プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清水台幼稚園 園長 植村義弘
恒例になった1学期の運動会、6月の第1土曜で例年より少し早く、出来栄えが心配でしたが、よい天気で例年より涼しく、最高のコンディションのもと、子どもたちも元気に力いっぱい、練習以上に頑張って楽しい運動会が出来ました。

年少組 お母様
みなさん運動会お疲れ様でした!
初めての運動会でしたが、お遊戯や入場の行進を笑顔で楽しんでる姿を見て、「たくさん練習頑張ったんやな。日焼けして帰ってきたもんな。」と感動しました。
親子競技では、どんな種目なのかドキドキしましたが、一緒に走れることが娘も嬉しかった様で私も楽しめました。
来年の運動会も楽しみにしたいと思います。
≪HP投稿≫

年少組 お父様
昨年のキヨミーのときの運動会では、園歌を歌っているのを見ただけで感動していま
したが、年少さんになった今回は、1人でちゃんとできるかなと不安のほうが大き
かったです。開会式で園児宣誓を言うことができたり、競技でもみんなと同じように
走ることができて正直ホッとしました。1年でずいぶん成長できたんだなぁと感心も
しました。これも先生方のご指導のおかげです。ありがとうございます。
役員やサポートの方々も本当にお疲れ様でした。
≪HP投稿≫

年少組 お母様
去年はキヨミー組で、私にしがみついてばかりだった子どもが、お遊戯や競技に泣かずに参加していました。
先生方のご指導と、前からの大変な準備をして下さった役員の皆様に心から感謝しております。
(年長さんのパラバルーンという競技が、見ていても楽しくとてもいいなぁと思いました。)
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
障害物リレーなんてできるんだろうか、色別リレーはちゃんと走ってバトン渡せるんだろうか、不安と楽しみでわくわくドキドキしながら見ていました。
くまさん歩き、ズルした-!(笑)でも袋に入ってジャンプも上手に出来ていたし、足も結構速くて楽しそうに走っている姿を見て感激しました。
色別も速く走れていて祖母もお父さんも成長したなぁ(泣)と涙がちょちょぎれてました。
昼休みの空手演武は、いつもと違う状況に涙してしまい、しっかりやりとげることができませんでしたが、来年はお兄ちゃんたちのようにかっこよく、板割も出来るように頑張ってほしいと思います。
先生方、役員、サポートママの方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組・キヨミー組 お母様
年中とキヨミー組でお世話になっています。
年中組は、年少組の時より種目も増え、見ていて見ごたえもあり良かったです。
子どもたちの日頃の頑張っている姿が垣間見る事が出来、とても楽しくいい運動会でした。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
今年は、とてもさわやかな運動会でした。
みんなの頑張っている姿に、今まで練習頑張ってきたんだなと感じました。
年少さん、あんなに小さいのに最後までよく頑張ってくれました。
お友だちと楽しそうにゴールしたり、踊ったりその様子を見るだけで、嬉しく、癒されました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
先生方、役員の皆様、お疲れ様でした。
今年は競技の数が増え、子どもたちの成長をたくさん感じる事が出来ました。
いつもなら「できない!!」といいそうな障害物競走も練習の成果もあるのか上手に出来ていたり、ダンスも自分だけじゃなく、お友だちと楽しんで踊っている姿があったり入退場の行進もすごく頼もしく感じました。
来年は年長。園生活の集大成ですし、下の子もキヨミー入園なので気が早いですが(笑)それを楽しみに又年過ごしたいと思います。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
初めての運動会で緊張していたのか、よく泣いていましたが、普段見られない一面が見られて良かったです!!
踊りなどは笑顔で楽しそうに踊っている姿を見ると改めて、あんなことも出来るようになったんだな-。と嬉しく思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、役員の皆様、ありがとうございました。
2度目の運動会、キヨミーの時は私服だったのと、親の側から離れず体操も参加していなかったので、今年は体操服を着て入場してくる姿を見ただけで、まず感動しました。
体操、かけっこ、お遊戯どれもお友だちと楽しく(本人の表情はいつも通り硬かったですが)やりとげることができ一年ですごい成長を改めて感じました。また来年が楽しみです。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年も楽しい運動会でした。ありがとうございました。
一年一年でこんなにも成長するものだと改めて感じました。
年中では、リレーなどで競い合う競技もあって、息子も「一位になった!!」と喜びを感じてくれていました。
来年はとうとう最後の運動会ですが、今から楽しみです。
一生懸命ご指導下さった先生方、本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
上の子にとっては、幼稚園最後の運動会で、組立体操やパラバルーンなど年長児ならではの演技に一生懸命に取り組んでいる姿を見て、頼もしく思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての運動会、ちゃんとできるのかとても心配でした。
でも、ちゃんと並んで歩いて、走る事も、ダンスもしっかりできていたのでとても良かったです。
親子共々とても楽しく過ごす事が出来ました。
年長さんの競技はすべて感動しました。
2年後我が子がするのを楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
好天の下、運動会に見学参加させて頂き、園児たちの活気あふれる競技の数々にたくさんの元気と喜びをもらいました。
保護者も参加する競技では、保護者同士の交流にもなり、普段我が子からの話で聞いているお友だちのお母様やお父様にごあいさつさせて頂く機会となり、嬉しい一幕でした。
何よりも、園長先生をはじめ、先生方のご指導とお気遣いが有難く、感謝の一言しかありません。
運動会開催に際し、先生方や役員の方々には、本当に頭の下がる思いです。
暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
やっぱり年長になると、本人も見る方も気合の入り方が違いますね!
リレーで速く走るには!!と、考えたり・・・
組立体操をこうやるんやで!!と、教えてくれて一緒にやらされたり(笑)
当日は、ビデオをまわしながら、毎度ウルウルしました。
今年で最後なので、寂しい気持ちと成長の喜びで胸いっぱいの運動会でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての運動会、入園前からの不安の1つでした。
手を振り、足を上げ、入場行進する姿を見た時は、驚き、とても嬉しかったです。
年少さんは何ともかわいらしく、年長さんの組立体操は感動で、早くも来年が楽しみになりました。
また、参加競技も多く見応え十分でした。
短期間でのご指導、大変だったと思います。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
お遊戯や、競技が盛りだくさんの運動会で、頑張る姿をいっぱい見る事が出来てとても楽しかったです。
本番、自信満々の笑顔で踊っている子どもたちがとてもキラキラしていて、感動しました。
練習大変だったと思いますが、また一つ成長したなと感じることが出来て親として嬉しかったです。
先生方、本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
園庭が芝生という事もあり、競演がしやすそうでした。
流れる曲も子ども皆が好きそうな曲で、踊るのがより一層楽しそうでした。
演技1つ1つの時間が短く、小さな子が飽きることなく見る事が出来たと思います。
全体的にとても良い運動会でした。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
入園してから2ヶ月という短期間で、すごく頑張って練習したんだなぁと感心しました。
子どもたちが一生懸命に頑張って、楽しんでる姿を見てとても感動しました。
我が子もちゃんとできるか心配でしたが、ニコニコしながら走ったり踊ったり、すごく楽しんでいたので嬉しかったです。
また来年、成長している姿を見るのが楽しみです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中としての運動会では、昨年からの成長を強く感じられる内容でした。
お遊戯を楽しんでできた半面、競技では思い通りにできないショックを味わったようです。
くやしいと思う感情が出てきたので、それを練習するなど、良い方向へ導いていきたいと思います。
暑い中練習している姿を見てきましたので、当日の子どもたちが、さらに輝いて見えました。
暑い中、先生方もご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
4月10日(月)に入園式を行いました。不安そうな顔をした子がたくさんいましたが、泣く子もいず、比較的静かな入園式でしたが、一日でも早く幼稚園に慣れて楽しい園生活が送れるように、しっかりと我々職員、そして在園児とともに暖かく迎えたいと思います。

