FC2ブログ

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度の一年間の締め括りでもある生活発表会を2月17日(土)に行いました。。
多くの保護者の皆様方や、その家族の方々に来て頂き、子ども達も元気いっぱい頑張って発表をしました。そんな発表会の中で子どもの大きな成長を感じ取ってもらえたのではないかと思います。そして同時に大きな思い出に残ったのではないでしょうか?

年長組 お母様
毎年、生活発表会では年長さんの発表に感動していました。
ついに我が子たちが年長さんになり、本当に3年間の成長を感じ、涙が止まりませんでした。
合奏では、年少さんの時からやりたかった楽器が出来る事になり、劇ではやりたい役に決まり、すごく嬉しがっていました。
本番では、長いセリフを言っていたり、練習の成果が見られて、知らないうちにこんなことも出来るようになったんだと幼稚園生活での成長を感じました。
こんな風な発表も、見慣れた子どもたちを見るのも最後かと思うと、とても寂しいです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
お客さんの多さに少し戸惑いながらも一生懸命踊っている姿は、とても感動しました。
幕が上がって、驚いた顔をして隣のお友だちの袖をつかんでいる姿は、可愛かったです。
大きくなったら「そんなこともしてたよ」と、話してあげたいです。
一人で出来る事が多くなって、頼もしくなってきました。
嬉しくもあり、寂しくもあり、何とも複雑ですが、喜ばしい事だと思っています。
これからも、たくさんの事を経験し、吸収し、大きく成長していってほしいです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての発表会、一学期にあれほど泣いて登園していた我が子が、笑顔で舞台に立っていることが、何より嬉しかったです。
どの学年の子どもたちも、一生懸命で可愛くて楽しい発表会でした。
特に年長さんは、歌に演奏に劇に、大忙しやなぁとビックリしました。でも、さすがにしっかりしててすごいなと思いました。
先生方、お手伝いされていた役員の方々、本当にお疲れ様です。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
ありがとうございました。
家でたくさん練習している姿を見てたので、発表会を楽しみにしておりました。
本番でも、たくさんの人たちが見ている中緊張しているだろうに、しっかりと大きな声が出ており、一生懸命頑張ってる子どもの姿を見て、嬉しくて嬉しくて・・・何度も家でビデオを見返しております。
先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
初めての発表会で心配なところもありましたが、お友だちとイキイキとダンスをする姿がとても微笑ましく思いました。
入園した4月は、ダンスどころか言葉もしゃべれず、まだまだ赤ちゃんだったのに、今では音楽に合わせてお友だちと合わせながら踊れていたことにすごく成長を感じました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会1週間前でも「劇、難しい」と言っていて、「練習しよう!」と誘っても知らん顔・・・「同じ役の子についていったら、まぁいいか」と諦めていました。
2、3日前に突然他の役のセリフも言い出し驚きましたが、当日は安心して見る事が出来ました。
今までの参観では、ちゃんと歌えていなかったのに、発表会では大きな口を開けて歌っていて、この1年間での成長がとても嬉しかったです。
ご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
先生、本当にお疲れ様でした。劇は、とても良かったです!!
演じている子どもたちも楽しそうで、みんなイキイキとしていて輝いていましたね。
ピアニカも歌も、それぞれこの1年間の成長をいっぱい感じる事が出来ました。
子どもたちもすごく頑張ったと思いますが、ここまで仕上げるのは大変だったと思います。
先生、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
年少になって初めての劇で、ちゃんとセリフを覚えて大きな声で言えていたことに驚きました!
