FC2ブログ

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清水台幼稚園 園長 植村義弘
10月28日(土)に作品展を行いました。子どもたちも楽しみながらも、手や顔に絵具を付け、一生懸命作った作品が出来あがりました。そんな子どもたちの努力の跡を見て頂きました。

年少組 お母様
いつもテーマに添って楽しく飾られていて、すごいなと思いながら見させて頂いてます。
昨年よりもちゃんと形になっていて、装飾も女の子らしく仕上がっていました。
楽しそうに作っている様子を話してくれていましたので、楽しみにしていました。
先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
全体作品は例年よりもクオリティーが高いなと思いました。
細かいところも丁寧に作ってあってすごいなと思いました。
個人作品では、題名が少し謎でしたが、上手にこびとを作っていてさすが年長さんだなと思いました。
折り紙が、きれいに貼ってあり几帳面なのかなと思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家では、作品展の事は一切話してくれなかったので、本当に作っているのか若干不安に感じていたのですが、ちゃんと完成された作品が飾られていて安心しました。
持たせて材料もたくさん使って作れていて、色々飾付をして頑張って作ったのが伝わって来ました。
展示されている絵も、思った以上に上手に描けていてビックリしました。
先生のご指導のお陰だと思います。ありがとうございました!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家ではほとんど、工作やお絵かきをしないのでうまく出来ているのかなあと心配でしたが、思っていた以上にステキな作品が出来ていて、先生のご指導に本当に感謝しています。
また、年中さん年長さんの出来栄えにも感心しました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
ホールに入った途端、すごい作品の数にビックリしました!!
先生方のご指導のお陰で、思いっきり作品作りに取り組むことが出来てきっと子供たちも楽しかったと思います。
とても面白い感じに仕上がっていた息子の作品をみんなと違っていてすごく良いですねと褒めて下さり、息子は照れ笑いしていましたがとても誇らしげで、それを見て親としても本当に嬉しかったです。いつも本当にありがとうございます。
そんな先生のおかげで、不器用なのに工作やお絵かきが何とかできるのかなと思います。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミーの時より、作品の完成度が思っていた以上に出来ていて嬉しく思いました。
他のお友だちの作品も、うちの子以上に上手に作られていて勉強になりました。
又、年中年長での作品展が楽しみです。
先生方のご指導のお陰です。ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
個人の作品では「○○を作ったよ。」と話を聞いていましたが、実物を見て子どもの工夫が伝わり、嬉しく思いました。
また、つぼみ~年長クラスの作品を見て、子どもたちの成長の力や大事な個性があることを強く感じました。
ホールの作品は、できばえも素晴らしくまた学年を超えて製作したところも良いと思います。
先生方も大変だったと思いますが、ご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
全体作品は、今年もうまく作られていて、すごく面白い作品ばかりで見ていて楽しかったです。
子どもたちが楽しそうに作っている写真が貼られていて、一生懸命みんな作ったんだなーと感じれました。
個人作品や教室に貼られた絵は、想像力豊かな作品ばかりで、我が子の作品もすごく成長が感じられ感動しました!
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
楽しい作品展でした。
テーマが決まってから、子どもがワクワク楽し気に「今日はこんなの作ったよ、楽しみにしてて!!」と、話している様子を見たらこちらも楽しみになり、当日、一生懸命作った作品を見て本当に感動しました。ニコニコ説明してくれる息子が可愛くて嬉しくなりました。
日頃からお絵描きや製作があまり得意でないように思っていましたが、先生が上手に指導して下さったおかげでステキな出来上がりでした。
全体の作品も子どもたちの頑張りと、先生方のアイデアでとても面白かったです。
一年一年、子供の成長の見られる楽しい行事でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
幼稚園に入って初めての作品展、本人は自分で考えて作品を作るのがとても嬉しかったようです。
個人作品も、凝った形のものに仕上がっていて驚きました。
全体作品も「ここの色塗った」と嬉しそうに教えてくれ、その時の様子も先生から聞く事も出来、楽しいひと時になりました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
お家ではなかなか使うことのない絵の具やのりを使っていて、楽しい経験をしているんだなぁと思いました。
一つの作品を作り上げるなんて想像も出来ませんでしたが、先生たちのおかげでとてもかわいい作品になっていました。
1学年変わるだけで、少しずつ細かく丁寧な作品になっていて、これからの成長も楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
皆が一生懸命作ったのが伝わって来て良かったです。
作品展のように、親が園に足を運ぶ機会が多く、嬉しく思います。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
全体作品についてはあまり話しませんでしたが、個人作品については毎日何を作ったか、次はどこの部分を作るかを楽しそうに報告してくれていました。出来上がった作品は、とても良く出来ていてこんなに細かいところまで表現できるようになったんだなと感動しました。展示の絵も去年と比べて本当に上手くなっていて、1年間の成長がよく分かりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
幼稚園に通うようになった最初の頃は制作が好きじゃないのかなあと心配していた娘でしたが、今年は「今日は○○できた!明日は○○の色ぬ~り!!」と、嬉しそうに話してくれました。スモックが、絵の具でドロドロになるまで楽しんだという事も先生からお聞きしました。「1つの物が出来上がるまで楽しめる」ということが出来るようになったのかなと親としては安心しています。
先生、洗濯が大変だったでしょうに・・・ありがとうございました♡
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての作品展でしたが、予想していた以上のクオリティーに驚いたのと、我が子の作品に感動しました!!
