プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清水台幼稚園 園長 植村義弘
11月5日(土)に作品展を行いました。子どもたちが楽しみながら、一生懸命時間をかけ、手や顔にもいっぱい絵具を付けながら、やっとの思いで作った作品、そんな子どもたちの傑作を見て頂きました。

年中組 お父様
「黒猫ヤマト」を道端で連呼するから、何かと思えばこーゆーことですね。
上手に出来てたし、面白いところ いかはりましたね。
ハンバーガーセットも みんなリアルに出来てて、とても良かった。帰り道、
マクドのドライブスルーで ついつい買ってしまいましたよ。
壁に貼ってある画も 皆さん 上手くなってきまきたね、成長を感じれました。
≪HP投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展、お持っていたより上手に出来ていて、ビックリしました。
先生が、作っている様子と、これは目で、これがしっぽでって説明してくれはって、なんか笑えました。
また、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
かなり前から、「お父さんもお母さんも見に来てね!!」と言っていて、どんなものを作っているか、すごく楽しみにしていました。
娘はあまり製作が得意じゃないと思っていたので、心配でしたが、先生と一緒に色々考えて作ったのだという事を聞き、娘自身も楽しみながら取り組んでいたのだなあと、嬉しくなりました。当日は、お父さんは来られなかったですが、作品を持ち帰った際には、お父さんと一緒にまたほめてあげたいと思います。
先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年は、ハンバーガーセットというお題だったので、みんな同じようなものが出来るのかなと思っていたのですが、さすが子ども、みんなそれぞれ全く違うセットが出来上がっていてビックリしました!
去年はイスがテーマだったのですが、うちの子はかなりシンプルなイスを作っていて、想像力に欠けるのかなと実は心配していたのですが、今年はうさぎバーガーを作ったり、先生もほとんど手伝っていないという事だったので、成長を感じれ、嬉しかったです。
全体作品もどれもすごくて、クラス皆で協力して作ればこんな大きくてすごいものが作れるんだなと感動しました。本人も出来上がるのをすごく楽しみにしていました。来年の作品展もすごく楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
自宅では、造形遊びをあまりした事がなかったので、どんな作品が展示されているのかドキドキしながら見に行きました。子どもと一緒にかざられているのを見てまわっていると、その中から自分のものをみつけた息子は一生懸命どうやって作ったのか、どの材料が気に入っているかなど、楽しそうに話してくれていました。作品の横には、作っている所がわかるように写真があり、初体験のボンドや材料をどうやってとり付けたか、いきいきと造形遊びをしている子ども達の様子を感じる事が出来、他のお友だちの作品や年上のお友だちの作品に息子もわくわくしながら見てまわっていました。
ホールに展示されていた大きな作品を「お兄ちゃんお姉ちゃん達が作ったものだよ」と息子に伝えると、乗り物(中に入れる)作品に大興奮の息子は、自宅に戻ってから家にあった段ボールを持ってきて、「自分も作る!!」とはりきっておりました。
どの作品も、とても味があって、本当に素敵な作品展でした。来年も楽しみです。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
毎日毎日、作品展の進行具合を教えてくれていて、それでもどんな仕上がりになっているかとても楽しみにしていました。
全体作品の、ドクターイエローも皆が頑張った様子がとても伝わり作っている工程の写真も載せて下さっていたので、作っている所を想像する事が出来ました。
個人作品や絵も、皆年長さんだなっ子どもの想像力はすごい!!と思わせる作品の出来ばかりでした。
元気いっぱいの自由な子どもの感性があふれていて感動しました。
すばらしい作品展にして下さり、先生方ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
まずは、息子の作品を見ました。自分で折り紙をちぎって牛乳パックに張り付けたり、色々な事を学び良い経験になったのではないかと思いました。家ではもちろん出来上がっている乗り物のオモチャ等で遊んでいるので、自分で物作りをしたのは楽しかったと思います。
1歳児~2歳児・・・幼稚園児の作品は、やはり大きくなっていくにつれてしっかりと作られていました。個人個人の個性があり、面白いなと思いました。限られた材料で、あれだけ作れるんだなぁ・・・と感心します。
皆、良く頑張ったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家では工作を全くしなかったので、作品展、どうなるかなと思っていたのですが、ちゃんと作品に仕上がっていて、とても驚きました。事前に先生からはさみも自分で持ってると聞いていて、1ヶ月前の入園テストの時には全く持ててなったので、幼稚園ってすごいなと思いました。私が持たせると嫌がるので・・・。
名前の所に作っている最中の写真が飾ってあって、それはすごく良いなと思いました。全体作品のお花も1人1つ作ったのでしょうか?どれを作ったのか分からなかったけど、どれもかわいかったです。
年少~年長と大きくなるにつれ、大きな作品が作れるようになるのが、とても楽しみです。
これからも宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
子どもたちそれぞれ個性があって、とても素敵な作品ばかりでした。
