プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
ようやく子ども達も新しい環境に慣れだしてきました。その様子をお母さん達に少しでもご覧頂けたらという思いでの保育参観。元気な子ども達の様子を観て安心頂き、そして親子での触れ合う時間で楽しんで頂けたと思います。

年少組お母さん
幼稚園に入ってから1ヶ月になり、どんな様子で過ごしているのかを見ることが出来て良かったです。上の子も通っているのでゆっくり見ることが出来ずどちらにも少し寂しい思いをさせてしまいましたが、バタバタしながらも親子共々楽しい時間を過ごす事が出来ました。手が掛かる子なので先生方には大変なご迷惑をおかけすると思いますが、1年間宜しくお願い致します。
2009年05月08日(金) 17:23:38

年中組お母さん
久しぶりに園での様子を見る機会だったので、楽しみにしていました。子どもから「お母さん、ありがとう」とプレゼントをもらった時、思わず熱いものが込み上げてきて涙が出そうになりました。とても、嬉しかったです。その後のフルーツバスケットは席を探すのに必死のパッチでしたが、たくさん笑って楽し
かったです。
2009年05月09日(土) 22:10:51

年長組お母さん
ホールではけんけんやスキップで競争、お友達を応援し、勝ったり負けたりした時の子供達の表情がとてもかわいらしく思えました。教室に入ると急に照れた表情になりましたがお返事も大きな声でできていたので少しビックリしました。○○組になって初めての参観で楽しみにしていましたが、保護者の自己紹介などもあり、とても盛り上がった参観だと思いました。○○先生の子供だけでなく保護者もグイグイ引き込まれる進行に笑いっぱなしの時間でした。また、保護者でこいのぼりの歌を歌ったのですが家に帰ってきた娘が褒めてくれました☆
娘の大好きなお友達も紹介してもらいとてもうれしい気持ちになりました。
園長先生や先生方、役員の保護者の方にはこの一年間でたくさんお世話になると思います。何のお手伝いも出来ず、申し訳ない気持ちで一杯ですが他の保護者のみなさんと○○組を盛り上げていけたらなあ!と思っています☆
2009年05月10日(日) 16:37:28

年少組お母さん
入園してから、毎朝「行かへんねん!」と言ってる息子が、幼稚園ではどんなふうにしているのかとても心配でした。母親参観で楽しそうに過ごしている姿を観れてホッとしました。元気な歌声、可愛いプレゼント、楽しいゲーム、本当に感動で胸いっぱいになりました。素敵な1日をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2009年05月11日(月) 16:19:23

年中組お母さん
体操も見れて、クラスでのお歌、ふれあい遊び、ママへのプレゼントと とてもぜいたくな内容でした(満足
先生方がよく考えているんだなと伝わりました。
お子さんが何人かいらっしゃる方は、ふれあい遊び中に席を外されるのはつらいだろう(親子ともに)と思ったのですが、もし、年齢差があれば、ふれあい遊びの時間を前後にズラしておいてもらえたり、前もって教えてくれると親切だと思います。
もしすでにされていたら、スミマセン。
いずれ、自分も下の子を入れる時、ふれあいの時間に居てあげたいので。
先生も子どももママもキャラが見られて楽しかったです。
(直筆投稿)

年少組お母さん
入園から1ヶ月、娘は親と離れる事に今だに慣れず、毎朝大泣きでご迷惑をかけております。参観でも予想通り大泣きで母親から離れず困り果てましたが、先生が上手く誘導して下さり、幼稚園での生活がどんなものか知る事ができました。教室には娘の作品をたくさん飾って下さっていて、母の日の為に作ったプレゼントまであり、泣きながら行ってても、娘なりに頑張って楽しい時間を過ごしている事を実感しました。幼稚園に行き始めてから、次々と新しい歌を覚えて帰ってきたり、お弁当を残さず食べて帰ってくる等、日々成長を感じ、親では考えられない事を幼稚園でたくさん学んでいる事を大変嬉しく思っております。今後共よろしくお願い致します。
(直筆投稿)

年少組お母さん
参観に向けてのプレゼントやお歌の取り組みが始まってからは、家でもとても楽しみにしていた様子で、練習したことや、絵を書いたことを嬉しそうに話してくれました。参観では元気いっぱいのお歌、一生懸命描いたんだろうなっていう似顔絵、そしてアイデアと個性であふれる手形のおかばんが、最高のプレゼントになり、子どもが大きくなってもずっと大切にしたいし、きっと残していくんだろうなと思います。先生方の熱心なご指導のおかげで子どもが毎日笑顔で登園できることに感謝しております。父の日参観もお父さんが楽しみにしています。
(直筆投稿)

年少組お母さん
始めての参観日、とっても楽しみにしていました。お友達と楽しそうに走り回っている姿や、ホールできちんと並んで体操している子どもを見てほっとしました。
手作りのプレゼントを渡してもらった時、子どもから始めて母の日にもらったのでウルウルしてしまいました。園での様子もわかり、楽しい時間でした。これからも宜しくお願い致します。
(直筆投稿)

年少組お母さん
入園して約1ヶ月が経ち、バス通園の為、なかなか娘の様子がわからず不安もありましたが、園に着くと元気に玉のプールで大の字になって遊んでいました。ホールではちゃんと体操もして教室ではお返事もして何とかがんばっていたようです。
まだ母の日の意味も知らないけど母になって始めてもらった娘からの贈り物、大事に使おうと思います。
(直筆投稿)

