プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
清水台幼稚園 園長 植村義弘
11月5日(土)に作品展を行いました。子どもたちが楽しみながら、一生懸命時間をかけ、手や顔にもいっぱい絵具を付けながら、やっとの思いで作った作品、そんな子どもたちの傑作を見て頂きました。

年中組 お父様
「黒猫ヤマト」を道端で連呼するから、何かと思えばこーゆーことですね。
上手に出来てたし、面白いところ いかはりましたね。
ハンバーガーセットも みんなリアルに出来てて、とても良かった。帰り道、
マクドのドライブスルーで ついつい買ってしまいましたよ。
壁に貼ってある画も 皆さん 上手くなってきまきたね、成長を感じれました。
≪HP投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展、お持っていたより上手に出来ていて、ビックリしました。
先生が、作っている様子と、これは目で、これがしっぽでって説明してくれはって、なんか笑えました。
また、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
かなり前から、「お父さんもお母さんも見に来てね!!」と言っていて、どんなものを作っているか、すごく楽しみにしていました。
娘はあまり製作が得意じゃないと思っていたので、心配でしたが、先生と一緒に色々考えて作ったのだという事を聞き、娘自身も楽しみながら取り組んでいたのだなあと、嬉しくなりました。当日は、お父さんは来られなかったですが、作品を持ち帰った際には、お父さんと一緒にまたほめてあげたいと思います。
先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年は、ハンバーガーセットというお題だったので、みんな同じようなものが出来るのかなと思っていたのですが、さすが子ども、みんなそれぞれ全く違うセットが出来上がっていてビックリしました!
去年はイスがテーマだったのですが、うちの子はかなりシンプルなイスを作っていて、想像力に欠けるのかなと実は心配していたのですが、今年はうさぎバーガーを作ったり、先生もほとんど手伝っていないという事だったので、成長を感じれ、嬉しかったです。
全体作品もどれもすごくて、クラス皆で協力して作ればこんな大きくてすごいものが作れるんだなと感動しました。本人も出来上がるのをすごく楽しみにしていました。来年の作品展もすごく楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
自宅では、造形遊びをあまりした事がなかったので、どんな作品が展示されているのかドキドキしながら見に行きました。子どもと一緒にかざられているのを見てまわっていると、その中から自分のものをみつけた息子は一生懸命どうやって作ったのか、どの材料が気に入っているかなど、楽しそうに話してくれていました。作品の横には、作っている所がわかるように写真があり、初体験のボンドや材料をどうやってとり付けたか、いきいきと造形遊びをしている子ども達の様子を感じる事が出来、他のお友だちの作品や年上のお友だちの作品に息子もわくわくしながら見てまわっていました。
ホールに展示されていた大きな作品を「お兄ちゃんお姉ちゃん達が作ったものだよ」と息子に伝えると、乗り物(中に入れる)作品に大興奮の息子は、自宅に戻ってから家にあった段ボールを持ってきて、「自分も作る!!」とはりきっておりました。
どの作品も、とても味があって、本当に素敵な作品展でした。来年も楽しみです。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
毎日毎日、作品展の進行具合を教えてくれていて、それでもどんな仕上がりになっているかとても楽しみにしていました。
全体作品の、ドクターイエローも皆が頑張った様子がとても伝わり作っている工程の写真も載せて下さっていたので、作っている所を想像する事が出来ました。
個人作品や絵も、皆年長さんだなっ子どもの想像力はすごい!!と思わせる作品の出来ばかりでした。
元気いっぱいの自由な子どもの感性があふれていて感動しました。
すばらしい作品展にして下さり、先生方ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
まずは、息子の作品を見ました。自分で折り紙をちぎって牛乳パックに張り付けたり、色々な事を学び良い経験になったのではないかと思いました。家ではもちろん出来上がっている乗り物のオモチャ等で遊んでいるので、自分で物作りをしたのは楽しかったと思います。
1歳児~2歳児・・・幼稚園児の作品は、やはり大きくなっていくにつれてしっかりと作られていました。個人個人の個性があり、面白いなと思いました。限られた材料で、あれだけ作れるんだなぁ・・・と感心します。
皆、良く頑張ったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家では工作を全くしなかったので、作品展、どうなるかなと思っていたのですが、ちゃんと作品に仕上がっていて、とても驚きました。事前に先生からはさみも自分で持ってると聞いていて、1ヶ月前の入園テストの時には全く持ててなったので、幼稚園ってすごいなと思いました。私が持たせると嫌がるので・・・。
名前の所に作っている最中の写真が飾ってあって、それはすごく良いなと思いました。全体作品のお花も1人1つ作ったのでしょうか?どれを作ったのか分からなかったけど、どれもかわいかったです。
年少~年長と大きくなるにつれ、大きな作品が作れるようになるのが、とても楽しみです。
これからも宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
子どもたちそれぞれ個性があって、とても素敵な作品ばかりでした。
小さな子は手や足などの方を使って、今の時期ならではの思い出にのこせる作品で、年少さんは思い思いの材料を使ってアイデアいっぱいで、年中さん年長さんは、こんなにも1年ごとに作品の出来がすごくなるんだなとビックリするほど素敵な作品ばかりでした。作品の名前がおもしろくてかわいかったです。ホールにあったクラス製作は、おもちゃの国に来たような楽しさがあり、子どもたちが楽しそうに乗ったりして遊ぶ姿が想像できました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
作品を見て、年少の時よりうまく出来ていて、本人も嬉しそうで良かったです。
先生も、作ってる時の様子とか、いろいろ説明してもらって、余計頑張った感が伝わりました。
他のクラスの作品も見て、やっぱり年長になると、すごい上手に出来ていて、次の年長の時の作品展が楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
作品展と聞いて、息子がテーマに沿った作品が作れるのかな?と思ってドキドキして見に行きました。
ティッシュの箱で息子なりにお魚を作ったようで、ちゃんと1つの作品が出来上がっていてビックリしました。
他のお友だちの作品も息子以上に上手に出来ていて、すごいなぁ-!!と思いました。
年少組・年中組・年長組と上のクラスになるにつれて立派な作品になっていって、息子にもこのような作品が作れるようになるのかなぁ-!!と来年が楽しみになりました。
作品展を開いて下さり、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家からよせ集めの材料を持っていき、一体どんな作品を作ったのか楽しみに見に行きました。
息子が嬉しそうに自分の作品を教えてくれた姿から、自信をもって楽しく作品作りにかかわることが出来たのをとても感じました。
出来上がった作品は、とても自由なもので、今の子どもにしか作れないような楽しいものでした。
先生方のおかげで息子の心の中の一部が形となって見ることができました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