新入園児 お母様
本日はありがとうございました。
キヨミー組で慣れていた娘も、今日は入園式の雰囲気にとてもきんちょうしていました。
行く前は、制服を着て、少しお姉さんになった姿にとても喜んでいました。
そんなはにかんだわが子を見て、とても成長したなと改めて感じました。
式中も、一番前でじっと座っていたわが子を帰ってからも沢山ほめてあげました。
先生方、これから3年間どうぞご指導宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
なんとか天気がもちこたえ、満開の桜の中入園式を迎える事ができました。
制服効果か、自ら離れて前に座ることを選び、式中こちらを気にすることもなく、座っていられたことに驚き、喜びそして少し寂しくも感じました。これからの本当の成長が楽しみです。
どうぞ宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
入園準備をしながら親も子どもも初めての幼稚園で不安に思う事ばかりでした。
本日無事に入園することが出来、1人でイスに座る息子を見て、たった3歳ですが少しずつせいちょうしてくれているのかなぁ?と嬉しく思いました。
また、年長さんたちのお祝いの言葉、歌を聞かせてもらい感動しました。
いつか息子もみんなの前で発表したりするのかと思うと楽しみと共に胸が熱くなりました。
初めての事ばかりで、先生方にご迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、ご指導のほど宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

新入園児 お父様
キヨミーから清水台幼稚園に通っているのですが、入園式当日は、制服を着るのを嫌がりどうなるかと不安になりました。
式が始まる前も最初は親から離れて一人でイスに座るのを嫌がっていましたが、式が始まると先生方のお声掛けもあり最後までおとなしく座っていることが出来ました。
子どもの成長を感じるとともに、これも先生方のおかげだと感謝したいと思います。
園長先生の「私たちにお任せください」というお言葉に、とても安心し、心強く思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
まだ慣れない制服姿ですが、喜んで着て行くと言っていました。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
まず、入園にあたっての準備では、私自身慣れないことも多く、なかなか思ったようにはいきませんでしたが、子どものためにこれだけ多くの時間をかけ、子を想いながらの作業は私自身を母として成長させてくれる第一歩だったかなと思いました。
そんな中迎えた今日、心配していたようなグズリや泣くこともなく、しっかりと座っている姿を見てとても嬉しかったです。
これからの子どもの成長が益々楽しみになりました!!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
着慣れない制服を着て、またたくさんの人がいて、今日の入園式は泣いたりするのかどのようになるのか不安でしたが、先生方に明るく元気な姿で子どもを迎えて頂き、泣くことなく入園式を終える事が出来ました。
初めての集団生活なので、ちゃんとやっていけるのか不安ですが、元気いっぱいな先生方や、周りの友達と関わっていき、一年後どのように成長しているのか楽しみです。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
入園式当日、門を入ったとたん足が止まってしまいなかなか中に入れなかったのでとても心配でしたが、式の最中はちゃんとイスに座って先生のお話を聞いていたので安心しました。
新しい環境に慣れるまで時間がかかると思いますが、先生やお友だちと楽しく過ごしてほしいと思います。
宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
今朝は早くから制服に着替えて、幼稚園に行くのを楽しみにしていました。
娘はやんちゃなところがあるので、初めての集団生活で心配ですが、園で色んなことを学んで成長していく姿を見守っていけたらなと思います。
≪HP投稿≫

