プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
11月7日(土)に作品展を行いました。手や顔に絵具を付けながら一生懸命時間をかけて作った作品が出来あがりました。そんな子どもたちの努力の跡を見て頂きました。

キヨミー組 お母様
これまで一人で何かを作り上げるということが無かったので、作品を見て子どもの成長に驚きました。
一緒にしていると、思わず親がやってしまいがちですが、確実に子どもは成長しているのですね。
ホールの作品も、とても細かいところまでできていて、感心するとともに見ていて楽しい気持ちになるものでした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
工作が苦手なので、作品展は楽しみな半面、不安もありましたが、ちゃんと成長が見られてよかったです。
本人は恥ずかしいのか、遊びたいのか、全然一緒に見てくれなかったのですが、先生から作っているときの様子を聞けて、不器用ながら頑張って作ってたのが、よく分かりました。帰ってから、「貼るのが難しかった」と教えてくれました。
最近は不器用ながらも家で切ったり貼ったりを楽しめるようになってきたので、幼稚園のおかげだと思います。ありがとうございます。来年もまた、成長した作品が見れるのを楽しみにしています。
クラス作品の屋台もどれもすごく良かったです。壁の絵も自分の好きな絵を3枚選んでというのがおもしろいなと思いました。本人に聞いても理由等は教えてくれないのですが・・・来年はもう少しい話してくれたらいいなと思いました(笑)。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
作品展に向けての材料集めの時から、これはどんな風に使うんだろう、息子や他のお友だちが何かしらに使ってくれるのかな、とこちらもわくわく楽しみながら材料を集め、どんな作品が出来るのか楽しみにしていました。年少さんはイスを作っていて、息子は大好きな赤色のイスでした。とても背の高いイスで迫力満点でした。毎日手が絵の具だらけで帰って来ていたのも楽しみながらやっていたんだろうなと思うとこちらも嬉しくなりました。
来年はどんな作品が出来るのか楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
10月の参観の時にチラッとイスは見ていましたが、仕上がりを見て一生懸命考えて作ったのだなぁと感じました。
自宅で「とうもろこし作ったぁ。」と言っていたのですが何のことかわからず「ふ~ん。」とながしていたのですが当日「言ってたやろ?!これこれ~。」とはりきってつれていってくれて自慢気だったのでがんばったんだなぁ~と思いました。
年中さん、年長さんのクラスも見て帰ったのですが、やはり上に上がるにつれ、すごく上手に絵など書いてあったので我が子の成長っぷりも楽しみです。来年はどんな作品になるのか今から楽しみです。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
子どもが一生懸命作った作品を見る事が出来て良かったです。
いっぱいほめてあげたらうれしそうにしていました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
いつもありがとうございます。
初めての作品展、沢山の作品を見せていただき楽しい時間を過ごせました。
娘の作品、作っている姿の写真を見てとても嬉しく思いました。
年長さんの素晴らしい作品を見て、3年後にはこんな風になるのかと感慨深い気持ちにもなりました。
先生方もお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
全体的に、夢が広がる作品ばかりで良かったです。
テーマにそって、子どもらしい想像力ゆたかな作品ですばらしかったです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
どの作品にも子どもたちの色々な思いがつまっていて、見ているこちらも楽しい気持ちになりました。
家では何も考えてなさそうな子どもが、自分でテーマを決めて作品が作れたことが嬉しいです。
先生方のご指導、ご協力本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
キヨミー組で、どのような作品が出来るのかとても楽しみにしていました。
作品はとても子どもたちの個性が出ていて良かったです。
子どもの成長を感じる事が出来ました。ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
楽しく、のびのびと子どもの自由な発想で作られた息子の作品を見て、まずそれなりの形に仕上がっていたことにホッとしたのと同時に、まだまだ手先が不器用な息子が良く作ったなと感動しました。
この時期の子どもの感性を存分に感じられる、とてもステキな作品展でした。
普段はなかなか見られない、息子の頭の中の世界が少しだけ垣間見れたような気がして、なんだか嬉しく面白かったです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家にいるとどうしても家事をしてしまい子どもに時間をとることがむつかしいので、子どもとのふれあい方も同じような事のくり返しになってしまいます。当然、子どもと一緒に何か作品をつくる事もあまりしないので、箱をつんで一つの作品にする事も家ではしませんでした。作品展を見て感動しただけでは終わらずに、家でもとり入れられる事はとり入れていきたいと思いました。子どもの成長は早いです。幼稚園でする事が初めての事ばかりにならない様に家での生活も大切にしていきたいと思う事が出来ました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