10月に通園するようになり、まだまだ毎朝泣いてはいますが、作品を作ることが楽しいようでお話してくれました。
皆と製作することで、保育園が楽しいところだと感じてくれたようで、とても嬉しく思います。
絵画の作品では、好きな色で描いたということを聞き、心の成長も感じることができました。
作品を通じて、日頃気付かないことを知れて良かったです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家では、今日「おさかなぺたぺたした~」と言ったりしていました。
まだ3さいになったばかりの子が、自分たちで、どれをつけようかと考えて作品になる事に感動しました。
お魚のおひげもちゃんとつけれていてすごく上手に出来ていました。自分の作品を見てもらえて嬉しそうな、少しはずかしそうな顔をしているわが子に成長してくれたんだと嬉しく思いました。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
普段家では、「危ない」等色々口出しをしてしまいがちですが、子どもが出来る事がこんなに増えたのかと感じて、ビックリしました。昨年と比べても大きく成長したなあと実感しました。個人の作品は一人一人の個性が出ていて、どれもよくできていました。
製作している間も、幼稚園で「パトカーを作った」「ケーキを作った」等、嬉しそうに話をしていました。とても楽しんで取り組むことができたようです。
先生方、どうもありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
毎年、廃材集めの時から、どんな風に使うのかとても楽しみながら作品展を心待ちにしています。
今年は「ハンバーガーを作る」と聞いて、毎日「今日はあれ作った」「これ作った」と楽しそうに教えてくれていました。
息子のハンバーガーはとてもボリューミーな分厚いハンバーガーセットでした。(笑)
全体作品は、すごくクオリティが高くてびっくりしました。
毎日出掛けるたびに、京阪バスを良くチェックして「ナンバープレートはこんなん」「色は赤と白」と観察していたのが役に立ったようです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家ではあまり工作をすることがないので、はさみ、ボンドを使って作品を作ることができたというのにまず驚きました。
成長をうれしく思っています。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
思っていた以上の作品に驚きました。
お兄さんクラスの作品に息子も毛をキラキラさせていて私まで嬉しくなりました。作品展ですが、親より子どもが喜んでいました。
まだ小さいし作ったりが出来ませんが、いつか息子にもバスや車の作品を作ってほしいなと思いました♪
大きな皆が作った作品に乗ってニコニコと笑っている息子の顔を見て幸せな気持ちになりました。
先生方も遅くまで作品を作っている所を見て心から“すごいなぁ・・・”と思いました。尊敬しています。
一生懸命作っているところ、いつも息子が邪魔してすみませんでした・・・泣
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家ではあまり絵を描いたり工作したりしないので、ちゃんと作れるのかなぁと思っていましたが、おいしそうなチョコレートケーキになってました!想像していたより控えめな仕上がりではありましたが(笑)
お好み焼きとトマトとはらぺこあおむしの絵もかわいく描けていました。先生に助けられながらですが、ぐちゃぐちゃの線しか描けていなかった息子とは思えないほど、上手でした。最近よく「お好み焼き作ったよ」「お好み焼きしよっか」と言ったり、はらぺこあおむしの絵本を読んでと持ってきたりしていたので、展示されてる絵を見て納得でした。帰り道で「チョコレートケーキ食べたいな-」と言っていたのでご褒美にケーキ、買いました(笑)
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
あんなぁ~きょうな~・・・
プチプチをレタスにするねん!
とうとつにお風呂で話し出す息子。
よくよく話を聞いてると、作品展で作成中のハンバーガーセットのことでした。
ペットボトルのフタをナゲットにすると言うので、それなら新聞紙で作ろう!と決まりまり、一生懸命家絵作り、素材を園にもっていってました。園でもきっと真剣に取り組んでいるんだろうと想像でき、作品展が楽しみでした。
どの作品も世界でひとつしかない可愛くて個性あふれる素敵なハンバーガーセットでした。
年長さんの作品展、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
大変上手に出来ていたと思います。
細かい作業もたくさんしていてビックリしました。
又、年少、年中、年長になっていくにつれて、絵もすごく上手でおどろきました。
作品も個性豊かで、楽しく鑑賞できました。
来年どんな作品を作るのか楽しみです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
とてもかわいい作品ができていて、おどろきました。
保育園に通うようになって、今まで聞いたことがないくらい大きな声で笑うようになったり、自分で色んなことをやりたがったりとても良い刺激を受けているんだろうなと思っています。
いつもあたたかく接してくださり、ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
どの作品も子どもたちが、一生懸命作ったのが伝わり、とても良かったです。
昨年からの子どもの作品の成長も感じる事が出来ました。
また、年長さんの作品を見ていると、我が子も年長さんになるとこのようにダイナミックで想像力豊かな作品が作れるようになるのかと思うと、これからの成長がとても楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
子どもたちの独創的な作品が見られて良かったです。
全体作品は、どれも完成度が高く、楽しませてもらいました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
幼稚園最後の作品展では、子供の成長、又とてもかわいい作品におどろき感動しました。
作品はどれも個性あふれる作品で、見ていて楽しかったです。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お父様
いつもお世話になっております。
此度、作品展に寄せて頂きまして、子どもたちの独創的な作品、活き活きとした空気が伝わって来て、先生方が子どもたちの感性をうまく引き出して下さっているのだなと感心致しました。
担任の先生から、さりげなく作品制作に関する子どもの様子などを心安く話しかけて頂いてとても嬉しかったです。
子どもたちにきめ細やかに接して下さっている事が、先生とお話してよく伝わって来ました。
息子も担任の先生が大好きで家庭でもよく話しております。親としては喜ばしく思い、担任の先生をはじめ先生方の皆様に心より感謝申し上げる次第です。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての製作。たくさん持って行った廃材で、どんな風な作品を作るのか、とても楽しみにしていました。
とても上手に海の中の生き物のような、魚にも見えるような仕上がりになっていて、成長を感じました。
作っている時の写真もあって、こんな風に作っていたのかと微笑ましかったです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
今まで一つのものを最後まで作ろうと思うことがあまりなく、お絵かきも図工も途中でやめてしまったりしていたので、今回こんなに立派なバスやお絵かきをしてるのを見て感動しました。作品に写真を貼って下さってましたが、こんな風に頑張ってるのかな~と思うと、親としてとても嬉しい気持ちになりました!
