プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
3月16日(木)に卒園式を行い、年長組の子ども達がこの幼稚園を巣立って行きました。一抹の寂しさはありますが、一つの達成感を味わえる一時でもありました。小学校へ行ってもきっと沢山のお友だちを作って、勉学に励んでくれるものと信じています。

卒園児お母さん
あっという間に卒園を迎える事となり、嬉しい反面寂しい様な。皆で歌えた、ピアニカが吹けた、台詞が言えた、とても些細なことかもしれないけれど、一つ一つが感動できる出来事でした。園生活の、楽しい思い出を子供と共有出来た事私にとってもかけがえのないものとなりそうです。私も得るもの沢山頂きました。最後になりましたが、園長先生、先生方御世話になりました。ありがとうございました。
2006年03月14日(火) 23:51:12

卒園児お母さん
三年間楽しい幼稚園生活を送らせていただきありがとうございました。人見知りをする子供でしたので最初の頃はどうなるかと思っていましたが何の心配もない、生き生きと見たことのない、想像外の姿で過ごしていました。お友達も沢山でき、違う小学校へ行くお友達と別れることすごく悲しんでいます。けど、きっとまた小学校へ行けば新しいお友達も沢山できて色々な話を聞かせてくれるだろうと楽しみにしています。我が子の成長(時のたつ)早さにとまどいながらも、やはり無事巣立つことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
大泣きして迎えた入園式、これからどうなるかと思っていましたが幼稚園の楽しさを知り毎日楽しく登園できた2年間が終ってしまうととても淋しく思います。新しい園舎、芝のみどりの中でいっぱい遊べる最高の環境で沢山の事を学べ小学校へとステップ出来て幸せに思います。楽しかったスイミング・体操教室・音楽・劇・運動会・お泊り保育etc…この思い出は、子供にとっても親にとっても宝物です。”全ての先生方に感謝致します。ありがとうございます。ドキドキの一年生になりますが見守っていて下さいね。清水台幼稚園に入園してほんとうに良かったです。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
あっという間の三年間でした。今思いかえせば小さな事で悩んだりして、先生に相談させてもらったりしましたが、年長を終える今となっては、子どもも、親も成長したんだなと思いました。先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
はじめの一年は親も子もはじめての事ばかりでどきどき続きでした。何か不安な事があったり、わからない事があればすぐ手紙や直接先生におたずねし、そのつどていねいにお返事して頂きました。子どもはこの2年間で体も心も大きく成長しました。子育てはとくにひとり目はとても慎重になり、大丈夫かなと心配する事が多くあります。私もこの2年間、子どもとともに成長できたかなと振り返りますが、よくを言えば、もう少し幼稚園生活の子どもと一緒に共有に時間があればなー、もっと成長が随時に見え、私も満足できたかな?と思います。この2年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
2年保育で入園して、何ひとつ自分でできることがなかって心配でしたが1年経つとある程度できるようになり、今では顔と体のある人物が描けたり、自己主張できるようになりました。時間をかけてでも自分でできるまで待っていただける先生方に出会えた事で、こんなにおだやかに子供達が成長した事に感謝しています。あっという間の2年間でしたが、充実した時だったと思っています。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
あっと言う間の3年間でした。3年前の今頃…園生活の期待と不安でいっぱいでした。親のもとから初めて巣立ち。この3年間の子どもの成長ぶりには、すごくおどろき、喜びでいっぱいになりました。先生方にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。子供達も3年間学んだこと……これをバネに新しい生活にぶつかって行く事ができると思います。
(直筆投稿)

卒園児お母さん
3年間、園に通い、伸び伸びと緑豊かな環境の中で、心身共に大きく成長した子供の姿にとても嬉しく思っています。先生方には色々とお世話になり、本当にありがとうございました。色々な体験や経験もさせて頂き、親子共々、良き思い出となりました。そして、今まで仲良くしていたお友達と違う小学校へ通う事に、淋しがったり、又、ご近所のお友達と同じ小学校に行ける嬉しさ、子供なりに、複雑な気持ちでいる様です。3年間ありがとうございました。
(直筆投稿)
2月25日(土)に生活発表会を開催しました所、多数の保護者の皆様方にお越し頂きありがとうございました。当日は風邪やインフルエンザで少しお休みの子もいましたがクラス全員で頑張ってカバーし、立派に演技をやり遂げた子ども達の姿は立派だと改めて感心致しました。今年度最後の締めくくりとして一生懸命練習に励んだ成果が実を結び、それは、きっと子ども達の良き思い出となる事だと思います。

