プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年最後となるクリスマス会を行いました。この日までに一生懸命練習した歌や合奏も元気一杯楽しみながら披露できました。子ども達だけではなく、お母さんやお父さんも参加してのクリスマス会も賑やかで楽しいものでした。

年少組お母さん
クリスマス会の練習が始まった頃から、帰宅後寝るまで何度も歌いながら踊っていました。今日、帰宅後「今日ぼく頑張ったで」と嬉しそうでした。いっぱい褒めてやりました。最初は難しくても、出来たという達成感をたくさん知ってこれからもいろんな事を経験してほしいと思っています。外は寒かったけれど、心がほっかほかになったクリスマス会でした。
2008年12月16日(火) 23:11:21

年中組お母さん
園長先生のブログを見たり他のお母さまから聞いて、昨年から親も鑑賞できるようになったことを知り、とてもうれしく思っています。 昨年も感じたことですが。七夕会よりもいっそう各クラスのカラーが、担任の先生の色に染まっているのをいつも楽しく見ています。息子のクラスがどこよりも一番!と思いつつも、年長さんの出しものにはいつもうるうるしてしまいますし、年少さんには癒されますね。早速息子のクラスの合奏した曲は、園やお友達ママからの携帯電話の着信音に設定しています!
 次々にイベントがあるので、今年もあっとゆう間に終わってしまいましたが・・・
先生方にはたいへんお世話になりありがとうございました。また新年も宜しくお願い致します。
2008年12月17日(水) 22:08:47

年長組お母さん
今年のクリスマス会は、年長なので子どもにとっても親の私にとっても最後のクリスマス会になったので大変思い出に残る素敵なイベントでした。先にふじ組さんの鼓笛を見せて頂き、我が子のクラスはまだ見ていないのに小さかったお友達の一生懸命する姿を見て「大きくなったなあ~頑張っているなあ~」と温かい気持ちになり、つい涙が出てしまいました。そして我が子のクラスを見せて頂きましたが、本当に頑張っている姿に、ただただ胸がいっぱいになりました。希望の楽器になったと喜んで帰って来た日から毎日毎日楽しく練習をしている様子が伺えました。ひた向きに力一杯堂々と演奏している姿を見ていつまでもひた向きに何事にも一生懸命する姿勢をなくさないで大きくなってくれたら良いなと思いました。作品展が終わりすぐクリスマス会の練習と、短い期間であそこまで仕上がった姿を見て先生のご指導のお陰だと深く感謝しています。幼稚園生活も残り少なくなり淋しくなりますが今後もご指導よろしくお願いします。心温まるクリスマス会を見せて頂きありがとうございました。
2008年12月18日(木)直筆投稿

年長組お母さん
園生活最後のクリスマス会でした。練習期間中は帰ってきてから毎日「今日は33点やった」「今日は0点やった」「怒られた」等 たくさん話をしてくれました。
家でも歌の練習をしたり たいこの練習をしたり と一生懸命でした。
いよいよ本番がきて 少し緊張しているのが 見ている私にも伝わり ドキドキしました…が いざ始まってみると何も心配することがない位しっかりやってくれました。今までの発表会でははずかしくて まっすぐ前をみることができず いつも となりのお友達を見て 舞台に立ってた子が今日は まっすぐ前を見て しっかり歌をうたっている。堂々と 自信を持って 演奏している姿を見て思わず 涙がでるほどでした。自分の子はもちろんのこと、他のお友達もみんな 本当に大きく成長したな~と 胸が熱くなりました。本当に上手に出来ていました!感動しました!!これも 一生懸命 ご指導くださった先生に 一生懸命 子ども達がこたえた結果だと思います。本当に良いものを見せて頂きありがとうございました。
2008年12月18日(木)直筆投稿

年少組お母さん
幼稚園に入って始めてのクリスマス会、帰ってきてから いつも 今日の練習風景を楽しそうに話してくれて 家でも 大きな声で お歌の練習をしていました。
本番では いつものとおり 楽しそうに歌ってたのに 少しそこに はずかしさが まじっていて とても かわいく ほほえましく 思いました。おゆうぎをしたり 舞台で歌を歌ったり楽器を鳴らしたりと どれも 大好きなことで 本当に毎日 楽しそうでした。これから少しずつ 成長していくのが とても 楽しみです。年少さんらしく とても かわいい姿を 見せていただいて ありがとうございました。
2008年12月18日(木)直筆投稿