楽しく作れたみたいで、家に飾っていても、よく説明してくれます(o^―^o)
年少さん、年中さん、年長さんの作品は、どれも本当によくできていて、少し違うだけでこんなに上手に作れるのかな!とビックリしました。それぞれに作りたいものやアイデアが詰まったステキな作品ばかりでした。先生が作る大きな乗り物が子どもも大好きで、毎日出来上がっていくのを親子で楽しみにしていました!来年も楽しみにしています!
先生方、毎日遅くまでご苦労様でした(o^―^o)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、作品展お疲れ様でした。
ホールやお教室に展示されていた作品はどれも力作ばかりで感心してしまいました。
娘が、自分の作品のどこが~でね、ここが~でね・・・という説明を一生懸命してくれる姿に、お製作楽しかったんだな、がんばったんだなとうれしく思いました。来年の作品展も楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
7月2日、に七夕おさらい会を行いました。たくさん保護者の方もお越しになり、子ども達も元気いっぱい、練習通りに発表出来ました。子ども達の成長を感じて頂き、そして楽しんで頂けたのではないかと思います。

キヨミー組 お母様
発表会の間、私の存在に気付いていない我が子を見る事ができたのですが、家にいる時とはまた少し違う姿で、幼稚園ではこのような感じで過ごしているんだなと、とても貴重な息子の姿を見る事ができました。手遊びも今まで色んな手遊びをためしていたのに、家では恥ずかしくがってなかなかしてくれないのに、舞台の上では一生懸命先生の見よう見まねをしていて撮っていたビデオを見て主人も驚いていました。他の学年もそれぞれの良さがとってもほほえましくて来年もとても楽しみになりました。
年長組さんの最初の言葉と終わりの言葉、どちらとも元気な声がそろっていて圧巻でした!!
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
本人は父親に来てほしかったようで、少し教室での参観はテンションが低かったです💦
発表は、つぼみさん→キヨミーさん→年少さん→と下の子がたくさん見れてすごく可愛くていやされました♡
その分年中の我が子がすごくしっかりして見えて成長を感じました♡
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
発表会とても楽しみにしていました。
今ではとても大きな声でいとまきの歌を毎日歌っていました。
本番では緊張していたのかちょっと固まったりしていましたが、よく頑張っていたと思います。
他のクラスの発表の時もちゃんと座って見ていたので安心しました。
来年度の発表も楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
ちょうど1年前、キヨミー組での発表で、初めての参観にもかかわらず、泣いてちゃんと発表できなかった子が、今回は精一杯大きな声で歌えた事に感激しました。
毎日お風呂で練習していたので、よくがんばったと褒めてあげたいと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
小心者で引っ込み思案な息子。きちんとステージに上がれるか心配でしたが、しっかりステージに上がってました。
いとまきまきは出来てなかったけど、ステージに上がり人前に立てた事がすごいと思います。
子どももとても貴重な体験だったと思ってます。
それに、みんなきちんと並んでて、とても可愛かったです。
保育室では、普段の様子が見れて、子どもも楽しそうにしてるのが分かって安心しました。
まだ、会話がしっかりできないし、幼稚園での様子が子どもから聞けなくて、少し不安なところがあったので、保育の様子が見れたのは、すごく貴重でした。
先生方のとても細かく丁寧な対応に感謝です。
これからも宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
恥ずかしがりながらも、一生懸命歌っている姿に感動しました。
普段、家では見せることのない一面が見られ、新たな発見が出来た気がします。
日々、著しく成長し、もうこんなことまで出来るようになっているのだと、驚かされることが多々あります。
また、クラスのお友だちとも仲良く遊んでいる姿を見て安心しましたし、いつも幼稚園へ行くのを楽しみにしている理由がよく分かりました。今後も、よろしくお願い致します。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家では他のクラスの歌をよく歌っていたので、今回の発表で初めて聞いたのですが、とても楽しそうに歌ってる姿を見て、こちらも嬉しく思いました。
また、つぼみ~年長まで、それぞれの年の良さが伝わってきました。
あっという間の1学期でしたが、教室に飾っている絵を見ても、子どもたちの成長が感じられて、すごいなあと思いました。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中さんになって、一年前よりも元気で楽しそうな発表が見れました。
振り付けも、お友だちと確認しあいながらやっている風に見えてかわいかったです。
七夕の飾りつけもとてもかわいくできていました。
字は一緒に書きましたが、自分でえんぴつを持ってお願い事を書こうとしている所に成長を感じました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
運動会もそうでしたが、子どもたちが歌ったり踊ったりしているのを見ると、どのくらいたくさん練習したんだろう、がんばったんだろうなあと思って胸を打たれます。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
前々日から熱がでてお休みしたので当日ちゃんとできるかな?と少し不安でしたが、寝込んでいる時みんなと歌っている夢を見ていたのか、「ありさんとありさんと・・・♪」と寝言を言いながら指をちょんちょんしている姿を見る事ができました!(笑)思わず吹いてしまいましたが、当日も上手にちょんちょんできていて感激しました。
ピアノに合わせて立ったり座ったりおじぎをしたり、しっかりやれているのを見て、いつも幼稚園で頑張ってるんだなあと嬉しくなりました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
