プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
4月9日(土)に入園式を行いました。泣いている子は案外少なかったものの、お母さんの姿を探してキョロキョロしている子や、席を離れる子は多くいました。今後、徐々に幼稚園に慣れてきてくれるだろうと思います。我々職員、そして在園児とともに暖かく新入園児を迎え、楽しい園生活が送れるようにしたいものです。

新入園児お母さん
楽しい入園式をありがとうございます。
入園式を迎える日には、本当に通えるのか?友達とケンカしないか、などと心配してました。入園式も大泣きで大変先生には迷惑をおかけしてしまいました。帰って聞いてみると人形劇が楽しかったそうです。これから一歩一歩成長して行くのだと思い見守って行こうと強く思いました。先生には大変お世話になりますが、宜しくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
初めての集団生活を迎え、先生方の協力のもと少しずつ成長していく姿が楽しみです。入園式当日しっかりできるのか不安だったのですが息子はぴよちゃんクラブに通っていたからなのか楽しんでいるように思いました。いろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、3年間宜しくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
『桜が咲いたら、1人で幼稚園に行くんだよ』と心の準備をしてきて、あっという間に入園式、『1人で幼稚園に行くから、桜が咲いたねキレイだねえ』と、逆にほほえましい解釈になっていましたが娘の中でも、心待ちにしていた様でした。
いつもママべったりで、体験保育であんなに号泣していた娘が、親から離れ、ちょこんと椅子に座り、手遊びをしている姿を見ると、また1つ大きな成長を感じる事が出来ました。
今は、新しい世界が広がったことに喜びを感じている様で『先生が絵本を読んでくれた』『積木で遊んだよ』と楽しいと言ってくれています。これから頑張らないといけない事や、お友達とのケンカや、わがままが通らない事もあるかと思いますが、色んな経験をして、お友達と仲良く沢山遊んで楽しい園生活を送って欲しいと思いす。先生方は皆さんいつも笑顔で元気よく、優しく細やかに気にかけて頂き、親子共々心強く思っています。子どもたちもそんな先生が大好きです。沢山の子ども達のフォローは大変かと思いますが、そんな子どもたちの気持ちをパワーの源に頑張って下さい!ころからの3年間どうぞよろしくお願い致します。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
待ちに待った入園式を迎えて親はもちろん、娘も楽しみにしていました。家族以外の外の世界を知らない娘がたくさんの友達とちゃんとうまく付き合っていけるのか不安でいっぱいでした。でも制服を着てみんなから祝福の言葉をかけてもらうと嬉しそうにキラキラした目でいる娘をみると、何か心にじーんとくるものがありました。式も始まりソワソワする娘。年長さんがお歌の出し物をしてくれているとき、あまりの大きくて元気な声を出して歌ってくれているのをみているとウルウルしてしまって感動しました。娘も早く幼稚園に慣れて元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせるようにあたたかく見守っていきたいと思います。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
今日から幼稚園生活のスタートです。バスが見えて嬉しそうな娘。先生・運転手さんにご挨拶。大きな声で元気に『行ってきまーす!!』手を振る姿に感動でした。いつの間にか成長しているんだな~と実感し今までを振り返った瞬間でした。
親から離れての集団生活!第一歩を歩みはじめました。これからの3年間、笑ったり泣いたりと色々な経験をし成長していく娘が楽しみです。反面寂しい気もしますが… 先生方よろしくお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
これまでの家族と過ごしていた生活から、初めての団体生活をする事になり、先生のお話をしっかり聞けるかな、お友達と仲良く出来るかなと心配しておりましたが、入園式の日、可愛い制服を着て、みんなと一緒にちょこんといすに座る姿や、年長さん達のお歌を聞いて拍手している様子を見ると、小さな成長を感じることが出来て、うれしく眺めておりました。
これからの幼稚園生活では、様々な体験をして、泣いたり笑ったり、感動したり、学んだり、どのように成長していくのか本当に楽しみです。3年間お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
本日、入園式を迎えて、子どもの成長に感動しました。昨年の10月からキヨミーに通っていたので幼稚園に行くのは楽しみで制服も喜んで着ていました。入園式中もずっと座っていられるのか心配でしたがじっとして先生方の話を聞いている姿にびっくりしました。親が思っているよりできる事が嬉しく思います。先生の手遊びや人形げきも楽しんでましたしとてもいい1日になりました。
年少さんになって人数が増えた事で少しとまどっていた感じはありますが、友だちや先生と楽しく過ごしてもらえたらと思います。キヨミーに行ってたおかげで「ありがとう」や「ごめんなさい」など言えるようになっているので、あいさつもハキハキ言えるようになってもらえたらなと思います。主人は息子の式の様子に感動してお家でずっとほめてました。○○の幼稚園での成長これから楽しみにしています。そしてバスに乗るのもすっごく楽しみにしているので初日が待ちどおしいです。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
入園式の朝、制服に袖を通し嬉しそうな姿を見て少し寂しくも嬉しかったです。産まれてから、親から離れたこともなく、体験入園でも一度も離れたことがなかったのに、登園初日から泣くことなく「行ってきます」と言ってくれました。
入園前はいろいろ心配ばかりしていましたが、子どもが自分で育つ力というのを改めて感じ頼もしくこれから幼稚園で成長していく息子の姿が本当に楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
前日までの予報では、入園式当日は雨予報。諦めていましたが朝には雨があがり、桜が満開の中、無事入園式を迎えられて喜びいっぱいです。
息子は早生まれなのでもう入園?という感じですが本人ははりきって幼稚園鞄に、ティッシュ、ハンカチ(大好きなおもちゃも…)を入れて楽しみなようです。日曜日はぼくの先生は〝○○先生〟とずっとつぶやいていました。先生方3年間よろしくおねがいお願いします。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
人見知りをする子で、恥ずかしがると私の後ろに隠れてしまうことがよくありました。幼稚園に1人で行けるのかななとか泣かないかなとか色々と心配していました。「幼稚園に行くとお友達がたくさんいて楽しいよ。1人でバスに乗って行くんだよ」とよくお話していたので、幼稚園バスに乗ることを息子はとても楽しみに待っていました。入園式の日にじっと座っている背中をみて、私は感動して涙が出そうになりました。私が気付かぬうちに「こんなに大きくなったんだなあ」と感じました。毎日一緒に過ごしていたら、きっと気付くことは出来なかったのかなあと思いました。下の子が産まれてから1年と少しの間、かまってあげられないこともあったので幼稚園に行って色々な事を体で感じ、覚えて、成長していって欲しいです。そして、幼稚園へ笑顔で通ってくれることを願っています。
(直筆投稿)