年長お母さん
最後の発表会 お休みの子供達が多い中での毎日の練習、大変だったと思いますが、とても上手で感動しました。園生活での成長がとても嬉しく感じた時間でした
2006年02月25日(土) 12:52:08

年中お母さん
お休みが多かったようですが、みんな一生懸命頑張っていて先生も大変だっただろうと思います。少しずつだけど、成長しているのが今日よくわかりました。ありがとうございました。
2006年02月25日(土) 12:54:13

年中お母さん
こども達の、一生懸命の姿は、心が温もりました。先生方のご指導を受け、お友達と力を合わせ、素敵な発表会でした。年少さんを観ては、去年を思い出し、年長さんを観ては、来年への期待を膨らませ、我が子の出番は、はらはらドキドキしました。家に帰ったこどもの顔は、朝の緊張がきえ笑顔いっぱいでした。
2006年02月25日(土) 13:49:04

年中お母さん
本日は お疲れ様でした。家族皆とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。今日の日の為に子ども達は 沢山練習し、頑張ってきたんだなぁと思いました。緊張していた子、張り切っていた子 どの子も 素敵に 輝いていたと思います。今日の日を無事に終えられたのも、園長先生はじめ、先生方のおかげだと感謝しています。 これからも 子供と共に園生活を楽しみにしていきたいと思いました。本当に今日はありがとうございました。
2006年02月25日(土) 14:21:26

年長お母さん
藤組の保護者です。まず、先生方、お疲れさまでした。子どもも頑張ったと思いますがあれだけの人数をまとめるのは大変だったと思います。今日の劇は少し 恥ずかしがりの息子が頑張って大きな声でセリフを言っている姿を見て幼稚園生活の成長の集大成だと思いまた、それと共に先生への感謝が溢れました。それから編入してきた息子が楽しく幼稚園生活が送れたんだなぁとお友達にも有難うと感謝し、今日は劇を通して色々なモノがみえました。素晴らしい劇でした。
2006年02月25日(土) 21:13:46

年中お母さん
どのクラスも一生懸命に子供たちが練習をしたのがよくわかり、その成果が当日にあらわれて良かったです。 お休みが多かったのが残念でした。
2006年02月25日(土) 21:30:42

年少お母さん
みんな本当によく頑張ったと思います!春に入園してから、園になかなか慣れずに心配の毎日だったのが嘘の様でした。泣いてばかりいた娘が、舞台の上で堂々と劇や合奏をする姿を観て、たくましくなったな…成長したな…と感激しました。発表会はまさに一年の集大成ですね!根気よく接して下さった先生方には本当に頭が下がります。ありがとうございました! それぞれの組の劇では、舞台の道具や衣装など用意にも時間をかけられたと思います。子供達のかわいさがよく出ていてとても良かったです。楽しかったです。
2006年02月26日(日) 12:58:33

年長お母さん
総練習を見せていただいてから、たった8日間で、不安そうなセリフの言い回し、担任の先生を見ながらの演技だったのが、立派な自信たっぷりの劇に仕上がっていました!!すごく難しい言葉だらけの劇だったのに、みんなよく頑張りました!最後の歌にもジーンときて、もう卒園なんだな~…と、少し寂しく感じました。
楽しい時間をありがとうございました!先生方、お疲れ様でした!
2006年02月27日(月) 22:08:33

年中お母さん
今年も子供の成長に驚かせられました。総練習も拝見しましたがその時は本番までに仕上がるのか心配なクラスもありました。しかし本番ではどのクラスもイキイキと子供たちは楽しんでやっていました。来年も楽しみです。
2006年03月01日(水) 09:28:45

 BLOG TOP 