キヨミーの初めての参観なので、とても楽しみにしていました。
発表は予定通りあまりちゃんとしてなかったけど、○○先生が「あの場所にちゃんと座ってたことがすごい」と言って下さって、確かにそうだなと思い、後から感動しました(笑)いつも私を見つけたらすぐこちらに向かって来るので。
上の子は今回お父さんに任せて、私が教室の方に行ったのですが、興奮したのか、あんまりちゃんと座らず、家にいる時のような姿しか見れなかったですが、楽しそうな姿が見れたので良かったです。
次身に行ける時は何か歌ったりしてる姿が見れるとおおなと楽しみにしておきます。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
ホールでの歌の発表では振り付けがあると聞いていたので覚えられてるのか心配していました。運動会のおゆうぎも緊張していたのか、本番ではほとんど踊れていなかったので・・・
でも、歌も大きな声で歌えていたし、振り付けもほぼ完ぺキにできていたので成長を感じると共に少し安心しました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
運動会では脱走した息子が、この日は舞台の上で皆と同じように歌に合わせて一生懸命振り付けをしていました。
伴奏の時は、母親を探してキョロキョロしていましたが、歌が始まると覚えた動きをしっかりやっていました。
その姿を見て少しウルウルしました。少しずつ成長しているんですね。
練習風景を見せて頂く機会がありましたが、子どもたち以上に練習に一生懸命で、丁寧にご指導して下さった先生方にとても感謝しております。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての発表会、とても上手にできていてかわいかったです。
家でも練習していて当日を楽しみにしていました。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
昨年と異なり「流れ」というものがわかりつつ見させていただいたのですが、自分と係りのない年代に関してもそれぞれの年齢に応じた成長を感じる事ができました。我々大人も昨年と違って、今年コレができるようになった!って言いたいですね。
我が息子も昨年と違い「みんなでこのパフォーマンスをする!」というのができているように感じます。
親バカかもしれませんが、そんな成長を感じています。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミーの時とはまた違う姿を見ることができました。
制服を着てステージに立っている娘を見て、成長を感じました。
つぼみさんやキヨミーさんのかわいらしい発表を見せてもらっていやされました♡
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

家でもちらほら歌っている姿を見ていてとても楽しみにしていました。
生まれて初めての舞台での発表の場、全然歌っていませんでしたがみんなと一緒に曲が終わるまでじっと座っていれただけで、すごく成長したなと思いました。
週2コースで、本人も毎回園での様子を話さないのでどんな風に過ごしているのか気になっていたのですが、息子なりに楽しくやっているようで安心しました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
1学期のしめくくりの七夕保育参観。年少組の我が子は、泣かずにのびのび発表しておりとても成長を感じました。
キヨミー組から入園させていただいておりますが、キヨミー組の発表を見ながら昨年はこんなかわいらしい感じだったなとふり返ることも出来、とても楽しく見ることが出来ました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての参観でしたが、園児たちの頑張っている姿が見れてとても微笑ましかったです。
キヨミーの子どもたちは、まだあまりできていませんでしたが、舞台で発表するという貴重な体験が出来て良かったと思います。
全学年の園児たちが、みんな堂々と楽しく歌って踊っていましたね。
年少組の発表を見て、来年はあんなにちゃんと歌えるのかなと楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
蒸し暑くなっている日々、汗をかきながら毎日練習していたようで当日を楽しみにしていました。
大きな声を出して一生懸命踊りながら歌っている姿がとてもかわいかったです。
教室にも作品が飾ってあって「こうやって作ったよ!!」などと教えてくれたりお帰りの準備を得意げに見せてくれたり日頃の様子も見ることが出来て良い参観日でした。子ども自身、楽しんでいる姿を見て先生方に感謝しています。有り難うございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
歌では、自分も振りつけを考えたと喜んでいました。
年長さんらしい発表になっていました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
お友だちと一緒に舞台にあがり発表する姿が見れて微笑ましい光景に感動と笑顔がこぼれ落ちました。
キヨミーに通わせる前は集団行動が出来るか等々、とても不安ばかりで、また娘に園での様子を聞いてもうまく答えず、どのように過ごしているか心配でしたが今回の参観で安心しました。
またの機会を楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
運動会では、抱っこをせがんでいた息子が、七夕参観では舞台にあがって発表が出来るのか心配でしたが、息子なりに糸まきを楽しそうにお友だちとしている姿を見ることが出来て成長を感じました。
教室では、七夕飾りを一緒に飾ることが出来、良い思い出になりました。
帰るまでの準備を自分でしている様子を見て、1人で出来る事が増えていっているのだなあと思いました。
これも、先生方のご指導のお陰だと思っております。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
1学期の早い時期の運動会を行いましたが、クラスでの団結力も高まり、元気いっぱい子ども達も頑張りました。天気も涼しく過ごしやすい日となり、親子で楽しんで頂けたのではないでしょうか!