他の子たちの作品もひとりひとり個性があり、とても面白かったです。
また、製作中の写真が貼ってあったのも「あーこの部分はこの子が作ったんやなー」とか、みんなすごく真剣に取り組んでいたんだという事がよく分かり、とても良かったです!!来年も楽しみにしています!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、作品展お疲れ様でした。
どんなふうに完成しているのか、とても楽しみでした。
とても上手に出来ていたと思います。
自分で色々と考えて作ったと聞いてビックリしました。
絵もとっても上手だったと思います。
年中・年長さんの作品もとても素敵でした。
来年、再来年も楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
いつも家では、絵を描いたり何かを作ったりすることが少なく、お弁当をしっかり作れるか、きちんと形になっているのか不安もありましたが、おいしそうな可愛いお弁当になっていてよかったです。
自分の好きな具ばっかり、でもちゃんと野菜も入っていて、今までお弁当に入れたことのない具も入っていたので、今度のお弁当の日に入れてあげようと思いました。
カブトムシやスイカの絵も上手に描けていて家では描いてくれないのに、幼稚園ではちゃんと描いていて、真剣に製作している姿をこっそりのぞいてみたいなと思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
全体作品は年少さんが作ったとは思えない出来栄えでした。
個人作品の帽子は、かぶってみるとぴったりな可愛い帽子が出来ていました。
帽子にぴったりな廃材が見つかってよかったです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
とてもかわいい作品を見て、成長を感じました。
お家では、なかなか出来ない事を保育園ではたくさん経験させてもらえるので、嬉しいです。
作っている時の真剣な表情が、感動しました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての作品展、楽しみにしていました。
材料集めから子どもも楽しみにしていましたが、「本当にわかっているのかな???」と、思っていましたが、教室で作品を見て驚きました。時間はかかったようですが、たくさん飾付をし、本人も納得の出来だと思います。
上のクラスは、細かいところまで作っていたので、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展でしたが、どの作品もクオリティーが高くて驚きました。
我が子はキヨミーで、絵の具やボンドを使ったと先生からお話を聞いて家ではなかなか出来ない体験を幼稚園でさせてもらっているのだなあと思いました。
楽しく作業している様子が目に浮かんで、嬉しかったです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
今期は、2回目の作品展でした。
一生懸命に作品を制作している写真も見られて、こんな風に作っているんだなあ…とか、頑張っている姿を見て、日々成長しているんだなあと感心しました。
皆それぞれ個性が出ていて、おもしろかったです。
ホールでの世界観も、上手に作れていました!
先生方も細かいご指導、ありがとうございました。お疲れ様でした!!楽しかったです。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月1日に七夕保育参観を行いました。普段、保育の中で歌っている歌を中心に発表会形式で披露いたしましたが、子どもたちが七夕を楽しむことを目的にし、その姿もご覧いただけたのではないかと思います。多くの保護者の方にお越し頂き,子どもたちと共に楽しんで頂けたのではないかと思います。
年少組 お父様
いつもお世話になっております。
今回、参観させて頂き、まだまだ未熟ではございますが、合唱の振り付けなどの「段取り」をしっかり学んで実践できていた所に大変感動しました。
先生方のご指導の「たまもの」です。大変感謝しております。どうぞ宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
大好きなお歌やダンスを大好きなお友だちとやっている姿がとてもかわいかったです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが歌っている時も、真剣に見ているかと思えば先生のおひざに座ってみたり、甘えてみたり・・・いつもの園での様子が見れたような気がします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての舞台での発表、親の方が緊張でしたが、やっぱりみんなとてもかわいらしく、頑張っていて微笑ましかったです。
恥ずかしいのか、家で一緒に練習してもあまり歌ってくれず、振り付けがあるのも本番で知りました。
お友だちをまねながらも、何とか出来ていたことにホッとしました。
来年の発表会や次の機会も楽しみです。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
年長になって初めてのホールでの発表、とても楽しみにしていました。
本人もよく知っている歌での発表で、とても大きな声で歌えていました。
年長さんは長い歌詞の歌もちゃんと覚えて歌えるようになったなぁと、成長を感じました。
5月の参観は下の子のクラスにずっといたので、今回は上の子のクラスにお邪魔しました。去年よりも自分で作成したものが多く、先生からも作成中の話を聞けて良かったです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
