プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
4月10日(金)に入園式を行いました。泣きじゃくってる子や、お母さんの姿を探してキョロキョロしている子もいましたが、徐々に幼稚園に慣れてきてくれるだろうと思います。楽しい園生活が送れるように、我々職員、そして在園児とともに暖かく新入園児を迎えられるようにしたいものです。にぎやかな毎日になりますが、活気があって楽しい季節でもあります。

新入園児お母さん
我が子が始めて経験する家庭以外の世界、信頼しておまかせできる幼稚園を見つけて、親子で心の準備をしてきたつもりでしたが、いざ入園式を迎えると不安だらけでした。ちゃんと先生方やお友達に挨拶できるだろうか、1人で座ってられるだろうか、ドキドキしながら登園しましたが、先生方が「おめでとうございます!」とあたたかく迎えて下さり、教室には我が子の名前をたくさん書いて準備して下さっていて思わず涙が出ました。娘はよく泣き手のかかる子だったので、親とベッタリで育ててしまったと思います。親のいない所でお友達や先生方とどうやって過ごすのか想像もつきませんが、あまり心配しすぎず娘が自分の力で成長していってくれるのを見守りたいと思います。
娘も園児1年生ですが、、私も園児の母1年目です。わからない事だらけで、子ども同様、不安だらけですが、私もママ友達をたくさん作り、親として成長したいと思っています。これからどうぞよろしくお願い致します。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
ステキな入園式をありがとうございました。
制服姿で、ちょっと緊張気味の○○を見てついこの間まで赤ちゃんだったのに、よく成長してくれたなと嬉しく思いました。
幼稚園に通えることをすごく楽しみにしていますのでこれからどうぞよろしくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
前日より、ワクワク興奮してなかなか寝ることができず、入園式当日はいつもより早く目覚めてしまうほど幼稚園を楽しみにしていました。
幼稚園につくとテンションがあがり、同じ2年保育の友達を知ると、初日にもかかわらず手をつないで仲良くして、とても楽しそうでした。くつを自分で上手にはいたり、写真のおじさんの「首をまっすぐ!」の声にもきちんと答えていたりと、すでに少し成長したようです(笑)家に帰ってからも、年長さんが歌ってくれた園歌をうたったりして、月曜日からの登園をとても楽しみにしているようです。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
まず始めに、入園式前日の夜に制服につける園章を娘がなくしてしまい、2人で深夜3時まで探しましたが結局みつからず入園式の時 息子1人園章がないのだと思うと責任を感じておりました。しかし当日、その事を先生に告げると 新しい予備の園章をいただく事ができ 息子の制服にも無事つけることができました。最初からハプニングもありましたが 先生方の迅速な対応のおかげで心に残るよい入園式をむかえた事、感謝しています。
また 式のなかの年長さんの歌声には胸があつくなりました。新しい新入生を心から歓迎してくれている あたたかい気持ちと、頼りになるお兄ちゃん お姉ちゃんにかこまれて のびのび元気に走りまわる息子の姿がうかんできました。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
桜も満開の良いお天気の中 入園式を迎えられ嬉しく思います。入園前はあまりプレッシャーをかけない様 心がけてきたつもりです。いつもとちがう雰囲気の中、多少緊張し、時折 嫌そうな顔をしていた娘、大きくなったなあと涙が出そうになりました。泣くこともなく、イスにもちゃんと座りがんばっていました。今まで「幼稚園に行くんだよー」と言ってもピンとはきていなかったようですが、式から戻ると、カバンを嬉しそうに背負い、「新しい幼稚園に行くの!」と言っていました。
これからもちろん不安な事 心配な事あるかと思いますが、子どもに伝わらない様 親が不安をぬぐってあげ、気持ち良く送り出し、迎えたいと思います。3年間宜しくお願い申し上げます。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
お天気にも恵まれ、とても気持ち良く入園式を迎えられました。
制服を着た子どもを見て、とうとう幼稚園に行ってしまうのか… と少し淋しくなりました。
でもこれからたくさんお友達を作って、色んな事を学んでいってくれると思うと楽しみです。
まだまだ手がかかると思うのですが、これから3年間よろしくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
慣れない大きな制服を着た我が子を見ていると、産まれてから今までの色々な事が思い出され感動しました。早かったような長かったような気がします。
これからは私達の知らない世界をたくさん経験するかと思うと、寂しさもありますが、それ以上に大きく成長してほしいという気持ちでいっぱいです。
入園式では甘えて全く私達から離れず1人でイスに座っていられませんでした。多少がっかりはしたものの、これから必ず成長してくれるであろうと確信しております。健やかに楽しく幼稚園で過ごしていってもらいたいです。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
朝、新しい制服を嬉しそうに着て見せ、幼稚園が楽しみといった感じでした。
うちの子の場合、入園を決めてからの半年間、ぴよちゃんクラブでお世話になっていた為、すでにお友達もできていたので「○○ちゃん来ているかなあ」と言って園についてからも普段どおりで、落ちつきはないものの、親から離れて座っていられたのでホッとしました。
これから、いろんな経験をして、たくさん吸収してほしいと思います。
先生方、どうぞ宜しくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
入園式を迎える朝、初めての制服姿を見た時は、子供の成長を実感し、感動しました。
式では終始私から離れず俯いていた息子でしたが、人形劇と歓迎の歌の時は、楽しくてすっかり釘付けになり、子供なりにも新しい生活の始まりを実感しているようでした。 
初登園日の朝、バスに乗る時泣いてしまい、先生に抱き抱えられての登園だったのでとても心配でしたが、帰るなり「幼稚園楽しかった~!明日は泣かないよ!」と、とびきりの笑顔で話してくれた息子を見た時は、本当に嬉しくて思わず泣けてきました。そして先生方の手厚い配慮を感じました。
園長先生をはじめ先生方、これから3年間、たくさんお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
2009年04月14日(火) 00:02:36