年少組 お母様
先生方、役員の方々には準備から当日まで大変お世話になりまして、ありがとうございました。
初めての運動会、練習が始まる前までは泣いて嫌がっていましたが、いざ練習が始まると楽しそうだなと思ったらしく、本番を心待ちにしていました。
運動会での行進や体操等々どれも一生懸命に取り組んでいる姿に大きな成長を感じました。
親子で楽しく充実した1日になりました。
日頃からあたたかく、やさしくご指導下さる先生方に感謝致します。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
運動会当日まで正直なところどうなるか不安でしたが体操からお遊戯競技と全てにおいて楽しく参加できている姿を見て、とても安心したのと同時にすごく嬉しかったです。
お友だちの中で同じように行動出来ていて、想像していたよりも遥かに成長しているんだなと感動しました。
短時間で本当に大変だったとは思いますが、ここまで子どもたちを導いてくださった先生方に感謝しております。
本当にありがとうございました。内容も盛りだくさんでいい運動会でした。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
週2コースで通わせていただいておりますが、このような大きなイベントに参加させていただき、大変有難く思っております。
元々大勢の人がいる場が少し苦手な息子でしたが、まだ通い始めて間もないのに、他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんから声をかけてもらったり、イキイキと楽しんでいる息子の姿がとてもたのもしく感じました。
よく、運動会で走りの遅い子や失敗した子に対して心ないヤジが飛ぶという話を耳にしますが、今回の運動会でリレーでこけてしまった子に対して、自然と保護者、子ども達から、応援の声が飛び交っている様子を見て、とてもあたたかい気持ちになったと同時に、このような、環境で我が子が色んなお友だちや先生方から、刺激をいただいて日々育っていることを思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。この運動会を通して息子にとっても更に幼稚園が楽しい場所になったと思いますし、私達親も子ども達の笑顔や一生懸命頑張る姿・楽しんでいる姿をたくさん見る事ができ、人のあたたかさを感じる事ができた運動会でした。
先生方や、役員の保護者のみなさまのおかげで、親子共々楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての運動会、入場する姿からもう感動でした。
参観日で全く踊れていなった体操(笑)
運動会で全員で踊るチキチキバンバンの体操は最初から最後までみんなと一緒に踊っているわが子を見て、本当に成長したなあと実感しました。年少さんのおゆうぎもすごく可愛くて、年中・年長さんのリレーや、組立体操もかっこよかったです。
来年が楽しみです。
親子で本当に楽しい1日でした。競技もたくさんあり、玉入れもなつかしかったです。
先生方、役員の方々、サポートママの方々本当にお疲れ様でした。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
お疲れ様でした。
年中の時より本当にしっかりとしたなーとしみじみ感じました。
出来ることもお兄ちゃんの様で、いつのまにかたくましく成長していた姿に感動でした。
練習では、1位をとれていた競技も今日は1位をとれずでしたが、一生懸命走る姿に、親としてもくやしい気持ちで沢山ほめてあげたいと思いました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
今日は、初めての運動会。
親子一緒での競技でしたが、1人でたくましくヨーイドンのかまえをして走ってくれてとてもかわいらしかったです。
もう一回走りたいと楽しんでくれて良かったです。
年少さんの運動会も楽しみです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年少の時の運動会は、ずっとママ~っ💦て泣いてたけど、年中さんになって、ウチらを見つけるとニコニコ(^▽^)って笑顔を見せてくれるのを見て、お兄ちゃんになったなぁ~と泣いていた時がなつかしく思いました。
まだ、ふりつけとか、ちゃんと覚えられてなかったみたいやけど、まわりの子のふりを見て、いっしょうけんめいおどってるのを見て、キュンキュンしました。
ちょっとリレーとかは、やる気がなさそうにしてたけど、まぁそれも見てておもしろかったです。
とりあえず、みんなのかわいい姿を見れて、自分も頑張れました!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
今年は1日とても楽しく過ごさせて頂きました。行進の時も「友だちを追いこさず」きちんと歩くことができていて、(キヨミーの時にはお友だちを追いこしてどんどん前に行っていましたが)ちょっとしたことですが成長を感じました。
ダンスも力いっぱい踊れていて、可愛い姿が見れて嬉しかったです。早いうちから準備にあたられ、当日も朝早くから頑張って下さった役員のみなさん、指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしています!!
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
運動会の練習が始まってから、帰ってくると今日は何位やったーとか色々と話をしていてくれたので、当日を楽しみにしていました。リレーでは、みんな上手にバトンをつないで一生懸命走る姿に成長を感じ嬉しく思いました。もっとどんくさそうに息子は走るんじゃないかとドキドキしてましたが、しっかり腕を振ってかっこよく走れてました。体操教室で速く走る走り方を教えてもらったと言ってたので、そのおかげかと思います。
先生方、ご指導ありがとうございました。
役員さん、サポートママさんお疲れ様でした。
運動会とても楽しい1日でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家では開会・閉会式の言葉を言ったり、歌を歌ったり、よーいどんの練習をしたり姿が時々見ることができて、当日しっかりやれるのかな~と楽しみにしていましたが、やっぱり当日は家族と離れる時など泣いてしまい、言葉や歌ができていないように見えました。それでも体操やかけっこ、お遊戯は頑張ってやっている姿が見ることができ、ちゃんと覚えてるやん!!と感動しました!!