最後迄、楽しく観させて頂きました。今回は泣く事なく、上手に歌と振り付けが出来ていました。最初は客席で私を探していたみたいですが、見つかると、また泣き出してしまうかと思い、見つからない様にしていました(笑)
しっかり、おじぎも出来ていて成長したなと感じました。教室に入ると嬉しそうな顔で来てくれました。一緒にクレヨンで願い事を書いたりして、楽しく過ごせました。先生方、いつもお世話になり、有り難うございます。お疲れ様でした。
≪HP投稿≫

年少組 お母様
立っているだけの事が多い息子ですが、今回見よう見まねでやってみようとしているのが見受けられました。
指導して下さった先生方に心から感謝しております。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
○○は、人見知りが激しい子なのですが、大勢の中でも一生懸命歌っている姿はうれしかったです。
笹の飾りつけの時間には、楽しく参加している姿を見て日頃から先生方にとても良くして頂いているのだと感じました。
家でも先生方の話やお友だちのお話を良くしてくれます。
それを聞いてとても保育園で○○にとって楽しい場所であるのだと安心しております。
三ヶ月が経ちましたが(入園から)とても成長している息子の姿が見れて良かったです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
大きな声で元気に息子らしく歌えていたと思います。
少しみんなと振り付け違っていたように思いましたが(笑)息子なりに一生懸命体を動かして覚えてたんだなぁと録画を見るたびニヤけてしまいます。
笹飾りも可愛く、画力も筆力もまだまだですが、向きもわからない、ぐちゃぐちゃにしか見えない絵が、今一番大好きな仮面ライダーの絵だと気付いた時、ちゃんと自分で思い出しながら自分なりに描いたんだ!!と胸がキュンキュンしました(笑)ぐちゃぐちゃでも、描きたい絵が描けるようになってきたんだなぁと、また一つ成長を感じられました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
とてもかわいかったです。
お家でも練習していて当日を楽しみにしていました。
キヨミーの頃と比べると、本当に成長したな・・・とみんなの姿に感動しました。
七夕の飾りも本当によく描けていてすごいです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
毎日泣きながら登園しているので、舞台の上に立てるか心配していましたが、泣いていても舞台に立ち、曲がなると泣かずに上手に歌ったり踊ったりできていて、子どもの成長を感じる事が出来ました。
又、各保育室での参観も普段の子どもの様子が垣間見る事が出来、とても微笑ましく楽しい時間でした。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
昨年のクリスマス発表会や年度末の生活発表会より成長したように思います。
他のクラスの発表も、知っている曲ばかりだったので、リズムを取りながら聞いて楽しんでいました。
保護者を見つけて落ち着きがなくなったり、長時間おとなしく座っているのが難しい年齢の子どもたちをうまくまとめて頂き先生方には感謝しています。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年はかなり前から「にゃにゅにょするねん!!」と気合が入っていました。
去年は練習はちゃんとできていたのに、本番で周りをキョロキョロ、頭をボリボリ…教室では大泣きで活躍も半分ほどしか見れませんでした。
今年はお姉さんらしくなり、楽しそうに発表している娘を見る事が出来ました。
園児さんみんな可愛らしくほっこり癒された七夕参観になりました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
いい笑顔で、とても楽しそうに発表していたので、安心しました。
家でもたくさん歌っていたので、バッチリ成果が出せたと思います。
七夕の飾りつけでは、自分で結ぶ練習もしました。
字が書けるようになったので、お願い事が叶うといいです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミーの頃はあまり発表の場では上手に発表できていませんでしたが、やはりお兄さんになり、振りも歌もちゃんとできていて成長を感じました。
かわいい七夕飾りもたくさん作れていて、毎日楽しく園生活を送れているんだなと思いました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
当日の朝は、ぐずぐず「今日行きたくないなぁ、歌いたくないなぁ」と不機嫌だったので、舞台でどうなるか心配していました。
出番がきて、多分緊張しているかなと感じましたが、終始笑顔で元気に歌う姿を見られてほっとしました。
ここまでくるのに本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。また1つ成長した姿が見られて良かったです。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
恒例になった1学期の運動会、6月の第1土曜で例年より少し早く、出来栄えが心配でしたが、よい天気で例年より涼しく、最高のコンディションのもと、子どもたちも元気に力いっぱい、練習以上に頑張って楽しい運動会が出来ました。

年少組 お母様
みなさん運動会お疲れ様でした!