小さな子は手や足などの方を使って、今の時期ならではの思い出にのこせる作品で、年少さんは思い思いの材料を使ってアイデアいっぱいで、年中さん年長さんは、こんなにも1年ごとに作品の出来がすごくなるんだなとビックリするほど素敵な作品ばかりでした。作品の名前がおもしろくてかわいかったです。ホールにあったクラス製作は、おもちゃの国に来たような楽しさがあり、子どもたちが楽しそうに乗ったりして遊ぶ姿が想像できました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
作品を見て、年少の時よりうまく出来ていて、本人も嬉しそうで良かったです。
先生も、作ってる時の様子とか、いろいろ説明してもらって、余計頑張った感が伝わりました。
他のクラスの作品も見て、やっぱり年長になると、すごい上手に出来ていて、次の年長の時の作品展が楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
作品展と聞いて、息子がテーマに沿った作品が作れるのかな?と思ってドキドキして見に行きました。
ティッシュの箱で息子なりにお魚を作ったようで、ちゃんと1つの作品が出来上がっていてビックリしました。
他のお友だちの作品も息子以上に上手に出来ていて、すごいなぁ-!!と思いました。
年少組・年中組・年長組と上のクラスになるにつれて立派な作品になっていって、息子にもこのような作品が作れるようになるのかなぁ-!!と来年が楽しみになりました。
作品展を開いて下さり、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家からよせ集めの材料を持っていき、一体どんな作品を作ったのか楽しみに見に行きました。
息子が嬉しそうに自分の作品を教えてくれた姿から、自信をもって楽しく作品作りにかかわることが出来たのをとても感じました。
出来上がった作品は、とても自由なもので、今の子どもにしか作れないような楽しいものでした。
先生方のおかげで息子の心の中の一部が形となって見ることができました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
10月に通園するようになり、まだまだ毎朝泣いてはいますが、作品を作ることが楽しいようでお話してくれました。
皆と製作することで、保育園が楽しいところだと感じてくれたようで、とても嬉しく思います。
絵画の作品では、好きな色で描いたということを聞き、心の成長も感じることができました。
作品を通じて、日頃気付かないことを知れて良かったです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家では、今日「おさかなぺたぺたした~」と言ったりしていました。
まだ3さいになったばかりの子が、自分たちで、どれをつけようかと考えて作品になる事に感動しました。
お魚のおひげもちゃんとつけれていてすごく上手に出来ていました。自分の作品を見てもらえて嬉しそうな、少しはずかしそうな顔をしているわが子に成長してくれたんだと嬉しく思いました。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
普段家では、「危ない」等色々口出しをしてしまいがちですが、子どもが出来る事がこんなに増えたのかと感じて、ビックリしました。昨年と比べても大きく成長したなあと実感しました。個人の作品は一人一人の個性が出ていて、どれもよくできていました。
製作している間も、幼稚園で「パトカーを作った」「ケーキを作った」等、嬉しそうに話をしていました。とても楽しんで取り組むことができたようです。
先生方、どうもありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
毎年、廃材集めの時から、どんな風に使うのかとても楽しみながら作品展を心待ちにしています。
今年は「ハンバーガーを作る」と聞いて、毎日「今日はあれ作った」「これ作った」と楽しそうに教えてくれていました。
息子のハンバーガーはとてもボリューミーな分厚いハンバーガーセットでした。(笑)
全体作品は、すごくクオリティが高くてびっくりしました。
毎日出掛けるたびに、京阪バスを良くチェックして「ナンバープレートはこんなん」「色は赤と白」と観察していたのが役に立ったようです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家ではあまり工作をすることがないので、はさみ、ボンドを使って作品を作ることができたというのにまず驚きました。
成長をうれしく思っています。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
思っていた以上の作品に驚きました。
お兄さんクラスの作品に息子も毛をキラキラさせていて私まで嬉しくなりました。作品展ですが、親より子どもが喜んでいました。
まだ小さいし作ったりが出来ませんが、いつか息子にもバスや車の作品を作ってほしいなと思いました♪
大きな皆が作った作品に乗ってニコニコと笑っている息子の顔を見て幸せな気持ちになりました。
先生方も遅くまで作品を作っている所を見て心から“すごいなぁ・・・”と思いました。尊敬しています。
一生懸命作っているところ、いつも息子が邪魔してすみませんでした・・・泣
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家ではあまり絵を描いたり工作したりしないので、ちゃんと作れるのかなぁと思っていましたが、おいしそうなチョコレートケーキになってました!想像していたより控えめな仕上がりではありましたが(笑)
お好み焼きとトマトとはらぺこあおむしの絵もかわいく描けていました。先生に助けられながらですが、ぐちゃぐちゃの線しか描けていなかった息子とは思えないほど、上手でした。最近よく「お好み焼き作ったよ」「お好み焼きしよっか」と言ったり、はらぺこあおむしの絵本を読んでと持ってきたりしていたので、展示されてる絵を見て納得でした。帰り道で「チョコレートケーキ食べたいな-」と言っていたのでご褒美にケーキ、買いました(笑)
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
あんなぁ~きょうな~・・・
プチプチをレタスにするねん!