小さい体を一生懸命動かして、とても可愛かったです。
たくさん頑張った息子をたくさんほめてあげたいです。
入園から2か月、とても成長を感じられた運動会でした。
先生方、役員の方々も本当にお疲れ様でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お父様
お世話になっております。いつもありがとうございます。
運動会、園児の活き活きとした姿、大人の私達が元気をもらえました。
本番までに沢山練習をして、親として「こんな事ができるようになったのか!」と思わせる位、ダンスやお片付けマン、息子が頑張る姿に嬉しく心動かされました。
園長先生をはじめ、先生の皆様、役員の方々に感謝申し上げます。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
既に入園している子供たちの、特にお遊戯の演技を見て涙が出そうになりました。
うちの子どもはまだ2歳で、人のまねをするので精一杯な感じですが、1年後にはあんな風に踊ったりできるのかなあと楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年は役員なので、練習の様子を何回か見る機会があったのですが、リレーはいつも最下位争い、障害物もどうなのかなという感じだったのですが、練習をくり返すうちにコツをつかんだのか、障害物も速くなり、何より、当日リレーで2位になったことが親の私の方が嬉しかったです。誰よりもうるさい応援ですみませんでした(笑)。
お遊戯の選曲も良くて、ヒーローポーズ可愛いなと思って、後から歌を調べてみたら、ヒーローはおじいちゃんなんですね。
我が家はおじいちゃんの存在が大きいので、すごく印象的なお遊戯でした。あまりじっくりは見れなかったけど、子どもたちの一番近くで見れた運動会、今年はとても楽しかったです。ありがとうございました!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
運動会ありがとうございました。
キヨミー組の頃は、親子競技のみの参加でしたが、年少になりお遊戯やかけっこなど色々な競技に参加することが出来、とても見ごたえがありました。また、成長した子どもの姿を見ることが出来、とても嬉しく思いました。
年少組だけでなく、年中・年長組のプログラムを見ながら、来年、再来年の我が子はこのようなことが出来るようになっているのだろうかと想像しながら楽しく見ることが出来ました。
先生方お疲れ様でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミー組からお世話になっていますが、この1年で出来る事がとても多くなりました。
幼稚園にも、だいぶん慣れて、お友だちも増えて、運動会の競技もキヨミーの時よりむつかしいものになっていて、うまく出来ていて、ビックリしました。
何より本人も運動会をとても楽しみにしていたので、本番を無事むかえられよかったです。
子どもの楽しそうにしている姿を見るのが一番うれしく幸せに思います。
職員や役員のみなさんおつかれ様でした。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
最近家ではわがままがすごく、園では大丈夫なのかなと気になっていました。
運動会当日は、役員の仕事があり、ずっと一緒にいてあげられなかったので、結構泣いて過ごしていたようなのですが、親子競技の時だけ側に行くと、初めはないたまま抱っこなのですが、「みんな歩いてるよ」というと、周りを見て自ら歩き出し、競技も張り切って参加してくれました。その姿を見て、園では周りを見て真似してちゃんとしているのかな?と思えたので、少し安心できました。
これからの成長が楽しみです。ありがとうございました!
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
昨年とくらべると、年中になり運動会がどうゆうものなのか少し理解しだしているのか、『今日の練習では2ばんやった・・。1ばんになりたいケドどうすればいいの!!』等、競争心が出はじめていて、本番の日に必死に走る姿を見て、またまた感動しました♡(笑)
年々、成長しているのをすごく感じたので来年も楽しみです。
年少さんや、キヨミーさん、つぼみさん・・・。かわいかったぁ♡♡♡
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
家でも運動会の歌を歌ったり、踊ったりしている姿を見て親子共々楽しみにしていました。
去年と比べ成長した子どもたちの姿を見てとても嬉したっかです。
また、卒園児と走る先生方の姿はとても感動的でした。
来年の運動会も楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
運動会を親子共々楽しみにしていました。
家でも『「ヨーイドン」するねん』とか『チキチキバンバン~』ってよく歌っていました。
終わってからも、ビデオを見て踊っています。
来年の運動会が楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
はずかしがり屋なので、大勢の保護者の方や観客の前でしっかりやれるのかな?っと思っていたのですが、行進してくる時からしっかり手をふって歩いている姿を見て感動しました。
園歌や運動会の歌もしっかり歌えていて、ほんとうに一日中感動しっぱなしでした。
幼稚園に通いはじめて、すごく毎日イキイキしているのを見ていてうれしい気持ちでいっぱいです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年少さんの頃よりもしっかりとした表情で走ったり体操したりまた一年でぐんと成長した姿を見られました。競技もリレーや障害物、騎馬戦など少しお兄さんお姉さんらしいものがたくさんで見ていておもしろかったです。
来年はいよいよ組立体操!!とても楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園して2ヶ月ですが、集団の中で皆と同じ事をやっている息子を見て、こんな事が出来るんだと、とても感動しました。
開会式の際、列から脱走して家族席に来たり、出場拒否したりと、トラブル発生しましたが、お手本の先生を見ながら必死で踊る息子を見て嬉しくなりました。
集団生活が苦手で落ち着きのない息子ですが、この子なりに成長している姿を色んな角度からたくさん見られて本当に幸せな1日でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
2度目の運動会でした。
昨年はキヨミーで参加したので、親子で楽しむと言った感じでしたが、今年は年少に上がって一生懸命お遊戯する姿がとても可愛く、競走する姿に成長を感じました。
年長、年中さん以外にも楽しい競技がいくつもあって先生方のアイデアに関心致しました。
楽しい運動会を過ごす事が出来たのも、先生方の頑張りがあってからこそだと思いました。有難うございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
息子にとって初めての運動会でした。
始まる前から、大分泣いて、きちんとチキチキバンバン体操やかけっこが出来るか心配でしたが、先生方が優しく笑顔で誘導して下さったおかげで、チキチキバンバン体操もかけっこも息子なりに頑張って踊ったり走ったりする事が出来ました。
その姿を見て、私達も感動してウルッとしてしまいました。
日々先生方がご指導して下さったお蔭です。本当にありがとうございました。
準備等お疲れ様でした。(敷物まで用意して下さり、嬉しかったです。)
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
前日にいきなり高熱を出し、運動会に参加できるかどうか…と思っていましたが、初めての運動会、何とか出る事が出来ました。
病み上がりな事もあり、私から離れず少し大変でしたが、競技では何とかお返事をして走る事が出来ました。
話すのが遅く、普段の園生活の様子も息子の口からはあまり聞く事ができませんが、息子なりにやっているんだろうなと感じる事ができました。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
子ども達も新しい年度が始まり1ヶ月が経ち、ようやく幼稚園に慣れてきました。そんな子ども達の様子を観て頂きました。普段、お家では見られない一面も感じられたのではないでしょうか?