初めての運動会でしたが、お遊戯や入場の行進を笑顔で楽しんでる姿を見て、「たくさん練習頑張ったんやな。日焼けして帰ってきたもんな。」と感動しました。
親子競技では、どんな種目なのかドキドキしましたが、一緒に走れることが娘も嬉しかった様で私も楽しめました。
来年の運動会も楽しみにしたいと思います。
≪HP投稿≫

年少組 お父様
昨年のキヨミーのときの運動会では、園歌を歌っているのを見ただけで感動していま
したが、年少さんになった今回は、1人でちゃんとできるかなと不安のほうが大き
かったです。開会式で園児宣誓を言うことができたり、競技でもみんなと同じように
走ることができて正直ホッとしました。1年でずいぶん成長できたんだなぁと感心も
しました。これも先生方のご指導のおかげです。ありがとうございます。
役員やサポートの方々も本当にお疲れ様でした。
≪HP投稿≫

年少組 お母様
去年はキヨミー組で、私にしがみついてばかりだった子どもが、お遊戯や競技に泣かずに参加していました。
先生方のご指導と、前からの大変な準備をして下さった役員の皆様に心から感謝しております。
(年長さんのパラバルーンという競技が、見ていても楽しくとてもいいなぁと思いました。)
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
障害物リレーなんてできるんだろうか、色別リレーはちゃんと走ってバトン渡せるんだろうか、不安と楽しみでわくわくドキドキしながら見ていました。
くまさん歩き、ズルした-!(笑)でも袋に入ってジャンプも上手に出来ていたし、足も結構速くて楽しそうに走っている姿を見て感激しました。
色別も速く走れていて祖母もお父さんも成長したなぁ(泣)と涙がちょちょぎれてました。
昼休みの空手演武は、いつもと違う状況に涙してしまい、しっかりやりとげることができませんでしたが、来年はお兄ちゃんたちのようにかっこよく、板割も出来るように頑張ってほしいと思います。
先生方、役員、サポートママの方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組・キヨミー組 お母様
年中とキヨミー組でお世話になっています。
年中組は、年少組の時より種目も増え、見ていて見ごたえもあり良かったです。
子どもたちの日頃の頑張っている姿が垣間見る事が出来、とても楽しくいい運動会でした。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
今年は、とてもさわやかな運動会でした。
みんなの頑張っている姿に、今まで練習頑張ってきたんだなと感じました。
年少さん、あんなに小さいのに最後までよく頑張ってくれました。
お友だちと楽しそうにゴールしたり、踊ったりその様子を見るだけで、嬉しく、癒されました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
先生方、役員の皆様、お疲れ様でした。
今年は競技の数が増え、子どもたちの成長をたくさん感じる事が出来ました。
いつもなら「できない!!」といいそうな障害物競走も練習の成果もあるのか上手に出来ていたり、ダンスも自分だけじゃなく、お友だちと楽しんで踊っている姿があったり入退場の行進もすごく頼もしく感じました。
来年は年長。園生活の集大成ですし、下の子もキヨミー入園なので気が早いですが(笑)それを楽しみに又年過ごしたいと思います。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
初めての運動会で緊張していたのか、よく泣いていましたが、普段見られない一面が見られて良かったです!!
踊りなどは笑顔で楽しそうに踊っている姿を見ると改めて、あんなことも出来るようになったんだな-。と嬉しく思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、役員の皆様、ありがとうございました。
2度目の運動会、キヨミーの時は私服だったのと、親の側から離れず体操も参加していなかったので、今年は体操服を着て入場してくる姿を見ただけで、まず感動しました。
体操、かけっこ、お遊戯どれもお友だちと楽しく(本人の表情はいつも通り硬かったですが)やりとげることができ一年ですごい成長を改めて感じました。また来年が楽しみです。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年も楽しい運動会でした。ありがとうございました。
一年一年でこんなにも成長するものだと改めて感じました。
年中では、リレーなどで競い合う競技もあって、息子も「一位になった!!」と喜びを感じてくれていました。
来年はとうとう最後の運動会ですが、今から楽しみです。
一生懸命ご指導下さった先生方、本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
上の子にとっては、幼稚園最後の運動会で、組立体操やパラバルーンなど年長児ならではの演技に一生懸命に取り組んでいる姿を見て、頼もしく思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての運動会、ちゃんとできるのかとても心配でした。
でも、ちゃんと並んで歩いて、走る事も、ダンスもしっかりできていたのでとても良かったです。
親子共々とても楽しく過ごす事が出来ました。
年長さんの競技はすべて感動しました。
2年後我が子がするのを楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
好天の下、運動会に見学参加させて頂き、園児たちの活気あふれる競技の数々にたくさんの元気と喜びをもらいました。
保護者も参加する競技では、保護者同士の交流にもなり、普段我が子からの話で聞いているお友だちのお母様やお父様にごあいさつさせて頂く機会となり、嬉しい一幕でした。
何よりも、園長先生をはじめ、先生方のご指導とお気遣いが有難く、感謝の一言しかありません。
運動会開催に際し、先生方や役員の方々には、本当に頭の下がる思いです。
暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
やっぱり年長になると、本人も見る方も気合の入り方が違いますね!