年長組お母さん
最後のクリスマス会、3年間に成長したものだなとしみじみ思いながら観賞しました。昨年まではとにかく皆と合わせるというよりは自分が力一杯歌うことだけを頑張っている感じでした。今年は皆と合わせながら落ち着いて演じているようでした。年長各組、それぞれの選曲に小学校へ進級していく子ども達への先生の想いが込められているようで聞いていてジーンとしました。本当にありがとうございました。
2008年12月18日(木)直筆投稿

年長組お母さん
感動致しました。この3年間の思いがこみあげ、とてもステキなクリスマス会をありがとうございました。もみじ、たんぽぽ、ふじ、さくら、ひまわり、きくと各クラスの個が光り先生との一体感がすばらしかったです。やっと西洋のものが日本に根付いたみたいですね。
清水台幼稚園は おもちつきやクリスマス会と 色々な季節行事が楽しめて子ども達にとって この達成感は将来 何か役立つ時が来ると思います。
先生方、大変有意義なお時間をありがとうございました!!
2008年12月18日(木)直筆投稿

年少組お母さん
「まっ赤な おはなの~ トナカイさん~は~。」とクリスマス会の前には、ほぼ毎日のように歌っていました。しまいには「もう、あと3回しか練習する時がないって、先生が言ってた。」と残念そうに、そしてすぐさま 歌い始めるのでした。
いよいよ当日、舞台では私を見つけると手を振り、今までの練習の成果をみて~みて~と、言わんばかりの表情で、一生懸命 歌やおどりを みせて頑張ってくれました。
クリスマス会で持って帰ってきた長ぐつの袋の中へ、今度は私たちがプレゼントを入れてやりたいと思います。
2008年12月18日(木)直筆投稿

年中組お母さん
今年の締めくくり!とも言える幼稚園のクリスマス☆ 今年は何をするのかな?と思っていました。娘がクリスマス会は、「タマゴっち」を踊るよ…。 私はタマゴっちの曲を聴いたことがなかったのですが、園の練習が始まると、家に帰っても、タマゴっちを歌ったり♪踊ったり♪ いつの間にか私までも娘と一緒に歌えるまでになっていました。 いよいよクリスマス会当日、2年目と言うこともあり、緊張することもなく落ち着いて拝見させていただくことができました。 娘のクラスの出番がきて、すご~い! 年少の時は可愛いと言う感じでしたが、年中にもなると可愛いさの中にも、まとまりがあり、みんながとても楽しそうに演じているのを見て感動しました。 毎日楽しく練習してたんだろうなというのが、すごく伝わってきました。楽しいクリスマス会をありがとうございました。
2008年12月18日(木) 21:21:15

年少組お母さん
毎日園から帰ると 歌をうたいながら一生懸命練習していました。初めてのクリスマス会で子どもも(親も)ドキドキワクワクしていたようです。練習の成果があったのか、上手におどっていました。思わず胸が熱くなりました。4月には園に行くのがやっとだった娘が、日々先生や友達と触れ合い 色々なことを教わり、とても成長したなあとつくづく感じました。思わず涙が…これからも日々成長していく姿を楽しみに、見守って行きたいと思います。先生方には、本当に感謝しています。これからも宜しくお願いします。
先生方の「ポニョ」とても見ていて楽しかったです。。子ども達も一緒に歌いおどる姿が、とてもほほえましかったです。
2008年12月19日(金)直筆投稿

年中組お母さん
クリスマス会の数日前から家でも踊りの練習をしていましたので、当日をとても楽しみにしていました。9月の運動会の時に踊った遊戯では踊りを覚えていない部分があり、隣のお友達を見てマネをして踊る所がありましたが、今回の遊戯ではしっかり最後まで上手に踊れていたので成長を感じるとともにとても感動いたしました。ご指導してくださった先生にも感謝しています。年少さんや年長さんの歌や踊りもかわいかったのはもちろんですが、先生方のポニョもとてもかわいらしく、子供たちはもちろん保護者も楽しまさせていただきました。先生方、楽しいクリスマスプレゼントをどうもありがとうございました。
2008年12月21日(日) 22:07:52

 BLOG TOP 


