プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
3月18日(水)に卒園式を行い、年長組の子ども達がこの幼稚園を巣立って行きました。無事卒園していった安堵感の一方、一抹の寂しさはあります。しかし、一年の中でも一番大きな達成感を味わえる行事かもしれません。小学校へ行ってもきっと沢山のお友だちを作って、勉学に励んでくれるものと信じています。

年長組お母さん
3月18日、無事に卒園を迎えることができました。
正直、まだ実感がわかないような気持ちですが、これから少しずつ、思い出と共に実感してゆくのだと思います。卒園式で、担任の先生に一人ずつ名前を呼ばれ、卒業証書を受けとる姿は感動的でした。
先生や親の気持ちとはまた違って、本人は終始ニコニコと、卒園式そのものを楽しんでいる姿もまた、微笑ましく思いました。
式のあと、保護者会の方々が用意して下さった謝恩会。準備その他、お世話下さり本当にありがとうございました。
事前に、子供たち・親たちから預かったメッセージ、その他、沢山のおもいでを、とっても素敵な形で先生方に贈って下さって嬉しかったです。。。
素直で繊細な幼児期を、のびのびと自然あふれる清水台幼稚園で、温かい先生方と過ごせましたこと、あらためて感謝しています。
本当にありがとうございました。これからの幼稚園と子供たちも、ますますハッピーでありますように!!
2009年03月19日(木) 11:32:09
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の締め括りでもある生活発表会を2月28日(土)に行いました。沢山の方々にお越し頂き、普段と違った雰囲気で子ども達も緊張をしていましたが、いつもの練習通り、頑張って発表が出来ました。

年長組お母さん
幼稚園生活最後の生活発表会。
"あぁ、これで終わりなんだなぁ…"と寂しい気持ちに、さすが年長さん、安心して見ていられるような、しっかりとした表情と、演技・演奏に、頼もしさを感じ、パワーをもらいました。本人も、当日の朝は、目覚ましよりも早く目覚め、誰よりも早く着替え、こちらが終始急かされるほどでした。家に帰ると、満足そうにしていて、「お腹空いた!」とご飯を沢山食べたあとは、珍しく、ぐっすりお昼寝をしていました。あらためて三年間を振り返ると、親子共々、無我夢中で過ごした日々だったなぁと。。そして、そんな日々を、園長先生始め、先生方、役員の方々、保護者のみなさん、沢山のお友達に支えてもらっていたのだなぁと…。。しみじみ振り返り、あらためて感謝しています。園生活、あと本当にわずかとなりましたが、子供たちみんな、元気に楽しく過ごせますように。。ありがとうございました。
2009年03月01日(日) 01:31:54

年長組お母さん
幼稚園生活最後の締めくくりとなる発表会。劇も希望通りの役になれたようで、毎日、自分の台詞と、他の子の台詞まで言ったり、振り付けをしてくれていたので、見る前から私の中で想像が膨らんでいました。昨年は、自分に自信が無く回りを見て演技、また、演奏をしていましたが、今回は、そのようなことなく、自信をもっているわが子を見て、成長を実感し、感激で、目が潤んでしまうほどでした。3年間で、本当に大きく成長し、喜びとともに、ここまで指導をしていただいた先生方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
2009年03月03日(火) 22:39:43