リレーで速く走るには!!と、考えたり・・・
組立体操をこうやるんやで!!と、教えてくれて一緒にやらされたり(笑)
当日は、ビデオをまわしながら、毎度ウルウルしました。
今年で最後なので、寂しい気持ちと成長の喜びで胸いっぱいの運動会でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての運動会、入園前からの不安の1つでした。
手を振り、足を上げ、入場行進する姿を見た時は、驚き、とても嬉しかったです。
年少さんは何ともかわいらしく、年長さんの組立体操は感動で、早くも来年が楽しみになりました。
また、参加競技も多く見応え十分でした。
短期間でのご指導、大変だったと思います。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
お遊戯や、競技が盛りだくさんの運動会で、頑張る姿をいっぱい見る事が出来てとても楽しかったです。
本番、自信満々の笑顔で踊っている子どもたちがとてもキラキラしていて、感動しました。
練習大変だったと思いますが、また一つ成長したなと感じることが出来て親として嬉しかったです。
先生方、本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
園庭が芝生という事もあり、競演がしやすそうでした。
流れる曲も子ども皆が好きそうな曲で、踊るのがより一層楽しそうでした。
演技1つ1つの時間が短く、小さな子が飽きることなく見る事が出来たと思います。
全体的にとても良い運動会でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園してから2ヶ月という短期間で、すごく頑張って練習したんだなぁと感心しました。
子どもたちが一生懸命に頑張って、楽しんでる姿を見てとても感動しました。
我が子もちゃんとできるか心配でしたが、ニコニコしながら走ったり踊ったり、すごく楽しんでいたので嬉しかったです。
また来年、成長している姿を見るのが楽しみです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中としての運動会では、昨年からの成長を強く感じられる内容でした。
お遊戯を楽しんでできた半面、競技では思い通りにできないショックを味わったようです。
くやしいと思う感情が出てきたので、それを練習するなど、良い方向へ導いていきたいと思います。
暑い中練習している姿を見てきましたので、当日の子どもたちが、さらに輝いて見えました。
暑い中、先生方もご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
4月10日(月)に入園式を行いました。不安そうな顔をした子がたくさんいましたが、泣く子もいず、比較的静かな入園式でしたが、一日でも早く幼稚園に慣れて楽しい園生活が送れるように、しっかりと我々職員、そして在園児とともに暖かく迎えたいと思います。

新入園児 お母様
本日はありがとうございました。
キヨミー組で慣れていた娘も、今日は入園式の雰囲気にとてもきんちょうしていました。
行く前は、制服を着て、少しお姉さんになった姿にとても喜んでいました。
そんなはにかんだわが子を見て、とても成長したなと改めて感じました。
式中も、一番前でじっと座っていたわが子を帰ってからも沢山ほめてあげました。
先生方、これから3年間どうぞご指導宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
なんとか天気がもちこたえ、満開の桜の中入園式を迎える事ができました。
制服効果か、自ら離れて前に座ることを選び、式中こちらを気にすることもなく、座っていられたことに驚き、喜びそして少し寂しくも感じました。これからの本当の成長が楽しみです。
どうぞ宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
入園準備をしながら親も子どもも初めての幼稚園で不安に思う事ばかりでした。
本日無事に入園することが出来、1人でイスに座る息子を見て、たった3歳ですが少しずつせいちょうしてくれているのかなぁ?と嬉しく思いました。
また、年長さんたちのお祝いの言葉、歌を聞かせてもらい感動しました。
いつか息子もみんなの前で発表したりするのかと思うと楽しみと共に胸が熱くなりました。
初めての事ばかりで、先生方にご迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、ご指導のほど宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

新入園児 お父様
キヨミーから清水台幼稚園に通っているのですが、入園式当日は、制服を着るのを嫌がりどうなるかと不安になりました。
式が始まる前も最初は親から離れて一人でイスに座るのを嫌がっていましたが、式が始まると先生方のお声掛けもあり最後までおとなしく座っていることが出来ました。
子どもの成長を感じるとともに、これも先生方のおかげだと感謝したいと思います。
園長先生の「私たちにお任せください」というお言葉に、とても安心し、心強く思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
まだ慣れない制服姿ですが、喜んで着て行くと言っていました。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
まず、入園にあたっての準備では、私自身慣れないことも多く、なかなか思ったようにはいきませんでしたが、子どものためにこれだけ多くの時間をかけ、子を想いながらの作業は私自身を母として成長させてくれる第一歩だったかなと思いました。
そんな中迎えた今日、心配していたようなグズリや泣くこともなく、しっかりと座っている姿を見てとても嬉しかったです。
これからの子どもの成長が益々楽しみになりました!!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
着慣れない制服を着て、またたくさんの人がいて、今日の入園式は泣いたりするのかどのようになるのか不安でしたが、先生方に明るく元気な姿で子どもを迎えて頂き、泣くことなく入園式を終える事が出来ました。