新入園児お母さん
キヨミーで1年間、頑張った娘は、たのもしい姿に成長し、年少さんなる事を心待ちにしていました。制服姿を見て、大きく成長した娘、甘えん坊の女の子ではなく、「キリッ」としたお姉さんになっていました。
入園式では、自信のある姿は、たのもしく、ちょっぴり不安な顔を見せながらも一歩ずつ自分の道を歩く姿を見て、うれしく思っています。これから3年間いろいろな事があると思いますが娘にとって楽しい幼稚園生活になりますように。どうぞ、よろしくお願いします。
(直筆投稿)

新入園お母さん
当日雨が降っていたのもやみ、どきどきわくわくで園に家族で足を運びました。親の心配をよそに、真新しい制服を嬉しそうに着て、先生方のおむかえに笑顔で応えていた我が子が、少しお姉さんになった感じがして嬉しい反面 寂しい気持ちになりました。親と離れて席に着いてお話を聞いているようでキョロキョロしたりしていましたが先生のフォローで何とか座っていてくれホッとしました。その日は子どもなりに気を遣って疲れたのか、夕飯も食べずに朝まで寝てしまいました。一生懸命に頑張っている子どもに今後も精一杯サポートしていきたいと改めて感じました。社会生活の始めの一歩が居心地の良い素敵な場所でありますように。先生方どうか宜しくお願い致します。
(直筆投稿)

 BLOG TOP 