家でも練習していることを見せてくれていましたが、舞台の上でもしっかりできていて感心しました。
歌もすごく大きな声で歌えていて、とても成長を感じられました。
年少組の子どもたちが発表している姿はとてもかわいらしくて、年中組と年長組もあんなにセリフを覚えられていることに、すごく感心しました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
全て楽しく観させて頂きました。
しっかりとお辞儀も出来ていました。
途中、お友だちと顔を合わせて、笑顔になって、ジャンプも一緒にしている姿を見れたのも、微笑ましく思いました。
去年よりも、一回り大きく成長できたかなと思いました。
先生方もご指導ありがとうございました。
始まりの年長さん、締め括りの年長さん、さすが!!と、思いました。
最後に歌の歌詞には、「ジーン( ;∀;)」と涙してしまいました。良かったです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、お疲れ様でした。
皆とっても可愛くて、頑張ってる姿に成長を感じました。
どのクラスも個性があり、良かったです。
子どもも練習を毎日楽しんでいる様子で、先生からはなまるを貰った日は嬉しそうに話してくれました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
発表会、お疲れ様でした。
年長最後の発表会、とても感動しました。
年長以外の子どもたちも、頑張って発表できていて嬉しかったです。
これもみんな先生方のおかげです。
感動をありがとう。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会を親子共々とても楽しみにしていました。
劇のセリフが難しいと言っていましたが、本番では大きな声でちゃんと言えていたのでビックリしました。
歌も一生懸命歌って、とても頑張っていたと思います。
年長さんの発表は、とても感動しました。終始涙が止まりませんでした。
我が子も2年後、あんなふうにたくましくなれるか心配ですが、とても楽しみです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
次男初めての発表会に参加できて、ありがとうございました。
学生、最後の発表会ともあって、去年のお兄ちゃんの時のことを思い出したり、キヨミーさんもすごく可愛かったです。
長男のキヨミーさんの発表会と同じような感じでしたので、すごく懐かしく感じました。
つぼみの出し物では、○○ちゃんは泣いたりしないか心配でしたが、すごく楽しんでいる姿を見れてこちらもすごく思い出になりました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
昨年まで、発表会の時にはあまり声も出せていなかった息子が、大きな声でセリフを言っていてとても驚き、また嬉しく思いました。
数々の小道具の準備、指導して下さった先生、いつも様々な用事をこなして下さる保護者会の皆様に、心から感謝しております。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
生活発表会前に1週間の出席停止になり、本番まで日数が少ないのに大丈夫だろうかと、親の方が心配していました。
先生が「セリフも覚えるのも速いですし、大丈夫ですよ!!」と言って下さった事もあり、我が子を信じて(笑)本番を迎えました。
ピアニカは夏休みなども頑張っていた成果が見られました。
劇は時々指のあたりが気になっていたのか下を向いたりしていましたが(笑)、自分の出番にはしっかりセリフも言え、ニコニコ楽しそうにしてくれていたので、安心して見ていられました。
本当に我が子の成長が感じられた会になりました。
ここまで指導して下さった先生方、裏方で頑張って下さった役員さん、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
生活発表会に向けて毎日練習していることを教えてくれていて、家に帰ってくると、あと何回しかないねん。練習の日にちが・・・と言い、自分の役じゃない動物のセリフを言ったり、自分の役のセリフを言ったり、毎日頑張っているのだなあと思っていました。
発表会の全日に息子にセリフ全部覚えられた?と聞くと「うん!」と元気に答えてくれました。
当日あがらずセリフを言えるか心配でしたが、舞台で大きなセリフが言えていて、前年より成長したなあと感じました。
先生方のご指導に感謝いたします。
年長さん最後の合唱に少しウルッとしました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
最後に生活発表会。
昨年の年長さんを見て来年はもっと泣くやろなあと、構えていきました。
人のお子さんでも感動していましたが、やはり我が子の学年となると感動も倍で涙涙でした。
「お母さん泣いちゃいそうやから見たらあかんよ」と娘と話していて当日も目が合いましたが凛とした姿で歌や劇をしているのを見て、また涙(;∀;) みんなの成長をすごく感じました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会の練習が始まったあたりから、家でも自分がする役のセリフをつぶやいていたり、歌を口ずさんだり、本人も発表会を楽しみにしている様子でした。
当日は、去年では考えられないくらい多いな声が出せていたり、一生懸命な姿に、とても驚きました。
後日、自分が担当しない役で劇遊びをしていたことも、とても楽しかったと本人が話をしてくれました。
来年も、どのような成長が発見できるか、今から楽しみです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
初めて子どもたちの発表を見てとても感動しました。
一人一人、一生懸命前に立って頑張っている姿がとてもかわいくて、“大きくなったんだな”と実感しました。
皆でこの日の為に一生懸命練習してきたことが、子どもたちの思い出になるんだなと思いました。
すてきな発表会ありがとうございました♡
≪直筆投稿≫

年中組・キヨミー組 お母様
どのクラスも子どもたちが頑張っていて、とても微笑ましく楽しんでみる事が出来ました。
年中組の我が子は、「劇は、緊張するから嫌や」と言っていましたが、堂々とセリフを言っており成長を感じる事が出来ました。
キヨミー組の下の子は、初めての生活発表会ながらも楽しんで楽器を演奏しており、微笑ましく見る事が出来ました。
先生方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
クリスマス音楽会では直前に泣いてしまい、舞台の上で何もできなくなってしまっていたので、今回の発表会、少し不安に思っていましたが、元気に参加してくれて本当に良かったです。
劇ではずっと、変な顔をしていたのが気になりましたが(本人曰く、寝ていたそうです・・・笑)楽しそうにしていたので、安心しました。
歌も劇も年少さんは元気いっぱいで、とてもかわいらしかったです。
来年の発表会が楽しみになりました。ありがとうございました!