どんな作品が出来るのか楽しみにしていました。普段家ではボンドやはさみを使わせていませんが上手にペタペタしたりしていて我が子の成長にびっくりしています。上級生の子どもたちの作品もみることができ、学年が上がるにつれ高度な作業ができるようになっていて、「うちの子もできるのかな?」と思いますが、来年もがんばって欲しいです!!いろいろな経験をさせて頂き、本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
ホールに入って直ぐ、本物の屋台やお神輿の様な作品の出来映えに驚きました。
わくわくするようなお祭りの雰囲気を味わい、楽しそうに子どもたちも作ったんだろうなあと拝見させて頂きました。
教室ではキヨミー組みんなが思い思いに作ったさくひんをゆっくり見せて頂き、息子の成長を感じることができ嬉しかったです。
それぞれ箱の積み方や飾りのつけ方も異なり、こんなことも出来るようになったのかと改めていつもお世話になっている先生方にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
先生方、作品展の準備おつかれ様でした。
キヨミークラスの息子も楽しんでものをつくることができる様に成長してくれていることに感動しました。
他の作品ものびのびと素敵なものばかりで、また来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
娘、先生方、作品展おつかれ様でした。
今年もとても楽しみに家族で拝見しました。
年中さんになり、キヨミー・年少と毎年アイデアや絵や色使い題名なども自分で考えるようになり成長を感じる事ができました。
「ここは、こうしたのがむつかしかった。」や「ここのキラキラかわいい?」など、説明してくれたりして組の皆で作った作品もとても上手にできていて、協力し合って色をぬったりしたと思われる持ち帰ったスモックや手や足に絵の具やのりがついていたのを見ていると、あーがんばったんだなぁと想像しながらとても温かい成長を感じる事もでき、親としても嬉しい作品展でした。
先生方の日々の成果の様なとてもとても素敵な作品展でもあり感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は最後の作品展となりますので、楽しみでもあり想い出がいっぱいできるような作品展になりますように!!
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展でした。
材料を集めだした時は、まだまだ3歳になったばかりで何かを作るなんて出来るのかなぁ…。と思っていましたが、園に入ったらユニークで素敵なおみこしや屋台が飾ってあってお祭りの雰囲気にわくわくしました。息子も“ここ”とお手伝いした場所を教えてくれました。
教室に入ったら、キヨミー組の小さい子どもたちがそれぞれに作った作品が並べてあって、思わず笑顔になって関心もしました。
息子の初めての作品も本人の頑張りと先生方の温かいご指導のおかげで素晴らしい物になったと心より感謝しております。
ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
作品展、とても楽しかったです!
各クラスの作品では、子どもたちの想像力に驚かされました。
全ての絵を見る事が出来なかったのはとても残念ですが、子どもたちが「選ぶ」ということも成長の証でしょうか。
また全体作品は、本物の縁日に行ったようでワクワクしました。
後日子どもたちは縁日ごっこをすると聞いてうらやましかったです(笑)
材料集めに始まり、作品の持ち帰りに至るまで、先生方のご苦労が目に浮かびました。本当にお疲れ様でした。
また来年も期待しています!!
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展。どんな作品を作ったのかな?と楽しみに見に行きました。教室に入るとずらりと並ぶみんなの作品たち。
どれもこれも子どもたちひとりひとりの個性がしっかり出ている素敵な作品でした。
「これ作ったよ。ぜーんぶ1人で作ったよ!」と嬉しそうに話してくれました。
小さなビーズも1つ1つ自分でボンドでくっつけたということで、「すごいねぇ!がんばったねぇ!上手!」とほめると本当にぴょんぴょん飛びはねて嬉しそうで、本当にがんばったんだなぁと思いました。
毎日元気い楽しんで幼稚園に通えていることに感謝いたします。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
今回も作品展を楽しみにしていました。車を作る、紫にすると家でも報告していました。
年少から比べると手がこんでいて上手になったとびっくりしました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展で、子どもも親も楽しみにしていました。
最初はむずかしいからできないと言っていましたが、作り出すとセロテープで箱をくっつけた、ビーズつけたなど家でも報告してくれました。
大切に飾っておきます。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
幼稚園最後の作品展!
毎回、子どもの発想はすごい✨と思います。
こんなところまで、ちゃんと見ているんだなぁ~~~とビックリです。すごく上手に楽しい作品ばかりでした。
楽しくかわいい発想・作品に感動でした!!!
≪直筆投稿≫

 BLOG TOP 