年中組お母さん
毎年、生活発表会では子どもの成長に感動し、それぞれのクラスの先生方の演出を拝見しています。今年は素敵な衣装やダンスなど、目で見て楽しめる劇が多かったです。
 ふだん家では見られない子どものたくましい姿を確認できました。家族みんなで楽しめました。ありがとうございました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年中組お母さん
年少さんは、自分の出せる声を大きく出し楽しそうに踊り
年中さんは、まわりの友達との音程を合わせ 楽しそうに踊り
年長さんは、自然にきれいな声で 2年3年でこれだけの成長は発表会でしかあじわえない、大きな成長を感じる日でした。
みんなの一生けん命さがとてもかわいく思いました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年中組お婆ちゃん
毎年楽しい発表会を見せて頂き有難うございます。
今年で5回目になります。孫達の成長ぶりが良くわかり楽しい時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年長組おかあさん
入園の頃とはずいぶんかわったなあとまず感じました。
どの子も一生懸命でさすが年長さんは はっきりとセリフも伝わってきたし、合奏も歌もみごとでした。自分の子どもがここまで出来るとは、うそのようでした。一生懸命とり組む姿に感動し、子どもの成長をうれしく思い、「よかったよ、上手だったよ。」といっぱいほめてやりました。子どもにはたくさんの愛情をそそいで、いつまでも「お母さん大好き。」と言ってもらいたいです。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年長組お母さん
前日、当日の朝も緊張する。と言っていた子どもは最後の発表会と力が入りすぎてガチガチに緊張していました。年長で劇に合奏に歌にピアニカと出番も多い中、ついこの間まで年少で無我夢中に劇や歌ったりしていたんだな…と今までの幼稚園生活を思い出しながら今日の発表会を楽しく見る事が出来て 成長ぶりや一生懸命さに私たちの方が元気をもらえた様に感じました。
先生方、役員の皆様方 年長の最後の発表会 有難うございました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年長組お母さん
園生活最後の生活発表会…今年は「内緒!」と家では練習内容をほとんど言わないので、余計に楽しみにしていました。年長組の合奏で幕を開けた発表会、やはり鼓笛はとても迫力があり良かったです。振り返ると、2年前は年少さんたちのようにまだまだ幼く可愛かったのかなと月日の経つ早さを実感します。去年はやはり今年の年中さんのように力一杯元気よく歌っておりました。今年は皆年長らしくメリハリをつけたり演技をしてみたりと、年を重ねるごとに成長の様子が深まり、感慨深いものがありました。
「ともだちになるために」…きっと子どもなりに歌詞が心に刻まれているはず、寂しいけど、皆元気に発表会を終えられた事に感謝しています。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年長・年中・年少お婆ちゃん
先生方には大変お世話になりました。孫達が年少・年中・年長とお世話になっておりますので、最後まで見せて頂きました。次々の行事の中、先生方のご苦労を思います。子ども達もみんなかわいく一生懸命の姿をみせていただきありがとうございました。孫達はきんちょうすると言ってましたが 次回も楽しみにしております。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年中組お母さん
今までの発表会(七夕発表会、敬老参観、クリスマス会…)では、右左見て、お友達の様子を確認しながら ワンテンポおくれているのが見られましたが、1年の締めくくりの生活発表会では、自信いっぱいにセリフを言う姿にとても感動しました。家では断片的にいろいろセリフや歌を教えてくれていましたが、当日その全てがつながり、本当によく覚えたなあと成長を見せられました。本当に本当に頑張ったね。1人1人が今日の主役でした。そして、今日の日まで、先生方の御苦労は並大抵ではなかったと思います。ありがとうございました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年少組お母さん
息子にとっても私にとっても始めての生活発表会、とても楽しませて頂きました。今まで見たこともなかった劇というものを、いちから教え、完成させる先生のご苦労は大変なものだったと思います。
毎日「練習したよ!」と言って家でもセリフや歌を私に教えてくれていました。皆と一緒に頑張る楽しさを覚えたようです。
年少もあとわずか、心も体も本当に大きく成長し、先生方には大変感謝しております。今日の生活発表会で改めて子どもの成長を感じました。どうもありがとうございました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年長組お母さん
園生活最後の皆での発表会、見ていて立派になったと、あんなに難しい沢山のことを憶えてできていて 子どもの成長に感激感動です。先生の教えの成果だと感謝の気持ちでいっぱいです。
一生懸命 子ども達がしているのを見守っている先生の姿を見ているとこちらまで 涙が出てしまいそうになりました。
2009年03月02日(月)直筆投稿

年中組お母さん
毎日自宅で歌やダンスの練習をしてた我が子ですが、何とか病気で休む事なく参加できました。自宅で練習してる時より今日のが1番上手に出来ていたと思います。お友達と目が合うとニコニコしながらダンスしてた姿はとてもうれしく思いました。ご指導頂いた先生方・お手伝いして頂いた役員の方、本当にありがとうございました。
2009年03月02日(月)直筆投稿


 BLOG TOP 