新入園児 お母様
キヨミーさんから年少さんになり、今までとはまた違う園生活が始まりました。
本人も春休み中から、早く幼稚園に行きたいと張り切っていました。
まだまだ、年少さんとしてやっていけるのか心配なところはありますが、きっとすぐに楽しく毎日通うことが出来るだろうなと思います。制服で幼稚園に行くのがとても嬉しそうでした。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
本日からお世話になります。
無事にこの日を迎える事が出来まして、私たちも大変喜んでおります。
集団生活の毎日に慣れてくれるか、1人でしっかりとお着換えが出来るか、給食を食べてくれるか・・・など不安もたくさんありますが、大好きな先生と大好きなお友だちと、いっぱい楽しく過ごしてもらえたら・・・と思います!
毎日幼稚園のお話をしてくれるぐらい、すてきな日々を送ってほしいです(^▽^)
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
これから兄弟2人ともお世話になります。
園生活をちゃんとお友だちと仲良く過ごせるか、お友だちに何かしーひんか、いろいろ心配ですが成長する姿を見るのは楽しみです。
先生方にいろいろめいわくをかけると思うけど、よろしくお願いします。
≪直筆投稿≫

新入園児 お母様
キヨミーですでに園に慣れていた事もあり、入園式も泣かずに参加できました。(上の子の時はキヨミーに通っていたのに、私の側から離れてくれませんでしたが・・・)手先が不器用なので、制服のボタンを付けたり外したりできるかなとか、お製作ちゃんと楽しんでできるかなとか、いろいろ不安もありますが、先生やお友だちの力を借りて、成長してくれるのを楽しみにしています。
これから3年間どうぞ宜しくお願い致します。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年度も早いもので最後の行事となりました。そして行事の締め括りでもある生活発表会を2月18日(土)に行いました。。
ホールに入りきれないくらいいっぱいの多くの保護者の方や、その家族の方に来て頂きました。子ども達も元気いっぱい頑張って発表をしました。きっと心に残る思い出と、成長をかんじとってもらえたと思います。

