春に入園したばかりで上手くできるかなと思っていたのですが、合奏ではみんなちゃんと自分のパートを覚えていたり、先生のピアノの合図でおじぎをしたり行進したりというのも出来るようになって驚きました。短期間でここまで指導して下さった先生方は大変だったのではないでしょうか。
一生懸命な子供達の姿と、賑やかな先生方の出し物を拝見できた楽しい七夕の1日をありがとうございました
2010/07/08 (木) 19:42

年中組お母さん
年少の頃は発表会前になると練習が辛かったらしく、いつも登園拒否をしていたのですが、今回は一度も嫌とは言わず頑張って登園しておりました。
「今日はトライアングル2回も落としてましたよ~」と発表会前に聞かされ、大丈夫かいな…・とハラハラでしたが、ふらふらよそ見しつつも何とか合奏も歌も上手にできました・
まだまだ危なっかしいところばかりでしたが、いろんな面で昨年より大きく成長したなぁ…と自己満足でいっぱいでおります
やんちゃで物分かりの悪い子なので、ご指導本当に大変だったことと思います・
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2010/07/12 (月) 10:02

 BLOG TOP  »NEXT PAGE


