プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
12月15日(火)にクリスマス会を行いました。もう12月になったというのにあまり実感が湧かないのは私だけでしょうか?最近は季節感がすごく薄れてきているような気が致しますが、このような行事を通じて子ども達が季節を感じ取ってもらえればと思います。清水台幼稚園は無宗教なので、宗教を意識しないで行事が行えます。子ども達が歌や合奏の発表をし、そして皆でホールにて昼食も頂き、緊張した中にも楽しいクリスマス会になった事でしょう。

年長組お母さん
年長組になって、何をするにも幼稚園最後の行事になるので、一つ一つを大切にと思っています。その分、娘に対する期待も膨らむ一方です。今回のクリスマス会は打楽器をたくさん使う合奏なので、とても楽しみにしていました。でも、練習が進むにつれ、園から帰るなり『今日は最悪や~マイナス10点やって』と不安になることを聞かされたり、寝ている時に夢の中でも練習をしているのか、寝ながら手拍子してみたり、また、園で子供達の練習の様子を見た時は、
たまたま我が子が注意をされているところを見てしまい、これはダメだと、また不安に…。でも、今日の本番ドキドキしながら見ていましたが、えっ、めっちゃ上手くなってるやんと驚きで、とても感動しました。娘が話すには先生は心配で寝れない日があったとか…。 これほどまとまりのある演奏に仕上がるまで、大変ご苦労があったことと思います。 本当にありがとうございました。
2009年12月15日(火) 20:33:16

年長組お母さん
練習の時 泣いていた事もあったそうですがイヤよも言わずがんばってくれた事がうれしかったです。シンバルのイメージは音が目立ちリズムのない同じ音でした。子どものシンバル姿を見てうつタイミングがなんであるのか?というくらいむづかしかったです。よく覚えたなと思うのと打つ姿がとてもかっこよかったです。先生もあのタイミングを教えるのに苦労されたと思います。(シンバルのイメージがかわりました。)合奏に感動しました。ありがとうございました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
年少児達は一生懸命リズムを合わせて楽しそうに演奏していました。ひまわり組もダンスがとっても愛らしくてほほえましく思いました。年長児達はさすが!という感じでとっても、どうどうとして、自身に満ちあふれていました。感動しました。先生方ありがとうございました。
(直筆投稿)

年少組お母さん
いろいろな行事や発表会をやってきて、今まで一番あんまりきんちょうをしてなくて、いきいきとしていた気がしました。子ども自身も人前でするのが慣れてきたのか、ずいぶん成長したな~と思って見ていました。いつも思うのですが、子どもの成長ぶりにはいつもおどろかされます。本当に楽しい一日でした。
(直筆投稿)

年少組お母さん
前日の夜に「明日クリスマス会で踊るんやで!ママちゃんと見ててな!」と自信満々にハリキッて言う息子の言葉を胸に秘め、当日ドキドキしながら我が子の姿を…思っていた以上に上手に踊っていて、時々お友達を見ては「間違っていないか?」と確かめるように一生懸命頑張っていた姿を見てすごく感動しました。又先生の劇も子ども達にすごくわかりやすくておもしろくて、大笑いさせて頂きました。すごく良いクリスマス会だったと思います。
(直筆投稿)

年少組お母さん
いつからか、クリスマス会の遊戯の練習を毎日のように、やっていました。先生に、お家の人には内緒だよって言われたから、今は見せられないよと言っては、やってる姿がかわいかったです。本番では、お友達とペアになってがんばってました。七夕おさらい会より、ステージで一段と頑張る姿に成長を感じられ嬉しかったです。
2009年12月16日(水) 14:50:05

年中組お母さん
クリスマス会の練習が始まってから、「今日は練習は○点やった」「頑張ったら花が咲くんやで」と毎日報告してくれました。当日は、緊張した面持ちでしたが一生懸命頑張っているのがよく伝わりました。お帰りのバスから降りてすぐに「先生が今日200点やって褒めてくれた!花もさいたで!」と嬉しそうに話していました。とても、温かいほのぼのしたクリスマス会でした。ステージ上の園児を見る先生方の温かいまなざしが印象的で、いつもこんな風に保育して頂いているんだなと思うと嬉しかったです。
2009年12月17日(木) 13:48:58

年少組お母さん
今日はとても楽しいクリスマス会をありがとうございました
朝から少し体調が悪く、いつもの元気がなかったのですがおゆうぎの時は頑張っておどっている姿が見られて感激でした。サンタさんに会えたのもかなり嬉しかったみたいです。先生の劇も最高でした
(直筆投稿)

年長組お母さん
幼稚園最後のクリスマス会という事で子どもも楽しみにしていました。楽器を決める時からテンションはあがりっぱなしで、毎日一生懸命練習していたみたいです。今年はインフルエンザなどで学級閉鎖になったりして先生方にも子ども達も短い練習期間で大変苦労された事だと思います。当日、素敵な歌と迫力ある合奏でとても感動しました。残り少ない幼稚園生活も素敵な思い出となるように親子共々一日一日大切に過ごして行きたいと思います。
(直筆投稿)

年少組お母さん
クリスマス発表会、歌と初めての合奏に、息子以上にドキドキしていた私でしたが…
とても楽しそうに発表会が出来ていて、ホッと安心しました(^-^)年少クラスはやっぱり皆可愛い!
そして年中、年長クラスにもなると、また違った迫力等に感動させられました。また、入園当初は自分の息子しか観る余裕がなかった私も今回は、各クラスの先生方が園児達の発表を温かく見守ってくださっていた姿等に気付いたり出来、その姿にもまた感動、感謝させられました。改めて、この清水台幼稚園に入園させられた事に嬉しく思います。☆最後に園長先生を始め先生達の劇には大変笑わせて頂きました!素敵なクリスマス会を有り難うございました。
2009年12月18日 (金) 23:57

 BLOG TOP 