年長組 お母様
園生活最後の発表会とても楽しみにしていました。
振り付けも自分たちで考えさせて下さり、ありがとうございました。
自分たちで考えて取り組むことが出来、とても成長を感じました。
3年間一緒に過ごしたお友だちのお顔、我が子のたくましい姿に感動しました。
仲の良い学年だからとても寂しい気持ちはあるけど、たくさんの思い出があり皆も一生の宝になったんだなと最後の歌を聞きながら涙しました。
先生方本当にいい環境づくりをありがとうございました。
先生方のおかげで、自信を持てるようになったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
幕が開く前に子供の大きな声が聞こえたので、この日を楽しみにしていたのだなと思いました。
家でも「ゆきやこんこん」を歌ってくれていたので、子どもと一緒にお風呂などで練習をしました。
幕が開くと少し恥ずかしそうに立っていたので大丈夫かなと思ったけど、最後まで頑張ってお歌も楽器も出来ていてよかったなと思いました。
上のお兄ちゃんの劇や歌もとても良かったです。
特に年長組の合奏や歌にはとても感動しました。又、来年の楽しみが出来ました。
ご指導して頂きありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
キヨミー組の時は、劇はなかったので今年は楽しみにしていました。
家でもずっと練習をして意欲的に感じられましたし、行事を楽しんでいる様子が伺えました。
本番では、緊張して顔は強張っていましたが、練習の成果がちゃんと出ていたと思います。
1年間の成長を一番感じる事が出来る行事だと思うので来年も楽しみにしています。
先生方、ご指導ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
役員で裏方のお手伝いをさせてもらい、大変やったけど自分の子ども以外の発表の時は舞台袖で見ていて、めっちゃ近かったし、子どもたちの頑張りがいつもより見えてずっと感動で涙してました。
自分の子どもの発表の時は、ビデオを撮るのに気を取られ涙せず・・・・・・(笑)
でも年中最後ですごく成長を感じました。
弟はキヨミー組で、舞台に上がるかも心配やったけど、ちゃんと上がってカスタネットもニコニコでやっていて、テンションが上がりました。先生方のおかげです。本当に感動しました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
去年の生活発表会で「劇なんてできるんだろうか?」と思っていたなぁとなつかしくなりながら見させて頂きました。
家でもセリフを教えてくれたり、歌をうたってくれたりしていたので、私もセリフや歌を覚えてしまい、一緒になって楽しませてもらいました!!本番では緊張してうまく出来ないのではと思いましたが、お友だちを引っ張ってセリフを一番に言ったり、大きな口で歌をうたえていたので安心しました!!
ご指導下さった先生方、ありがとうございました。子どもたちの成長を感じる事が出来ました。
役員の皆様、お疲れ様でした♡ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
役員で総練習を見て、最初、自分の楽器を言われて時だけ音を鳴らさないといけないのに全部鳴らしていました。
上の子もキヨミーの時、理解していないのか、全部の時鳴らしていて、しかも同じ楽器の同じ立ち位置でした。何とかカスタネットの時だけ叩けるようにならないかと、その日から家で毎日「カスタネットさん、パンパンパン。鈴さん、ストップ」と言って上の子と一緒に教え続けました。家ではできるようになったので理解してくれたのかな?と思っていたのですが、本番、やはり全部叩いていました(笑)。上の子も年少になったらできるようになったので、次の年少の先生、宜しくお願いします。!(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会の練習が幼稚園で始まったころから家に帰ってからもやセリフ、振り付けなどをコツコツ練習するようになりました。
練習のときは声が小さくて先生から注意を受けた事もあるようですが、当日は「ホールの水槽のお魚さんにも声が聞こえるように」と父親と約束したこともあり、しっかり声が出ていました。
年少さん皆さん一生懸命で可愛くてとても感動しました。
今回もまた子供の成長を感じる事が出来先生方に感謝致します。ありがとうございました。
年少組 お母様
発表会の練習が幼稚園で始まったころから家に帰ってからもやセリフ、振り付けなどをコツコツ練習するようになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
冬休みに頑張って練習したピアニカ。
皆で上手に弾いている姿に感動しました!!
劇も、年少さんの頃よりしっかりとセリフがまとまって言えていたり成長がたくさん見られました。
あと1回しか発表会もないとおもうととてもさみしいです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
一番最初の年長組さんの「バロック・ホーダウン」を見た時に、こんなにしっかりと演奏出来ていて、感動して涙が出てしまいました。自分の子どもはまだ、つぼみで2歳ですが、年長さんになった時を想像してしまいます。
「フルフルフルーツ」では、息子はずっと棒立ちで・・・・・・(^^;) 笑ってしまいました。客席の私を見つけたのか、こちらをじっと見ていました・・・(^^;) 前回は泣いていましたが、今回は泣かずに頑張れていたと思います。
全ての発表会、最高でした。最後の年長組さんの「たいせつなともだち」も歌詞を聴いていると、また、ウルウルなりました。
皆、頑張っている姿を見ていて、私も元気をもらえました!!
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
セリフやダンスを覚えて、劇が出来るほど成長したかと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
それを支えて育てて下さった先生方に感謝するばかりです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
今までの発表の場では、練習は張り切ってやっていると聞いていたのに、本番では何もやらず・・・が、ほとんどでしたが、この生活発表会でやっと、鈴を鳴らしているところが見られました。2番の歌になってもずっと鈴をやっており、毎日たくさん練習したんだろうなと思いました。舞台に立つ姿がたくましかったです。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
去年の年中さんのピアニカの発表を見て、来年本当に出来るようになるのかなと思っていたのですが、ちゃんとみんな弾けていて感動しました。劇もセリフはもちろん、大道具を出すお手伝いも出来ていて本当に年少の時と比べて成長を感じられる発表会になりました。
余談ですが、最初の頃、子どもが教えてくれる劇の内容がさっぱりわからなくて、先生のオリジナル脚本なのかなと友だちのお母さんと話していました(笑)総練習を見て、やっと話が理解できました!!すごく面白い内容で、見てる方もやってる方も面白かったと思います。
それと、役員だったので他のクラスの出し物はちゃんと見れていないのですが、舞台袖から子どもたちの頑張る姿が見れて、それはすごく良かったです!!
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
上の学年の子どもたちは、劇と合奏両方をきちんとこなしていて感心するとともに、子どもたちを指導し、舞台のセットや衣装を作成して下さった先生方に、頭が下がる思いです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
年少になっての発表会。キヨミー組とは違って堂々と歌をうたったり、セリフを言う我が子にとてもこの1年の成長を感じる事が出来ました。また各クラスの発表もその学年らしく、とても可愛らしかったり、堂々としたしっかりした劇だったりと見ていてとても感動しました。先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年末にピアニカを持って帰ってきた時には、指使いもおぼつかない感じで心配していましたが本番はほとんど間違うこともなく演奏し切れてとても嬉しかったです。
劇も少し緊張してセリフを忘れかけていた所もあったようですが、大きな声で頑張ってくれたと思います。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、役員の皆様準備から当日まで本当にお疲れ様でした。
少し早いのですが・・・1年間ありがとうございました。
入園式では泣き通しで不安いっぱいのスタートとなりましたが、日に日に園の生活にも慣れ、お友だちも出来、イキイキとしている様子を嬉しい気持ちで見守ってきました。生活発表会の練習が楽しかったようで自宅では1人で何役もこなし劇を見せてくれたり、他のクラスのお歌を聞かせてくれていました。何をするにも、もじもじとしていた娘が先生方やお友だちのおかげで自信が付き、何事も前向きに取り組めるようになり、当日の舞台での姿に1年間の成長を一段と大きく感じました。
また、園児の皆の一生懸命な発表にも感動しました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
楽しんでいる姿を見る事が出来て良かったです。
自由な行動で先生方をヒヤヒヤさせてしまったようで、すみませんでした。
幼稚園児の発表を見ながら、2年後3年後の我が子の姿を思い浮かべていました。
舞台の準備等でお手伝いされていた保護者の方もお疲れ様でした。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての楽器を使っての演奏で、入った時よりも本当にお姉ちゃんになったんだなーと成長を感じました。
お歌も声が聞こえるぐらい大きく歌えていて、少し恥ずかしがりながらの我が子に100点をあげたいです。
次、年少さんでの成長にわくわくしています。
先生方本当に感謝しています。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めての劇を楽しみにしていました。本番ではちゃんとできるのかドキドキしながら見ていましたがセリフも覚えちゃんとストーリーも頭に入れて演じており我が子ながら感心しました。みんな小さいながらも精一杯演じていてかわいかったです。
歌も大きな声で笑顔で歌っていて本当に大きく成長したなあと感動しました。
入園したころには思いもしない成長ぶりです(笑)
子どもたちも頑張っていましたが、それを教えて下さった先生方の努力のおかげです。
役員の方も、お世話になりありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
年中さんは何となく気が抜けるとゆうか、初めての年少、最後の年長に比べると親がそんなに気合が入らなかったのですが、やっぱり舞台での頑張る子供を見て感動しました(笑)
ピアニカも家で練習していて、いつの間にかふけるようになっていてびっくりでした。
小さい子クラスはいやされました。
年長さんの最後の歌にウルウル涙が出ました( ;∀;)
来年の我が子の時は涙でビデオ撮影が出来るか心配です(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家でも歌ったりセリフを言ったりして楽しみにしていましたが、本番では違うセリフを言っていました(笑)他の役のセリフも覚えてたんだとわかり納得でした。
入園当初は泣いてばかり、皆についていけるのか不安と心配ばかりでしたが、歌もたくさん覚えて、セリフも言えるようになって、ダンスも踊れるようになって、しっかり舞台で立ってる姿を見て本当に成長できた1年だったなあとおもいました。本番中、あくびばっかりしていましたが(笑)それもまたかわいかったです。お面の顔だって上手に描けていたし、家族みんなで頑張ったネ!上手だったネ!とほめちぎりました!
年長さんの最後の歌は感動でした。いつか息子も・・・と思うとまだ先なのにウルッときて(笑)成長をふりかえったり、未来を重ねてみたり、とても感慨深い時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
当日は子供たちが集中しやすいようにカーテンがしてあり、お母さんの顔も見えない分しっかり歌やダンスに集中出来てとても良かったと思います。可愛らしいダンスが見れて嬉しく思っています。
≪直筆投稿≫