とうとつにお風呂で話し出す息子。
よくよく話を聞いてると、作品展で作成中のハンバーガーセットのことでした。
ペットボトルのフタをナゲットにすると言うので、それなら新聞紙で作ろう!と決まりまり、一生懸命家絵作り、素材を園にもっていってました。園でもきっと真剣に取り組んでいるんだろうと想像でき、作品展が楽しみでした。
どの作品も世界でひとつしかない可愛くて個性あふれる素敵なハンバーガーセットでした。
年長さんの作品展、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
大変上手に出来ていたと思います。
細かい作業もたくさんしていてビックリしました。
又、年少、年中、年長になっていくにつれて、絵もすごく上手でおどろきました。
作品も個性豊かで、楽しく鑑賞できました。
来年どんな作品を作るのか楽しみです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
とてもかわいい作品ができていて、おどろきました。
保育園に通うようになって、今まで聞いたことがないくらい大きな声で笑うようになったり、自分で色んなことをやりたがったりとても良い刺激を受けているんだろうなと思っています。
いつもあたたかく接してくださり、ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
どの作品も子どもたちが、一生懸命作ったのが伝わり、とても良かったです。
昨年からの子どもの作品の成長も感じる事が出来ました。
また、年長さんの作品を見ていると、我が子も年長さんになるとこのようにダイナミックで想像力豊かな作品が作れるようになるのかと思うと、これからの成長がとても楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
子どもたちの独創的な作品が見られて良かったです。
全体作品は、どれも完成度が高く、楽しませてもらいました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
幼稚園最後の作品展では、子供の成長、又とてもかわいい作品におどろき感動しました。
作品はどれも個性あふれる作品で、見ていて楽しかったです。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お父様
いつもお世話になっております。
此度、作品展に寄せて頂きまして、子どもたちの独創的な作品、活き活きとした空気が伝わって来て、先生方が子どもたちの感性をうまく引き出して下さっているのだなと感心致しました。
担任の先生から、さりげなく作品制作に関する子どもの様子などを心安く話しかけて頂いてとても嬉しかったです。
子どもたちにきめ細やかに接して下さっている事が、先生とお話してよく伝わって来ました。
息子も担任の先生が大好きで家庭でもよく話しております。親としては喜ばしく思い、担任の先生をはじめ先生方の皆様に心より感謝申し上げる次第です。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての製作。たくさん持って行った廃材で、どんな風な作品を作るのか、とても楽しみにしていました。
とても上手に海の中の生き物のような、魚にも見えるような仕上がりになっていて、成長を感じました。
作っている時の写真もあって、こんな風に作っていたのかと微笑ましかったです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
今まで一つのものを最後まで作ろうと思うことがあまりなく、お絵かきも図工も途中でやめてしまったりしていたので、今回こんなに立派なバスやお絵かきをしてるのを見て感動しました。作品に写真を貼って下さってましたが、こんな風に頑張ってるのかな~と思うと、親としてとても嬉しい気持ちになりました!
楽しく作れたみたいで、家に飾っていても、よく説明してくれます(o^―^o)
年少さん、年中さん、年長さんの作品は、どれも本当によくできていて、少し違うだけでこんなに上手に作れるのかな!とビックリしました。それぞれに作りたいものやアイデアが詰まったステキな作品ばかりでした。先生が作る大きな乗り物が子どもも大好きで、毎日出来上がっていくのを親子で楽しみにしていました!来年も楽しみにしています!
先生方、毎日遅くまでご苦労様でした(o^―^o)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、作品展お疲れ様でした。
ホールやお教室に展示されていた作品はどれも力作ばかりで感心してしまいました。
娘が、自分の作品のどこが~でね、ここが~でね・・・という説明を一生懸命してくれる姿に、お製作楽しかったんだな、がんばったんだなとうれしく思いました。来年の作品展も楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫
スポンサーサイト

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。