新入園児お母さん
「お母さん、お母さん」と言って私のそばを離れなかった息子も新しい制服を着て少しお兄ちゃんになったような気がします。
息子も私も始めての幼稚園。一人で大丈夫かな?できるかな?期待と不安でいっぱいです。
先生方に支えていただきながら色々な事を学んで楽しい幼稚園生活を送れるように祈っています。
これから親子共々、よろしくお願い致します。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
ついこの前までは私から離れず人見知りをしていたのにもうすぐ幼稚園だから、と自分でなんでもやるようになってきました。入園式の目線は不安なきもちでしたが、子どもはとてもうれしそうでした。いつのまにか少し成長している子どもを見てうれしい気持ちになりました。
どうぞよろしくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
入園式前日まで「幼稚園へ行かない」とか言ったり、制服を着るのを嫌がったりしてたので大丈夫なのかと心配になりました。でも当日は嬉しそうに制服も着て行ってくれました。式の間はちゃんと座ってくれなかったり、ぐずったりでしたが行ってくれただけでも良かったです。本当は幼稚園へ行くのが楽しみだったんでしょう。
始めての徒歩通園、とても不安でしたが泣くこともなく先生と一緒に行ってくれたのでホッとしました。帰ってからは、遊んだことを話してくれたり、歌も教えてもらったのか歌ってくれました。「楽しかったよ。明日も行くよ。」って言ってくれました。とても嬉しかったです。お友達をたくさんつくって元気に園生活を送ってほしいと思います。これから3年間宜しくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
入園式では、制服をちゃんと着てくれるだろうか、大泣きしないだろうか、と不安ばかり募ってしまい、入園を喜ぶという気持ちのゆとりがありませんでした。不安が伝わってしまったのか、式では大泣きしてしまい外へ出たり、登園初日のバスでも大泣き。泣くのは当たり前のことなのに、本当にこれから大丈夫だろうかとますます悪い方へ考え、不安になっていました。ところが、帰りのバスで先生に「さよなら」と言い、朝はあれほど嫌がっていたカバンをちゃんと背負い、家に入るのも待ちきれない様子でカバンの中から「おてがみ、タオル…」と順番に渡してくれました。あまりにも思いがけない事だったので、うれしくてうれしくて、つい涙が出てしまいました。そうしたら「おちる、おちる」と、私の涙をハンカチでふいてくれたのです。きっと幼稚園で泣いている時に、こうして先生が拭いてくれたのかな、ととてもうれしく思いました。たった3時間ほどでこんなにも大きくなった姿を見て、不安なことばかりを考えていた自分が恥ずかしくなりました。式で園長先生がおっしゃったように、園、先生、そして子どもを信じていこうと思いました。これから3年間、急がずゆっくり親子共に成長していけたらと思います。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
待ちに待った入園を迎えて「ホッ」と言うか「ドキ×2」と言うか何とも言えない感じなのですが、本人がどう思っているか分かりませんが毎日楽しみに幼稚園へ行ってくれる事を願っています。たくさんのお友達や先生方と一緒に色んな事を学び幼稚園での生活をまんきつしてほしいです。
これからどうぞよろしくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
知っているお友達が全くいない状態での入園でしたので本人も途中まで緊張していましたが、手遊びがあったり、劇があったりで、少しずつ和やかな表情に
写真撮影に 中ではなく外で撮れたのが良かったです。
待っている間、お友達と遊べ、生き生きとして、やっと親的にも良かったなー…とほっとしました。入園日からお友達もできて良かったです。
(直筆投稿)




 BLOG TOP 