年中組 お父様
帰宅後 私の耳元で「今日、幼稚園の参観日楽しかった!」と 何回も言って
くれました。 劇の時に あんなに大きな声でセリフを言えてる事に感動でし
た。ピアニカ、合唱も堂々とやれてて、本人も 全部上手くできたと満足感と
達成感を味わえたのかと思います。充実した経験をしたことで、これからいろ
んな事にも自信をもってとりくめるキッカケになったと思います。先生ありが
とうございました。お友達もみんなとても良い顔していました、周りの保護者
の方々も 笑いあり感動ありで、心からの拍手を送っていたよーに思います。
≪HP投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
今年最後の行事、クリスマス会を開催いたしました。みんな元気良く、楽しく合奏や歌のが出来ました。発表を観て保護者の皆さんには子ども達の成長を充分に感じ取って頂けたのではないでしょうか?そして、子ども達からの最大のクリスマスプレゼントになった事でしょう。

キヨミー組 お母様
家でもおどりを沢山練習していました。
本番では、とてもはずかしそうな顔をしていましたが、上手におどれていました。とてもかわいかったです。
なんともいえない子どもらしい表情に笑ってしまいました。
これからの成長が楽しみです。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
最後のクリスマス会。ピアニカも練習して頑張っていたので当日は、出来るかドキドキでしたが、皆、本当に上手にしていて、年長さんらしい姿でした。歌もとっても声が出ていて、すごく力強さを感じました。
先生方、ありがとうございました
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
初めてのクリスマス会に参加して、練習してたみたいに上手に出来なかったと本人は言ってましたが、皆で並んで泣きながらも最後まで頑張ってくれたので親としては、とても感動しました!
4月からは年少さんになるので、来年のクリスマス会は笑顔でいてくれたらいいなと思います!
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
また少し成長している我が子の姿を見る事が出来ました。
家に帰って、撮っていたビデオを一緒に見ていると、曲が流れるとともに踊るスタンバイをしている息子がとっても楽しそうで、家でも一生懸命踊ってくれていました。
ビデオに映っているほかのお友だちを指さしながら、お名前を教えてくれたり、他のクラスのお友だちの合奏と一緒に自分も家にある楽器を持ってきて、一緒にリズム遊びをしている姿を見て、成長が嬉しく感じました。どのクラスも、沢山練習した様子がとても微笑ましく、とても楽しい気持ちで見せて頂きました。
園児もかわいかったのですが、少し恥ずかしそうに踊って下さった先生方もとってもかわいかったです(笑)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
当日まで心配ばかりしていましたが、舞台でちゃんと楽器を楽しそうに演奏する姿を見て、息子なりに頑張っていたんだなぁととても嬉しく思いました。息子にしては100点満点の出来だったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
歌を歌っている子どもたちは今までに何度か拝見しましたが、楽器まで使えるようになるんだなぁと驚きました!
毎回先生方に、頭が下がる思いです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
音楽に合わせ体を動かしている姿はとてもかわいらしく成長を感じる事が出来ました。
お家でも一生懸命練習をしてて、自発的に楽しむ姿を多く見る事が出来ました。
初めての人前で驚きもありましたが、泣くことなく堂々とできほっとしています。
先生方にも、保育園にまだ慣れていない子もいる中で楽器やお歌を教えて下さりありがとうございました。
人生で初めての音楽会、大成功です!
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年は最初から希望していた楽器が出来るという事で、とても張り切っていました。
本番も舞台に立った時から頑張ろうというオーラが出ていて、とても頼もしく感じました。
年中は、今年2クラス合同でしたが、人数が多くて迫力があって良かったと思います。歌も大きな声で歌っていて、歌詞が聞き取りやすくなってきたと思います。年長になれば、もっと聞きやすくなるんだろうなと、今の年長さんの歌を聞いて思いました。
来年が楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
いつも本番に弱い息子・・・今回はどぉなるかなぁと楽しみにしていました。
舞台ではじっとしていましたが、顔はニコニコしていて本人も楽しくしていたみたいで良かったです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
発表会の前より担当する楽器のこと、演奏する歌のことを家でも楽しそうに話していました。
発表も、楽器の演奏もあり、子どもの成長を感じると同時に、指導して頂いた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
発表会の後も、一緒に演奏した歌を歌ったりして、クリスマスを親子で楽しみにしています。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
自宅でも『ドーン!シャララーン!パンパン!』等、口にしながらよく練習していて、歌も大きな声で歌っていました。
当日、年少の頃よりも少ししっかりしたなぁと思いました。
休みを取って見に行った父親にも、朝から張り切って「がんばる!」と言って行ったので、がんばっている姿に毎度毎度ですが感動しました。
なんと言っても、つぼみさん・キヨミーさん♡かわいすぎました♡
泣きながらもしっかり座っているのが、なんともかわいかったです♡
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
練習では張り切ってやっていると聞いていましたが、いざ本番は舞台でぼーっとしていました。(笑)
でも、舞台に立っているだけでもかわいいのがキヨミーさん。
家でも踊っている姿は見れずで、結局どんなものかわからずじまいでしたが、初めてのお遊戯、可愛かったです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
まだしっかり話す事が出来ないので、歌うのは難しかったようですが、全身でリズムをとって頑張っていました。
小さい年のクラスなのでもっとバラバラになるのかと思っていましたが、ちゃんと1つのクラスになっていました。
なにより楽しんでいる姿を見る事ができて良かったです。何年か後には、こんなに成長しているのかな?と思いながら他のクラスの発表も楽しませてもらいました。
保育園と幼稚園の違いを感じました。
3歳児クラスに上がる前にしっかり考えて決めようと思いました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
今年度に入って、発表会になると緊張や照れで正面を向いてうたったり踊ったりするのが苦手なようでした。
今回はどうなるのかしんぱいしていましたが、センターに立たせてもらいきちんと前を見て立っていた姿に成長を感じました!!
楽器も歌も上手にできていて久々に私もほっとした気持ちでクリスマス音楽会が終われました(笑)
ビデオを見てほめてあげようと思います。
先生方のダンスも、何回も見て親子で盛り上がろうと思います♡
お疲れ様でした!!
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
まず、みんなの身長が大きくなっていることに成長を感じました!!年中さん、とてもたくましくなりました。
合奏では、自分のやりたかった楽器ではなかったようですが、上手にできていました。最後のヤー!!が、かわいかったです。
お歌は楽しそうに歌っており、とても安心して見る事が出来ました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
練習ではいつも楽しそうに踊っていると先生から聞いていたのですが、いつも発表会の舞台ではしてくれないので、今回もどうかなと、期待半分、諦め半分で見たら、少し踊っていました!少しだけでしたが(笑)。後半はほぼ棒立ちでしたが、少しでも踊っている姿が見れてとても嬉しかったです!!
次の生活発表会では、半分くらいやってくれたらいいなと今から期待しておきます。かわいい発表をありがとうございました。

