プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度も早いもので最後の行事となりました。そして行事の締め括りでもある生活発表会を2月18日(土)に行いました。。
ホールに入りきれないくらいいっぱいの多くの保護者の方や、その家族の方に来て頂きました。子ども達も元気いっぱい頑張って発表をしました。きっと心に残る思い出と、成長をかんじとってもらえたと思います。

年長組 お母様
園生活最後の発表会とても楽しみにしていました。
振り付けも自分たちで考えさせて下さり、ありがとうございました。
自分たちで考えて取り組むことが出来、とても成長を感じました。
3年間一緒に過ごしたお友だちのお顔、我が子のたくましい姿に感動しました。
仲の良い学年だからとても寂しい気持ちはあるけど、たくさんの思い出があり皆も一生の宝になったんだなと最後の歌を聞きながら涙しました。
先生方本当にいい環境づくりをありがとうございました。
先生方のおかげで、自信を持てるようになったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
幕が開く前に子供の大きな声が聞こえたので、この日を楽しみにしていたのだなと思いました。
家でも「ゆきやこんこん」を歌ってくれていたので、子どもと一緒にお風呂などで練習をしました。
幕が開くと少し恥ずかしそうに立っていたので大丈夫かなと思ったけど、最後まで頑張ってお歌も楽器も出来ていてよかったなと思いました。
上のお兄ちゃんの劇や歌もとても良かったです。
特に年長組の合奏や歌にはとても感動しました。又、来年の楽しみが出来ました。
ご指導して頂きありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミー組の時は、劇はなかったので今年は楽しみにしていました。
家でもずっと練習をして意欲的に感じられましたし、行事を楽しんでいる様子が伺えました。
本番では、緊張して顔は強張っていましたが、練習の成果がちゃんと出ていたと思います。
1年間の成長を一番感じる事が出来る行事だと思うので来年も楽しみにしています。
先生方、ご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
役員で裏方のお手伝いをさせてもらい、大変やったけど自分の子ども以外の発表の時は舞台袖で見ていて、めっちゃ近かったし、子どもたちの頑張りがいつもより見えてずっと感動で涙してました。
自分の子どもの発表の時は、ビデオを撮るのに気を取られ涙せず・・・・・・(笑)
でも年中最後ですごく成長を感じました。
弟はキヨミー組で、舞台に上がるかも心配やったけど、ちゃんと上がってカスタネットもニコニコでやっていて、テンションが上がりました。先生方のおかげです。本当に感動しました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
去年の生活発表会で「劇なんてできるんだろうか?」と思っていたなぁとなつかしくなりながら見させて頂きました。
家でもセリフを教えてくれたり、歌をうたってくれたりしていたので、私もセリフや歌を覚えてしまい、一緒になって楽しませてもらいました!!本番では緊張してうまく出来ないのではと思いましたが、お友だちを引っ張ってセリフを一番に言ったり、大きな口で歌をうたえていたので安心しました!!
ご指導下さった先生方、ありがとうございました。子どもたちの成長を感じる事が出来ました。
役員の皆様、お疲れ様でした♡ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
役員で総練習を見て、最初、自分の楽器を言われて時だけ音を鳴らさないといけないのに全部鳴らしていました。
上の子もキヨミーの時、理解していないのか、全部の時鳴らしていて、しかも同じ楽器の同じ立ち位置でした。何とかカスタネットの時だけ叩けるようにならないかと、その日から家で毎日「カスタネットさん、パンパンパン。鈴さん、ストップ」と言って上の子と一緒に教え続けました。家ではできるようになったので理解してくれたのかな?と思っていたのですが、本番、やはり全部叩いていました(笑)。上の子も年少になったらできるようになったので、次の年少の先生、宜しくお願いします。!(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会の練習が幼稚園で始まったころから家に帰ってからもやセリフ、振り付けなどをコツコツ練習するようになりました。
練習のときは声が小さくて先生から注意を受けた事もあるようですが、当日は「ホールの水槽のお魚さんにも声が聞こえるように」と父親と約束したこともあり、しっかり声が出ていました。
年少さん皆さん一生懸命で可愛くてとても感動しました。
今回もまた子供の成長を感じる事が出来先生方に感謝致します。ありがとうございました。
年少組 お母様
発表会の練習が幼稚園で始まったころから家に帰ってからもやセリフ、振り付けなどをコツコツ練習するようになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
冬休みに頑張って練習したピアニカ。
皆で上手に弾いている姿に感動しました!!
劇も、年少さんの頃よりしっかりとセリフがまとまって言えていたり成長がたくさん見られました。
あと1回しか発表会もないとおもうととてもさみしいです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
一番最初の年長組さんの「バロック・ホーダウン」を見た時に、こんなにしっかりと演奏出来ていて、感動して涙が出てしまいました。自分の子どもはまだ、つぼみで2歳ですが、年長さんになった時を想像してしまいます。
「フルフルフルーツ」では、息子はずっと棒立ちで・・・・・・(^^;) 笑ってしまいました。客席の私を見つけたのか、こちらをじっと見ていました・・・(^^;) 前回は泣いていましたが、今回は泣かずに頑張れていたと思います。
全ての発表会、最高でした。最後の年長組さんの「たいせつなともだち」も歌詞を聴いていると、また、ウルウルなりました。
皆、頑張っている姿を見ていて、私も元気をもらえました!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
セリフやダンスを覚えて、劇が出来るほど成長したかと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
それを支えて育てて下さった先生方に感謝するばかりです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
今までの発表の場では、練習は張り切ってやっていると聞いていたのに、本番では何もやらず・・・が、ほとんどでしたが、この生活発表会でやっと、鈴を鳴らしているところが見られました。2番の歌になってもずっと鈴をやっており、毎日たくさん練習したんだろうなと思いました。舞台に立つ姿がたくましかったです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
去年の年中さんのピアニカの発表を見て、来年本当に出来るようになるのかなと思っていたのですが、ちゃんとみんな弾けていて感動しました。劇もセリフはもちろん、大道具を出すお手伝いも出来ていて本当に年少の時と比べて成長を感じられる発表会になりました。
余談ですが、最初の頃、子どもが教えてくれる劇の内容がさっぱりわからなくて、先生のオリジナル脚本なのかなと友だちのお母さんと話していました(笑)総練習を見て、やっと話が理解できました!!すごく面白い内容で、見てる方もやってる方も面白かったと思います。
それと、役員だったので他のクラスの出し物はちゃんと見れていないのですが、舞台袖から子どもたちの頑張る姿が見れて、それはすごく良かったです!!