初めての集団生活なので、ちゃんとやっていけるのか不安ですが、元気いっぱいな先生方や、周りの友達と関わっていき、一年後どのように成長しているのか楽しみです。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
入園式当日、門を入ったとたん足が止まってしまいなかなか中に入れなかったのでとても心配でしたが、式の最中はちゃんとイスに座って先生のお話を聞いていたので安心しました。
新しい環境に慣れるまで時間がかかると思いますが、先生やお友だちと楽しく過ごしてほしいと思います。
宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
今朝は早くから制服に着替えて、幼稚園に行くのを楽しみにしていました。
娘はやんちゃなところがあるので、初めての集団生活で心配ですが、園で色んなことを学んで成長していく姿を見守っていけたらなと思います。
≪HP投稿≫

新入園児 お母様
キヨミーさんから年少さんになり、今までとはまた違う園生活が始まりました。
本人も春休み中から、早く幼稚園に行きたいと張り切っていました。
まだまだ、年少さんとしてやっていけるのか心配なところはありますが、きっとすぐに楽しく毎日通うことが出来るだろうなと思います。制服で幼稚園に行くのがとても嬉しそうでした。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
本日からお世話になります。
無事にこの日を迎える事が出来まして、私たちも大変喜んでおります。
集団生活の毎日に慣れてくれるか、1人でしっかりとお着換えが出来るか、給食を食べてくれるか・・・など不安もたくさんありますが、大好きな先生と大好きなお友だちと、いっぱい楽しく過ごしてもらえたら・・・と思います!
毎日幼稚園のお話をしてくれるぐらい、すてきな日々を送ってほしいです(^▽^)
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
これから兄弟2人ともお世話になります。
園生活をちゃんとお友だちと仲良く過ごせるか、お友だちに何かしーひんか、いろいろ心配ですが成長する姿を見るのは楽しみです。
先生方にいろいろめいわくをかけると思うけど、よろしくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
キヨミーですでに園に慣れていた事もあり、入園式も泣かずに参加できました。(上の子の時はキヨミーに通っていたのに、私の側から離れてくれませんでしたが・・・)手先が不器用なので、制服のボタンを付けたり外したりできるかなとか、お製作ちゃんと楽しんでできるかなとか、いろいろ不安もありますが、先生やお友だちの力を借りて、成長してくれるのを楽しみにしています。
これから3年間どうぞ宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度も早いもので最後の行事となりました。そして行事の締め括りでもある生活発表会を2月18日(土)に行いました。。
ホールに入りきれないくらいいっぱいの多くの保護者の方や、その家族の方に来て頂きました。子ども達も元気いっぱい頑張って発表をしました。きっと心に残る思い出と、成長をかんじとってもらえたと思います。

年長組 お母様
園生活最後の発表会とても楽しみにしていました。
振り付けも自分たちで考えさせて下さり、ありがとうございました。
自分たちで考えて取り組むことが出来、とても成長を感じました。
3年間一緒に過ごしたお友だちのお顔、我が子のたくましい姿に感動しました。
仲の良い学年だからとても寂しい気持ちはあるけど、たくさんの思い出があり皆も一生の宝になったんだなと最後の歌を聞きながら涙しました。
先生方本当にいい環境づくりをありがとうございました。
先生方のおかげで、自信を持てるようになったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
幕が開く前に子供の大きな声が聞こえたので、この日を楽しみにしていたのだなと思いました。
家でも「ゆきやこんこん」を歌ってくれていたので、子どもと一緒にお風呂などで練習をしました。
幕が開くと少し恥ずかしそうに立っていたので大丈夫かなと思ったけど、最後まで頑張ってお歌も楽器も出来ていてよかったなと思いました。
上のお兄ちゃんの劇や歌もとても良かったです。
特に年長組の合奏や歌にはとても感動しました。又、来年の楽しみが出来ました。
ご指導して頂きありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミー組の時は、劇はなかったので今年は楽しみにしていました。
家でもずっと練習をして意欲的に感じられましたし、行事を楽しんでいる様子が伺えました。
本番では、緊張して顔は強張っていましたが、練習の成果がちゃんと出ていたと思います。
1年間の成長を一番感じる事が出来る行事だと思うので来年も楽しみにしています。
先生方、ご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
役員で裏方のお手伝いをさせてもらい、大変やったけど自分の子ども以外の発表の時は舞台袖で見ていて、めっちゃ近かったし、子どもたちの頑張りがいつもより見えてずっと感動で涙してました。
自分の子どもの発表の時は、ビデオを撮るのに気を取られ涙せず・・・・・・(笑)
でも年中最後ですごく成長を感じました。
弟はキヨミー組で、舞台に上がるかも心配やったけど、ちゃんと上がってカスタネットもニコニコでやっていて、テンションが上がりました。先生方のおかげです。本当に感動しました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
去年の生活発表会で「劇なんてできるんだろうか?」と思っていたなぁとなつかしくなりながら見させて頂きました。
家でもセリフを教えてくれたり、歌をうたってくれたりしていたので、私もセリフや歌を覚えてしまい、一緒になって楽しませてもらいました!!本番では緊張してうまく出来ないのではと思いましたが、お友だちを引っ張ってセリフを一番に言ったり、大きな口で歌をうたえていたので安心しました!!