これを書いた後にDropboxを見たら、練習中の写真もアップされていて、そこでは楽しそうに踊っている姿が見られました。
キヨミーの子は本番になるとやらない子もいるので、練習ですが踊ってる姿が見れて嬉しかったです。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
とても楽しかったです。
息子も初めての音楽会になり、最初に私を見つけたときは、泣いてしまいましたが、舞台では泣きやみ一生懸命頑張ってる姿を見て、私も感動しました。日々、成長していってます。
幼稚園の皆も、やはり大きいので上手に楽器を使ったり歌ったり、すごいな!と思いました。
先生方も、お忙しい中、練習されていたんだなぁと思いました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
一度練習しているところをのぞいたことがあります。その時は全然歌えておらずずっと立ったままでした(笑)
大丈夫かいなーと思いながら見ていましたが本番はしっかり口を開けて歌えていて楽器も上手にやれていたので感動しました。
家で歌を口ずさんだり、先生方のパフォーマンスの曲も覚えていてよく歌ってました。
音楽会を楽しみにする様子や歌ってよ~言うと恥ずかしそうに歌ってくれる姿がとってもかわいかったです。
サンタさんが来てプレゼントをくれたこともうれしそうに話してくれて、「おうちにもサンタさんきてくれる?」と楽しみにする姿も初めて見る事ができてうれしかったです。そんなこと言えるようになって~(泣)と、すごく成長を感じました。いい思い出になりました。
先生方、本当にありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
キヨミー組はおゆうぎをすると知り、きちんと出来るのだろうか?と緊張と心配で見ていました。大分、先生の言うことを聞けていない様子でハラハラしました。同じクラスでも、しっかり踊れる子と、自分なりに踊る子と色々なんだなぁと思いました。
来年は、上のクラスの皆さんのように、もっとうまく出来るのかなと、今後の成長が楽しみになりました。
ご指導して下さり、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
初めて合奏で子どもも楽器が決まったことを嬉しそうに家で話しておりました。
当日は一人一人が一生懸命やっているのを見て、とても微笑ましく思いました。つぼみ~年長さんまでの発表を見ると、子どもの成長の素晴らしさを感じます。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫
清水台幼稚園 園長 植村義弘
11月5日(土)に作品展を行いました。子どもたちが楽しみながら、一生懸命時間をかけ、手や顔にもいっぱい絵具を付けながら、やっとの思いで作った作品、そんな子どもたちの傑作を見て頂きました。