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
家ではあまり家族以外の人の前で自分を表現することが得意ではない娘が、元気よくお遊戯をしている姿に感動しました。
保育園での生活もあと少し。先生方に教えて頂いた色々な事が最近特にできるようになってきているように感じます。
いつも温かく見守って頂いて、ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中になり、初めてピアニカの発表がありましたが、何もわからないところからよくできるようになったなあと感動しました。
今年は役員会の時に、子どもたちがたくさん練習している所を見れてので、本番を見た時の感動も大きいものがありました。
又、全員出席できたことも素晴らしいと思います。
子どもたちへの指導、準備等、先生方は大変だったと思います。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
最後の発表会、年長さんは合奏も劇も歌もあるのにインフルエンザで1週間も休んでしまって大丈夫かなと心配していましたが、元気に参加できて本当に良かったです。どれもとても良かったですが、最後の歌は特に感動しました。
発表会が終わってお部屋に子供を迎えに行ったとき、「泣いた?」と聞かれ「泣いたよ」と答えると嬉しそうにしていました。
クラスでそういう風な話をされていたのかなと思い、お父さんとお母さんを感動させようという思いで歌っていたのかなと思うと、また泣きそうになりました。
素晴らしい発表会を、ありがとうございました!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミーの頃から何度か発表の場はありましたが、こんなにちゃんと発表していたのは初めてだったかもしれません。
初めての劇、家では全然セリフを言ったりもしていなかったので、ちゃんとできるのかと思っていましたが、大きな声で緊張する様子もなくしっかりとやっていました。
合唱でも大きな声と口で歌っており、成長を感じました。
何より楽しそうだったのが印象的でした。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
とても、かわいかったです。
皆の前でも、ビックリせず踊れるんだなあと、成長を感じました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
1月下旬から、発表会へのプレッシャーからか、少し様子が変だった息子。
ちょっと難しいと言っていたピアニカは、1ヶ所しか間違えずに弾けていました!
大きな口を開けて歌えていたし、劇のセリフもしっかり言えていてよく頑張ったなと思います。
本人も、楽しく取り組めたようで「ちゃんとできたでしょーがんばったよー」とニコニコ言っていました。
皆と同じように出来た安心感と、成長してるなあという喜びと、次はいよいよ年長さんか・・・という期待と切なさと、色んな思いが込み上げた発表会でした。
先生方、役員の方々にも感謝です。お疲れ様でした。
そして、失敗してもいいよ、間違えてもいいよ、と、息子を支えてくれた担任の先生、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お父様
私も最後の幼稚園行事として、全力で観させていただきました。最初から最後まで、楽しませていただきました。
うちの子も いよいよ卒園、、、
お兄ちゃんから7年くらいになるので、もう十分幼稚園生活も楽しませてもらったのですが、やはり淋しいものです。。
今回は涙してしまうのが分かっていたので初めて2階から観させてもらいました。
先生ありがとうございました。
≪HP投稿≫

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。