ご指導下さった先生方、ありがとうございました。子どもたちの成長を感じる事が出来ました。
役員の皆様、お疲れ様でした♡ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
役員で総練習を見て、最初、自分の楽器を言われて時だけ音を鳴らさないといけないのに全部鳴らしていました。
上の子もキヨミーの時、理解していないのか、全部の時鳴らしていて、しかも同じ楽器の同じ立ち位置でした。何とかカスタネットの時だけ叩けるようにならないかと、その日から家で毎日「カスタネットさん、パンパンパン。鈴さん、ストップ」と言って上の子と一緒に教え続けました。家ではできるようになったので理解してくれたのかな?と思っていたのですが、本番、やはり全部叩いていました(笑)。上の子も年少になったらできるようになったので、次の年少の先生、宜しくお願いします。!(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会の練習が幼稚園で始まったころから家に帰ってからもやセリフ、振り付けなどをコツコツ練習するようになりました。
練習のときは声が小さくて先生から注意を受けた事もあるようですが、当日は「ホールの水槽のお魚さんにも声が聞こえるように」と父親と約束したこともあり、しっかり声が出ていました。
年少さん皆さん一生懸命で可愛くてとても感動しました。
今回もまた子供の成長を感じる事が出来先生方に感謝致します。ありがとうございました。
年少組 お母様
発表会の練習が幼稚園で始まったころから家に帰ってからもやセリフ、振り付けなどをコツコツ練習するようになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
冬休みに頑張って練習したピアニカ。
皆で上手に弾いている姿に感動しました!!
劇も、年少さんの頃よりしっかりとセリフがまとまって言えていたり成長がたくさん見られました。
あと1回しか発表会もないとおもうととてもさみしいです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
一番最初の年長組さんの「バロック・ホーダウン」を見た時に、こんなにしっかりと演奏出来ていて、感動して涙が出てしまいました。自分の子どもはまだ、つぼみで2歳ですが、年長さんになった時を想像してしまいます。
「フルフルフルーツ」では、息子はずっと棒立ちで・・・・・・(^^;) 笑ってしまいました。客席の私を見つけたのか、こちらをじっと見ていました・・・(^^;) 前回は泣いていましたが、今回は泣かずに頑張れていたと思います。
全ての発表会、最高でした。最後の年長組さんの「たいせつなともだち」も歌詞を聴いていると、また、ウルウルなりました。
皆、頑張っている姿を見ていて、私も元気をもらえました!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
セリフやダンスを覚えて、劇が出来るほど成長したかと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
それを支えて育てて下さった先生方に感謝するばかりです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
今までの発表の場では、練習は張り切ってやっていると聞いていたのに、本番では何もやらず・・・が、ほとんどでしたが、この生活発表会でやっと、鈴を鳴らしているところが見られました。2番の歌になってもずっと鈴をやっており、毎日たくさん練習したんだろうなと思いました。舞台に立つ姿がたくましかったです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
去年の年中さんのピアニカの発表を見て、来年本当に出来るようになるのかなと思っていたのですが、ちゃんとみんな弾けていて感動しました。劇もセリフはもちろん、大道具を出すお手伝いも出来ていて本当に年少の時と比べて成長を感じられる発表会になりました。
余談ですが、最初の頃、子どもが教えてくれる劇の内容がさっぱりわからなくて、先生のオリジナル脚本なのかなと友だちのお母さんと話していました(笑)総練習を見て、やっと話が理解できました!!すごく面白い内容で、見てる方もやってる方も面白かったと思います。
それと、役員だったので他のクラスの出し物はちゃんと見れていないのですが、舞台袖から子どもたちの頑張る姿が見れて、それはすごく良かったです!!