年中組 お父様
「黒猫ヤマト」を道端で連呼するから、何かと思えばこーゆーことですね。
上手に出来てたし、面白いところ いかはりましたね。
ハンバーガーセットも みんなリアルに出来てて、とても良かった。帰り道、
マクドのドライブスルーで ついつい買ってしまいましたよ。
壁に貼ってある画も 皆さん 上手くなってきまきたね、成長を感じれました。
≪HP投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての作品展、お持っていたより上手に出来ていて、ビックリしました。
先生が、作っている様子と、これは目で、これがしっぽでって説明してくれはって、なんか笑えました。
また、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
かなり前から、「お父さんもお母さんも見に来てね!!」と言っていて、どんなものを作っているか、すごく楽しみにしていました。
娘はあまり製作が得意じゃないと思っていたので、心配でしたが、先生と一緒に色々考えて作ったのだという事を聞き、娘自身も楽しみながら取り組んでいたのだなあと、嬉しくなりました。当日は、お父さんは来られなかったですが、作品を持ち帰った際には、お父さんと一緒にまたほめてあげたいと思います。
先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
今年は、ハンバーガーセットというお題だったので、みんな同じようなものが出来るのかなと思っていたのですが、さすが子ども、みんなそれぞれ全く違うセットが出来上がっていてビックリしました!
去年はイスがテーマだったのですが、うちの子はかなりシンプルなイスを作っていて、想像力に欠けるのかなと実は心配していたのですが、今年はうさぎバーガーを作ったり、先生もほとんど手伝っていないという事だったので、成長を感じれ、嬉しかったです。
全体作品もどれもすごくて、クラス皆で協力して作ればこんな大きくてすごいものが作れるんだなと感動しました。本人も出来上がるのをすごく楽しみにしていました。来年の作品展もすごく楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
自宅では、造形遊びをあまりした事がなかったので、どんな作品が展示されているのかドキドキしながら見に行きました。子どもと一緒にかざられているのを見てまわっていると、その中から自分のものをみつけた息子は一生懸命どうやって作ったのか、どの材料が気に入っているかなど、楽しそうに話してくれていました。作品の横には、作っている所がわかるように写真があり、初体験のボンドや材料をどうやってとり付けたか、いきいきと造形遊びをしている子ども達の様子を感じる事が出来、他のお友だちの作品や年上のお友だちの作品に息子もわくわくしながら見てまわっていました。
ホールに展示されていた大きな作品を「お兄ちゃんお姉ちゃん達が作ったものだよ」と息子に伝えると、乗り物(中に入れる)作品に大興奮の息子は、自宅に戻ってから家にあった段ボールを持ってきて、「自分も作る!!」とはりきっておりました。
どの作品も、とても味があって、本当に素敵な作品展でした。来年も楽しみです。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
毎日毎日、作品展の進行具合を教えてくれていて、それでもどんな仕上がりになっているかとても楽しみにしていました。
全体作品の、ドクターイエローも皆が頑張った様子がとても伝わり作っている工程の写真も載せて下さっていたので、作っている所を想像する事が出来ました。
個人作品や絵も、皆年長さんだなっ子どもの想像力はすごい!!と思わせる作品の出来ばかりでした。
元気いっぱいの自由な子どもの感性があふれていて感動しました。
すばらしい作品展にして下さり、先生方ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
まずは、息子の作品を見ました。自分で折り紙をちぎって牛乳パックに張り付けたり、色々な事を学び良い経験になったのではないかと思いました。家ではもちろん出来上がっている乗り物のオモチャ等で遊んでいるので、自分で物作りをしたのは楽しかったと思います。
1歳児~2歳児・・・幼稚園児の作品は、やはり大きくなっていくにつれてしっかりと作られていました。個人個人の個性があり、面白いなと思いました。限られた材料で、あれだけ作れるんだなぁ・・・と感心します。
皆、良く頑張ったと思います。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家では工作を全くしなかったので、作品展、どうなるかなと思っていたのですが、ちゃんと作品に仕上がっていて、とても驚きました。事前に先生からはさみも自分で持ってると聞いていて、1ヶ月前の入園テストの時には全く持ててなったので、幼稚園ってすごいなと思いました。私が持たせると嫌がるので・・・。
名前の所に作っている最中の写真が飾ってあって、それはすごく良いなと思いました。全体作品のお花も1人1つ作ったのでしょうか?どれを作ったのか分からなかったけど、どれもかわいかったです。
年少~年長と大きくなるにつれ、大きな作品が作れるようになるのが、とても楽しみです。
これからも宜しくお願いします。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
子どもたちそれぞれ個性があって、とても素敵な作品ばかりでした。
小さな子は手や足などの方を使って、今の時期ならではの思い出にのこせる作品で、年少さんは思い思いの材料を使ってアイデアいっぱいで、年中さん年長さんは、こんなにも1年ごとに作品の出来がすごくなるんだなとビックリするほど素敵な作品ばかりでした。作品の名前がおもしろくてかわいかったです。ホールにあったクラス製作は、おもちゃの国に来たような楽しさがあり、子どもたちが楽しそうに乗ったりして遊ぶ姿が想像できました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
作品を見て、年少の時よりうまく出来ていて、本人も嬉しそうで良かったです。
先生も、作ってる時の様子とか、いろいろ説明してもらって、余計頑張った感が伝わりました。
他のクラスの作品も見て、やっぱり年長になると、すごい上手に出来ていて、次の年長の時の作品展が楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
作品展と聞いて、息子がテーマに沿った作品が作れるのかな?と思ってドキドキして見に行きました。
ティッシュの箱で息子なりにお魚を作ったようで、ちゃんと1つの作品が出来上がっていてビックリしました。
他のお友だちの作品も息子以上に上手に出来ていて、すごいなぁ-!!と思いました。
年少組・年中組・年長組と上のクラスになるにつれて立派な作品になっていって、息子にもこのような作品が作れるようになるのかなぁ-!!と来年が楽しみになりました。
作品展を開いて下さり、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家からよせ集めの材料を持っていき、一体どんな作品を作ったのか楽しみに見に行きました。
息子が嬉しそうに自分の作品を教えてくれた姿から、自信をもって楽しく作品作りにかかわることが出来たのをとても感じました。
出来上がった作品は、とても自由なもので、今の子どもにしか作れないような楽しいものでした。
先生方のおかげで息子の心の中の一部が形となって見ることができました。
ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
10月に通園するようになり、まだまだ毎朝泣いてはいますが、作品を作ることが楽しいようでお話してくれました。
皆と製作することで、保育園が楽しいところだと感じてくれたようで、とても嬉しく思います。
絵画の作品では、好きな色で描いたということを聞き、心の成長も感じることができました。
作品を通じて、日頃気付かないことを知れて良かったです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家では、今日「おさかなぺたぺたした~」と言ったりしていました。
まだ3さいになったばかりの子が、自分たちで、どれをつけようかと考えて作品になる事に感動しました。
お魚のおひげもちゃんとつけれていてすごく上手に出来ていました。自分の作品を見てもらえて嬉しそうな、少しはずかしそうな顔をしているわが子に成長してくれたんだと嬉しく思いました。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
普段家では、「危ない」等色々口出しをしてしまいがちですが、子どもが出来る事がこんなに増えたのかと感じて、ビックリしました。昨年と比べても大きく成長したなあと実感しました。個人の作品は一人一人の個性が出ていて、どれもよくできていました。
製作している間も、幼稚園で「パトカーを作った」「ケーキを作った」等、嬉しそうに話をしていました。とても楽しんで取り組むことができたようです。
先生方、どうもありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
毎年、廃材集めの時から、どんな風に使うのかとても楽しみながら作品展を心待ちにしています。
今年は「ハンバーガーを作る」と聞いて、毎日「今日はあれ作った」「これ作った」と楽しそうに教えてくれていました。
息子のハンバーガーはとてもボリューミーな分厚いハンバーガーセットでした。(笑)
全体作品は、すごくクオリティが高くてびっくりしました。
毎日出掛けるたびに、京阪バスを良くチェックして「ナンバープレートはこんなん」「色は赤と白」と観察していたのが役に立ったようです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
家ではあまり工作をすることがないので、はさみ、ボンドを使って作品を作ることができたというのにまず驚きました。
成長をうれしく思っています。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
思っていた以上の作品に驚きました。
お兄さんクラスの作品に息子も毛をキラキラさせていて私まで嬉しくなりました。作品展ですが、親より子どもが喜んでいました。
まだ小さいし作ったりが出来ませんが、いつか息子にもバスや車の作品を作ってほしいなと思いました♪
大きな皆が作った作品に乗ってニコニコと笑っている息子の顔を見て幸せな気持ちになりました。
先生方も遅くまで作品を作っている所を見て心から“すごいなぁ・・・”と思いました。尊敬しています。
一生懸命作っているところ、いつも息子が邪魔してすみませんでした・・・泣
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
家ではあまり絵を描いたり工作したりしないので、ちゃんと作れるのかなぁと思っていましたが、おいしそうなチョコレートケーキになってました!想像していたより控えめな仕上がりではありましたが(笑)
お好み焼きとトマトとはらぺこあおむしの絵もかわいく描けていました。先生に助けられながらですが、ぐちゃぐちゃの線しか描けていなかった息子とは思えないほど、上手でした。最近よく「お好み焼き作ったよ」「お好み焼きしよっか」と言ったり、はらぺこあおむしの絵本を読んでと持ってきたりしていたので、展示されてる絵を見て納得でした。帰り道で「チョコレートケーキ食べたいな-」と言っていたのでご褒美にケーキ、買いました(笑)
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
あんなぁ~きょうな~・・・
プチプチをレタスにするねん!
とうとつにお風呂で話し出す息子。
よくよく話を聞いてると、作品展で作成中のハンバーガーセットのことでした。
ペットボトルのフタをナゲットにすると言うので、それなら新聞紙で作ろう!と決まりまり、一生懸命家絵作り、素材を園にもっていってました。園でもきっと真剣に取り組んでいるんだろうと想像でき、作品展が楽しみでした。
どの作品も世界でひとつしかない可愛くて個性あふれる素敵なハンバーガーセットでした。
年長さんの作品展、来年が楽しみです。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
大変上手に出来ていたと思います。
細かい作業もたくさんしていてビックリしました。
又、年少、年中、年長になっていくにつれて、絵もすごく上手でおどろきました。
作品も個性豊かで、楽しく鑑賞できました。
来年どんな作品を作るのか楽しみです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
とてもかわいい作品ができていて、おどろきました。
保育園に通うようになって、今まで聞いたことがないくらい大きな声で笑うようになったり、自分で色んなことをやりたがったりとても良い刺激を受けているんだろうなと思っています。
いつもあたたかく接してくださり、ありがとうございます。
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
どの作品も子どもたちが、一生懸命作ったのが伝わり、とても良かったです。
昨年からの子どもの作品の成長も感じる事が出来ました。
また、年長さんの作品を見ていると、我が子も年長さんになるとこのようにダイナミックで想像力豊かな作品が作れるようになるのかと思うと、これからの成長がとても楽しみになりました。
≪直筆投稿≫