年少組お母さん
園に着くと息子を乗せたパンダバスはまだ到着しておらず、到着すると、きちんと自分の下駄箱のところに行き上靴にはきかえていました。こんな普通のことでも数ヶ月前の生活と比べると成長を感じました。クラスの中では、返事も大きな声で出来、歌も元気に歌え、ひたすら泣いて私にしがみついていた入園式のことを思うと、案外すんなりと園生活になじんでいるなと思いました。何よりも、母の日のプレゼントや似顔絵を一生懸命作ってくれたことが嬉しかったです。毎日 園に行くのが楽しみのようです。これからも暖かく子ども達を成長させてくれる幼稚園であってほしいです。
(直筆投稿)

年少組お母さん
普段の園での様子が見えてとても良かったと思います。自分(母親)の姿を見たらどうするのか、泣いてしまうのか緊張してしまうのかどうか不安でしたが、いつもの様に?歌を歌ったり、体操をしたり、手を洗って、うがいして、ちゃんと椅子に座って話を聞けていたのでビックリ!?(笑)感動しましたそれから私の似顔絵が部屋にかざってあって、何といったらいいのか分からなくなるぐらい(笑)おもしろかったです。でもうれしいものですね
(直筆投稿)

年少組お母さん
始めての参観で楽しみでもあり泣いて離れないのではと心配でしたが、ちゃんと椅子に座って先生の話を聞いたり歌ってたりと家では見せない姿が見れてとても良かったです。手作りのカードと手形がついたバックは息子にもらった始めてのプレゼントでした。嬉しくて涙が出そうになりました。1ヶ月でこんなにできるようになるんだと驚いています。これも先生方のお陰です。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
2009年05月12日(火) 13:20:18

入園式での、泣いてばかりだった息子の姿がなかなか頭から離れず、1ヶ月た
つ今も、喜んで通っているもののちゃんと先生の言うことを聞いているんだろ
うか、お友達と上手くやっているんだろうかなど心配な気持ちで一杯でした。
  
年少組お母さん
初めての保育参観で、登園後、先生とお着替えしたり自分の場所に荷物を置く姿や、朝の体操の時息子なりに一生懸命に踊っている姿、また挨拶や歌の時大きな声で頑張っていた姿を初めて見せてもらって、この1ヶ月でこんなにも成長したんだと実感し、感動のあまり涙が出そうでした。
日頃熱心にご指導して下さる先生方に、本当に感謝の気持ちで一杯です。これからも、息子なりに成長していく姿を見ることがとても楽しみです。先生方、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009年05月12日(火) 15:26:36

年長組お母さん
久しぶりの参観楽しみにしてましたが、保護者のあいさつがメインという感じで、保育の時間が短いように思えて少し残念に思えました。でも子どもの姿を見てたらすごく楽しく楽しくすごさせていただいてると実感でした。お母さんの絵も今まではクレヨンやペンだったのに絵の具でかいてあるのを見てびっくりでした。
(直筆投稿)

年少組お母さん
自分自身が母として保育参観をするなんて、何かこそばいような気持ちになりました。まだ「おはようの歌」があやふやでも、先生のピアノに合わせて歌っているあどけない子ども達。手形を押したバッグはステキなアイデアですね。この小さな手をひいて幼稚園へ通える喜びを改めて知りました。数々のプレゼントを見て教室でいろいろな事を体験していることを感じました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
保育参観の数日前から、「今日はママのお顔かいた」「今度ママが幼稚園にきたら、かばんプレゼントするしー」「おうたの練習もしなあかんしいそがしいわ~」など、教えてくれて、毎日母の日に向けて色々と準備してくれているんだと、その様子もすごく嬉しかったですもちろん当日は元気に体操したりうたったり、園のとても明るい雰囲気に私もいっぱい元気がもらえました良い環境をつくって下さっている先生方に心から感謝します。
(直筆投稿)

年中組お母さん
始めての参観日でした。子どもはお友達と手をつないで歩いており、クラスの違うお友達も出来ているようで嬉しく思いました。朝の体操もちゃんと覚えて一生懸命していましたし、朝の手洗い・うがいは1番に洗面所に来てしっかりきちんとしていました。クラスでも子どもはお友達に声をかけ、お友達も子どもの名前を呼んでくれ、沢山の男の子のお友達とたわむれていました。歌も大きな声で返事も元気良く…とにかくすっかり慣れて楽しそうでしょうがない様子でとても嬉しかったし安心しました。一生懸命にお友達を見て歌を覚えようとしている姿には感動しました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
入園当初はうれしそうに登園していたうちの子は、最近毎朝、お母さんが一緒じゃないとさみしいと言って泣いています。参観日当日も泣きながら体操していました。部屋に入って私の姿をみてからは泣きやみましたが、毎日こうして泣いているのかと思うと心配になりました。でも『お母さん』の歌を目を見て大きな声で歌ってくれました。プレゼントを渡してくれる時も大きな声で『お母さん、いつもありがとう』と言ってくれました。毎日泣きながら行ってるのにがんばって歌の練習やプレゼントを作っていたんだと思うと、うれしくありがたい気持ちでいっぱいになりました。そして成長した子どもの姿を見ることができました。ありがとうございました。まだしばらくは泣きながら登園するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
(直筆投稿)

年長組お母さん
子どもも私も楽しみにしていた母の日参観、新しいクラスになって最初ということもあり少し緊張しながら教室に入りました。
教室に元気いっぱいの子ども達の姿があり、それに負けないぐらいの元気な先生の姿があり、その中に入った私も気持ちがわくわくしてきました。毎日こんな楽しい時間を過ごしているのかと思うと安心しました。先生のお話も聞く事が出来て良かったです。他のお母さん、お父さんの自己紹介も聞いて誰がどの子の親子さんかも知る事が出来ました。素敵なプレゼントも頂けて最高の母の日になりました。有難うございます。これからも宜しくお願いします。
(直筆投稿)



 BLOG TOP 