年長組 お母様
ありがとうございました。
運動会前に、リレーを走る姿を見れ良かったです。
頑張って1位をとった姿で、「お母さん大好き」と照れながらプレゼントをくれて感動しました。
年中さんの頃よりも又成長した姿をこれから沢山見れるのが楽しみです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
キヨミーの参観が始まったらゆっくり見れなくなるので、今日は下の子をおじいちゃんに預けてきました。
丁度お当番の日だったので、ゆっくり見れて良かったです。
去年も他の保護者の方の自己紹介があったのですが、今年は短めで、子どもたちの何でもバスケット?のようなものを見れて楽しかったです。みんな、他のお母さんのおひざに座るのが恥ずかしそうで、とてもかわいかったです。
子どもからのプレゼントが似顔絵付きのタオルかけで、さっそく使わせてもらいます。
素敵なプレゼントを考えて頂いてありがとうございました!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園して1ヶ月がたちましたが、元気に体操をして、皆と一緒に歌っている姿に成長を感じました。
キヨミーの時は、親の顔を見ると泣いて側から離れませんでしたが、帰る時も「バイバイ」と手を振って笑顔を見せていました。
楽しく園生活を送っているようで安心しました。
親も楽しく過ごせ、プレゼントも頂き、感動の参観日でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
幼稚園でどのように過ごしているのか、子どもから伝え聞くだけだったので具体的な様子がわかりませんでしたが、参観に参加することによって、普段我が子がどのように楽しく過ごしているのかを垣間見ることが出来て良かったです。
又、母の日のかわいらしいプレゼントを少しはにかみながら我が子からうけとることが出来、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園してから約1ヶ月。バス通園なので、なかなか幼稚園での様子が分からなくて、どうしているかなぁ?と毎日気になっていたので、母の日参観を楽しみにしていました。
大好きなドラえもんの曲で、家ではよく歌っているのですが、私を見つけて体操では固まっていました(笑)
保育室でも、名前を呼ばれてもなかなか返事はできなくて、はずかしがり屋なので、歌も歌えてなかったですが、母の日に作ったプレゼントを照れながら渡してくれて嬉しかったです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
いつもありがとうございます。
「ママにプレゼントがあるの!!」と、ずっと参観日を楽しみにしている様子でした。
家に帰ってからも、どうやってプレゼントを作ったのかを嬉しそうに話す姿を見て、とても嬉しく思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園するまでは、上の子が学校に行っている間、毎日2人きりで過ごすことがあたりまえで、まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが、お友だちと先生とみんなで体操をしている姿やプレゼントをわたしてくれた時、おもわず涙がでそうになりました。
プレゼントもすごくかわいくて、作っている姿を想像するだけで、温かい気持ちになりました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
久しぶりの登園で少し心配していましたが、いつも通り元気いっぱいに登園してくれました。
10:40に私が園につくと「あ!おかあさん!早く教室いこ-よ-」と手を引いてくれて、参観日で私がくるのを楽しみにしてくれていたようでした。作ってくれたプレゼントも照れながら渡してくれたり、こちらをチラチラみながら、嬉しそうに笑ってくれたりして母としても嬉しく楽しい参観日になりました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
園でのでき事について子どもから聞いてはいますが、ホールで元気に遊んでいる様子を直接見ることができて嬉しく思いました。
「ママにプレゼントがあるの」と嬉しそうに話をしていましたが、頑張ってプレゼントを作ったり絵を描いてくれたのかと思うと、とても嬉しかったです。
まだまだ落ち着きがなく、先生方は大変かと思いますが、日々楽しく通えていることに感謝しています。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
見つかったら泣くんだろうなぁ…としんぱいしていたら、やっぱり泣かれました。どさくさにまぎれて姿を隠しました。
体操は泣きやんで、先生を見ながら体を動かす姿が見ることができ、いつもこんなふうに体操をしてるんだなぁと嬉しくなりました。
教室に移動するとまた泣き出してしばらく離れず、挨拶やお返事ができずでしたが、しばらくするとちゃんとイスに座って普段の様子を見せてくれました。先生やおともだちと過ごす様子や、母の日のプレゼントや初めて描いてくれた私の似顔絵、どれもすごく嬉しかったです。少しずつですが成長を感じられ、とても幸せな気持ちになりました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
年少組になってから初めての参観だったので楽しみにしていました。
去年よりも朝の体操がしっかり踊れていたり、名前を呼ばれた時の返事や歌など成長を見ることが出来て嬉しかったです。
母の日のプレゼントもペン立てだけではなく、壁面に似顔絵やハチがあったりといくつかの作品があり良かったです。
体操や朝のおはじまりから様子を見せて頂けるのはありがたいです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
親から離れてどのような1日を過ごしているのか、子どもの不安と同様に私も不安がありました。
落ち着きのない息子を先生方がしっかりサポートして下さり、何とか毎日過ごせているのだなぁという事が、実際目で見てよく分かりました。朝は時々「行きたくない」と云いますが、皆と一緒にご挨拶したり歌を歌っている姿や笑顔を見て、とても安心しました。
手のかかる息子ですが、今後とも宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
とても心おだやかに参観など出来ないだろうなと行く前はとても心配ばかりしていたので、当日先生方に導かれて体操やお集まりをみんなと同じ様にこなしている姿を見て安心しました。
普段は見られない園での様子を見せて頂き、気がつかなかった子供の成長を感じることができました。
本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中さんになって1ヶ月。幼稚園もだいぶ慣れ少しお兄さんらしくなったように感じます。
母の日のプレゼントや、お母さんの似顔絵も年少の頃より上手になっていて成長を感じました。