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
上の学年の子どもたちは、劇と合奏両方をきちんとこなしていて感心するとともに、子どもたちを指導し、舞台のセットや衣装を作成して下さった先生方に、頭が下がる思いです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
年少になっての発表会。キヨミー組とは違って堂々と歌をうたったり、セリフを言う我が子にとてもこの1年の成長を感じる事が出来ました。また各クラスの発表もその学年らしく、とても可愛らしかったり、堂々としたしっかりした劇だったりと見ていてとても感動しました。先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年末にピアニカを持って帰ってきた時には、指使いもおぼつかない感じで心配していましたが本番はほとんど間違うこともなく演奏し切れてとても嬉しかったです。
劇も少し緊張してセリフを忘れかけていた所もあったようですが、大きな声で頑張ってくれたと思います。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、役員の皆様準備から当日まで本当にお疲れ様でした。
少し早いのですが・・・1年間ありがとうございました。
入園式では泣き通しで不安いっぱいのスタートとなりましたが、日に日に園の生活にも慣れ、お友だちも出来、イキイキとしている様子を嬉しい気持ちで見守ってきました。生活発表会の練習が楽しかったようで自宅では1人で何役もこなし劇を見せてくれたり、他のクラスのお歌を聞かせてくれていました。何をするにも、もじもじとしていた娘が先生方やお友だちのおかげで自信が付き、何事も前向きに取り組めるようになり、当日の舞台での姿に1年間の成長を一段と大きく感じました。
また、園児の皆の一生懸命な発表にも感動しました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
楽しんでいる姿を見る事が出来て良かったです。
自由な行動で先生方をヒヤヒヤさせてしまったようで、すみませんでした。
幼稚園児の発表を見ながら、2年後3年後の我が子の姿を思い浮かべていました。
舞台の準備等でお手伝いされていた保護者の方もお疲れ様でした。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての楽器を使っての演奏で、入った時よりも本当にお姉ちゃんになったんだなーと成長を感じました。
お歌も声が聞こえるぐらい大きく歌えていて、少し恥ずかしがりながらの我が子に100点をあげたいです。
次、年少さんでの成長にわくわくしています。
先生方本当に感謝しています。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての劇を楽しみにしていました。本番ではちゃんとできるのかドキドキしながら見ていましたがセリフも覚えちゃんとストーリーも頭に入れて演じており我が子ながら感心しました。みんな小さいながらも精一杯演じていてかわいかったです。
歌も大きな声で笑顔で歌っていて本当に大きく成長したなあと感動しました。
入園したころには思いもしない成長ぶりです(笑)
子どもたちも頑張っていましたが、それを教えて下さった先生方の努力のおかげです。
役員の方も、お世話になりありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中さんは何となく気が抜けるとゆうか、初めての年少、最後の年長に比べると親がそんなに気合が入らなかったのですが、やっぱり舞台での頑張る子供を見て感動しました(笑)
ピアニカも家で練習していて、いつの間にかふけるようになっていてびっくりでした。
小さい子クラスはいやされました。
年長さんの最後の歌にウルウル涙が出ました( ;∀;)
来年の我が子の時は涙でビデオ撮影が出来るか心配です(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家でも歌ったりセリフを言ったりして楽しみにしていましたが、本番では違うセリフを言っていました(笑)他の役のセリフも覚えてたんだとわかり納得でした。
入園当初は泣いてばかり、皆についていけるのか不安と心配ばかりでしたが、歌もたくさん覚えて、セリフも言えるようになって、ダンスも踊れるようになって、しっかり舞台で立ってる姿を見て本当に成長できた1年だったなあとおもいました。本番中、あくびばっかりしていましたが(笑)それもまたかわいかったです。お面の顔だって上手に描けていたし、家族みんなで頑張ったネ!上手だったネ!とほめちぎりました!
年長さんの最後の歌は感動でした。いつか息子も・・・と思うとまだ先なのにウルッときて(笑)成長をふりかえったり、未来を重ねてみたり、とても感慨深い時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
当日は子供たちが集中しやすいようにカーテンがしてあり、お母さんの顔も見えない分しっかり歌やダンスに集中出来てとても良かったと思います。可愛らしいダンスが見れて嬉しく思っています。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
帰宅後 私の耳元で「今日、幼稚園の参観日楽しかった!」と 何回も言って
くれました。 劇の時に あんなに大きな声でセリフを言えてる事に感動でし
た。ピアニカ、合唱も堂々とやれてて、本人も 全部上手くできたと満足感と
達成感を味わえたのかと思います。充実した経験をしたことで、これからいろ
んな事にも自信をもってとりくめるキッカケになったと思います。先生ありが
とうございました。お友達もみんなとても良い顔していました、周りの保護者
の方々も 笑いあり感動ありで、心からの拍手を送っていたよーに思います。
≪HP投稿≫

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