年中組 お母様
子どもたちの独創的な作品が見られて良かったです。
全体作品は、どれも完成度が高く、楽しませてもらいました。
≪直筆投稿≫

年長組 お母様
幼稚園最後の作品展では、子供の成長、又とてもかわいい作品におどろき感動しました。
作品はどれも個性あふれる作品で、見ていて楽しかったです。
先生方、ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

年少組 お父様
いつもお世話になっております。
此度、作品展に寄せて頂きまして、子どもたちの独創的な作品、活き活きとした空気が伝わって来て、先生方が子どもたちの感性をうまく引き出して下さっているのだなと感心致しました。
担任の先生から、さりげなく作品制作に関する子どもの様子などを心安く話しかけて頂いてとても嬉しかったです。
子どもたちにきめ細やかに接して下さっている事が、先生とお話してよく伝わって来ました。
息子も担任の先生が大好きで家庭でもよく話しております。親としては喜ばしく思い、担任の先生をはじめ先生方の皆様に心より感謝申し上げる次第です。
≪直筆投稿≫

キヨミー組 お母様
初めての製作。たくさん持って行った廃材で、どんな風な作品を作るのか、とても楽しみにしていました。
とても上手に海の中の生き物のような、魚にも見えるような仕上がりになっていて、成長を感じました。
作っている時の写真もあって、こんな風に作っていたのかと微笑ましかったです。
≪直筆投稿≫

つぼみ お母様
今まで一つのものを最後まで作ろうと思うことがあまりなく、お絵かきも図工も途中でやめてしまったりしていたので、今回こんなに立派なバスやお絵かきをしてるのを見て感動しました。作品に写真を貼って下さってましたが、こんな風に頑張ってるのかな~と思うと、親としてとても嬉しい気持ちになりました!
楽しく作れたみたいで、家に飾っていても、よく説明してくれます(o^―^o)
年少さん、年中さん、年長さんの作品は、どれも本当によくできていて、少し違うだけでこんなに上手に作れるのかな!とビックリしました。それぞれに作りたいものやアイデアが詰まったステキな作品ばかりでした。先生が作る大きな乗り物が子どもも大好きで、毎日出来上がっていくのを親子で楽しみにしていました!来年も楽しみにしています!
先生方、毎日遅くまでご苦労様でした(o^―^o)
≪直筆投稿≫

年少組 お母様
先生方、作品展お疲れ様でした。
ホールやお教室に展示されていた作品はどれも力作ばかりで感心してしまいました。
娘が、自分の作品のどこが~でね、ここが~でね・・・という説明を一生懸命してくれる姿に、お製作楽しかったんだな、がんばったんだなとうれしく思いました。来年の作品展も楽しみです。ありがとうございました。
≪直筆投稿≫

PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。