クラスみんなでゲームをしたのが楽しかったです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園して1ヶ月、新しいクラスに新しいお友だち、新しい先生に馴染めているか心配しておりましたが、楽しそうにしている様子を見ることができて良かったです。
写真の付いた可愛いプレゼントを得意げに渡してくれる姿が可愛く、先生方のアイデアで手作りの素敵なプレゼントが嬉しかったです。楽しい参観日になりました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
ふだんなかなかヒザの上に座らせることもへってきたので、参観中にヒザに座らせるのがすごくしんせんでした(笑)
我が子以外のお子様を座らせるのも楽しかったです♡
年中になって園にも慣れてお友だちもたくさんいる姿を見て安心しました。
≪直筆投稿≫


清水台幼稚園 園長 植村義弘
4月9日(土)に入園式を行いました。泣いている子や不安な顔をした子もたくさんいましたが、一日でも早く幼稚園に慣れて楽しい園生活が送れるように、しっかりと我々職員、そして在園児とともに暖かく迎えたいと思います。

年少組 お母さま
入園式はありがとうございました。
新しいお友だち、先生に囲まれ、楽しみにしていた制服を着てとても嬉しそうにしていました。
家に帰ってからも、早く幼稚園に行きたい!!楽しみ!!と話している姿を見てとても安心しました。
これから3年間よろしくお願いいたします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
キヨミー組を経て晴れて年少組に入園した我が子です。
これからどのような姿や成長を見せてくれるか楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
ようやく入園式を迎える事ができました。
わが家では、本人と1歳になる妹がおり、家の中では散らかし放題で大変です。
わがままし放題で育ってきましたが、これからの集団生活の中で、協調性と落ち着きを持つよう成長していってほしいと思います。
家庭のほうでもきっちりとした生活習慣を身に着けさせていけるよう教育したいと思っています。
入園式では、先生方も明るく丁寧に接して頂き、準備もスムーズにできました。教室からの景色もよく(子どもたちには見えないかもしれませんが)やはり、園庭ののびのびした環境も良かったです。
年長組の子たちのように、明るく元気に成長していってくれるよう願います。
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
この日を迎えることを心待ちにしているのと同時に正直とても不安と感じていましたが、当日久しぶりに先生の顔を見た息子の表情がパッと明るくなるのを見て、心配だったことが嘘のように飛んでいき、温かく迎えて下さった先生方のおかげで、今日無事にこの日を迎えられた喜びを実感する事が出来ました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
「茶色い帽子」をかぶることを楽しみにしていましたので、慣れない制服に戸惑いながらもとても嬉しそうにしていました。
入園という一区切りを終え、あらためて子どもの成長はあっという間だということを感じました。
幼稚園生活ではあ思いっきり遊んでほしいと思います。
色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、先生方どうぞよろしくお願いします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
修了式に休んでいて、キヨミーが終わったという実感が湧かないまま迎えた入園式でしたが、制服を着て帽子をかぶると「お姉ちゃんみたい?」と嬉しそうにしていました。
家からの姿だと当日は式の時もバタバタするかと思いましたが、きちんといすに座ってお話を聞ける姿があり、キヨミーより確実に成長した娘を見ることができました。
1年間よろしくお願いします!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
制服を着ての初めての登園で、本人もこれから毎日園に行くという自覚がもてたのではないかと思います。
顔つきも、少し緊張している様で大人びて見えました。
今まではキヨミーで週3の私服での登園だったけれど、これからは制服で毎日通園するので、遊びではなく学びに行くという気持ちを少しもてたかなーと思っています。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
体験保育では泣かずに遊べていたので当日も大丈夫かも!?と思っていたら、やっぱり式中は泣いてしまいました。
お母さんのおひざでもいいですよ、と声をかけていただいたので、式中はずっとそばにいました。
少し泣いてしまってけど、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが舞台上で歌やお祝いの言葉を披露してくれた時はうれしそうに笑ったり、歌に合わせて手をたたいたり楽しそうにしていたので、よかったです。
教室でもちゃんといすに座れているのを見て、お兄ちゃんになったなぁと少しですが成長を感じられ、すごくうれしかったです。
これから始まる園生活が楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母さま
昨年からキヨミーに通い始めて、先生方がとても温かく子どもたちに接して下さる姿を見て入園を決めました。春休み中には息子から「幼稚園は?」と聞いてきたので安心して入園を迎える事が出来ました。
慣れた幼稚園に、慣れた先生方、いつものお友だちで、本人は緊張もなく楽しい入園式だった様です。
先生方の人形劇に年長さんのお祝いの言葉と歌、とても楽しかったです。
慣れた幼稚園であっても、新生活に早く馴染んでくれるように本人も私自身も頑張ろうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

年少組 お父さま
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
この度入園させて頂きました○○○○組○○○○の父です。
キヨミー組からお世話になり、お友だちもできて日々活き活きと過ごす息子の姿を見て本当に清水台幼稚園様に決めて良かったと家内と常々話しております。園長先生をはじめ先生の方々もきめ細やかなお仕事ぶりを拝見し、今春よりまた安心して息子を通園させられます。本日が通園初日でした。息子に「今日どうだった?」と聞きますと、「楽しかった-!」と大きな声で答えてくれました。親としてはこんなに嬉しい事はありません。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
また、園長先生や先生方、スタッフの皆様に深く感謝申し上げます。
≪直筆投稿≫

PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