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
上の学年の子どもたちは、劇と合奏両方をきちんとこなしていて感心するとともに、子どもたちを指導し、舞台のセットや衣装を作成して下さった先生方に、頭が下がる思いです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
年少になっての発表会。キヨミー組とは違って堂々と歌をうたったり、セリフを言う我が子にとてもこの1年の成長を感じる事が出来ました。また各クラスの発表もその学年らしく、とても可愛らしかったり、堂々としたしっかりした劇だったりと見ていてとても感動しました。先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年末にピアニカを持って帰ってきた時には、指使いもおぼつかない感じで心配していましたが本番はほとんど間違うこともなく演奏し切れてとても嬉しかったです。
劇も少し緊張してセリフを忘れかけていた所もあったようですが、大きな声で頑張ってくれたと思います。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、役員の皆様準備から当日まで本当にお疲れ様でした。
少し早いのですが・・・1年間ありがとうございました。
入園式では泣き通しで不安いっぱいのスタートとなりましたが、日に日に園の生活にも慣れ、お友だちも出来、イキイキとしている様子を嬉しい気持ちで見守ってきました。生活発表会の練習が楽しかったようで自宅では1人で何役もこなし劇を見せてくれたり、他のクラスのお歌を聞かせてくれていました。何をするにも、もじもじとしていた娘が先生方やお友だちのおかげで自信が付き、何事も前向きに取り組めるようになり、当日の舞台での姿に1年間の成長を一段と大きく感じました。
また、園児の皆の一生懸命な発表にも感動しました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
楽しんでいる姿を見る事が出来て良かったです。
自由な行動で先生方をヒヤヒヤさせてしまったようで、すみませんでした。
幼稚園児の発表を見ながら、2年後3年後の我が子の姿を思い浮かべていました。
舞台の準備等でお手伝いされていた保護者の方もお疲れ様でした。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての楽器を使っての演奏で、入った時よりも本当にお姉ちゃんになったんだなーと成長を感じました。
お歌も声が聞こえるぐらい大きく歌えていて、少し恥ずかしがりながらの我が子に100点をあげたいです。
次、年少さんでの成長にわくわくしています。
先生方本当に感謝しています。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての劇を楽しみにしていました。本番ではちゃんとできるのかドキドキしながら見ていましたがセリフも覚えちゃんとストーリーも頭に入れて演じており我が子ながら感心しました。みんな小さいながらも精一杯演じていてかわいかったです。
歌も大きな声で笑顔で歌っていて本当に大きく成長したなあと感動しました。
入園したころには思いもしない成長ぶりです(笑)
子どもたちも頑張っていましたが、それを教えて下さった先生方の努力のおかげです。
役員の方も、お世話になりありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中さんは何となく気が抜けるとゆうか、初めての年少、最後の年長に比べると親がそんなに気合が入らなかったのですが、やっぱり舞台での頑張る子供を見て感動しました(笑)
ピアニカも家で練習していて、いつの間にかふけるようになっていてびっくりでした。
小さい子クラスはいやされました。
年長さんの最後の歌にウルウル涙が出ました( ;∀;)
来年の我が子の時は涙でビデオ撮影が出来るか心配です(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家でも歌ったりセリフを言ったりして楽しみにしていましたが、本番では違うセリフを言っていました(笑)他の役のセリフも覚えてたんだとわかり納得でした。
入園当初は泣いてばかり、皆についていけるのか不安と心配ばかりでしたが、歌もたくさん覚えて、セリフも言えるようになって、ダンスも踊れるようになって、しっかり舞台で立ってる姿を見て本当に成長できた1年だったなあとおもいました。本番中、あくびばっかりしていましたが(笑)それもまたかわいかったです。お面の顔だって上手に描けていたし、家族みんなで頑張ったネ!上手だったネ!とほめちぎりました!
年長さんの最後の歌は感動でした。いつか息子も・・・と思うとまだ先なのにウルッときて(笑)成長をふりかえったり、未来を重ねてみたり、とても感慨深い時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
当日は子供たちが集中しやすいようにカーテンがしてあり、お母さんの顔も見えない分しっかり歌やダンスに集中出来てとても良かったと思います。可愛らしいダンスが見れて嬉しく思っています。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
帰宅後 私の耳元で「今日、幼稚園の参観日楽しかった!」と 何回も言って
くれました。 劇の時に あんなに大きな声でセリフを言えてる事に感動でし
た。ピアニカ、合唱も堂々とやれてて、本人も 全部上手くできたと満足感と
達成感を味わえたのかと思います。充実した経験をしたことで、これからいろ
んな事にも自信をもってとりくめるキッカケになったと思います。先生ありが
とうございました。お友達もみんなとても良い顔していました、周りの保護者
の方々も 笑いあり感動ありで、心からの拍手を送っていたよーに思います。
≪HP投稿≫

PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。